[ 71 ]  勝手に名付けました

 
今回のお題は、先日の公開生放送で、

チェロの遠藤真理さんとマリンバの塚越慎子(のりこ)さんがコラボで演奏された曲。


  ドビュッシーの  『亜麻色の髪の乙女』


に勝手に名前をつける。


なんか以前の、川柳の話題で盛り上がってましたが、

アタシャこの題名で思い出すのは、ヴィレッジ・シンガーズなんで気楽につけられました。


で、ワタシがつけた名前は、


  『クリオネカップルの戯れ』

です。

ラジオネームは、  兵庫県 いーとも   です。


なはは、元に戻しました・・・前の投稿と似た雰囲気があるかな? と思って・・・

(また変えるとは思いますけど)


投稿内容は明朝アップします。


ではでは。
 
[ 2013/06/30 05時06分56秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 72 ]  mp3をケータイで聞くことはできませんが・・・

 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)


ワタシは、まずオリジナルファイルを1M前後に縮小して、

こちらで、そのファイルを変換すると、変換QRコードが表示されるので、

携帯で読み込んで、

そのURLをコピペしてパソにメールして、

変換後ファイルをHDにDLして、メール添付でまた携帯に送って、

保存して、聞いてます。


メンドクサァ!


手順は多いし、音質はかなり低下するけど・・・


(携帯で読み込んだURLへダイレクトアクセスすればいいんだろうけど、

 あくまでもパソが主なんで、可能なかぎり、HDに記録しておきたいのです)



ちなみに、DOCOMO用に変換したのが これ (約36時間後にファイルは消えます。)

                      


諸般のこと考えると、こういうソフトかな?はあんまり詳しく書けませんな。


ではでは。
 
[ 2013/06/29 04時50分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 62 ]  読書感想? 「きらクラ」音楽そっちのけ症候群対策?

 
華恵さんの 本を読むわたし を読みました。

そこに出てきた はせがわくんきらいや も。

(他にも何冊か、出てくる本を図書館に予約してます。)

      hanae2.jpg


前の 小学生日記 のあとがきでも感じたんだけど、

文章を書くこと(朗読や、読まれることを想定して)のヒントが一杯ある。

と感じました。

また、当然ながら、文章を書くということの難しさも・・・


まぁあんまり他の人のを読んだことがないので井の中の蛙的解釈ですが、

やっぱ、本って大事ですね。


ところで、ちょっと自分なりに考えたのが、例えばこの写真↓

          kainohmaru.jpg

オフクロん家の、ある銀行のカレンダーなんですけどね、



これを見て、

①この写真の情景をことば(文章)で1000字ぐらいにまとめて表現せよ!

②この船の乗組員の訓練生になったつもりで状況を説明せよ!

③この写真を撮ったカメラマンと、カレンダー製作者の会話を創作せよ!


みたいな課題で、練習するのもいいかも知れない、と思いました。

あ、あとこの情景に合ったBGMをつけるとか・・・



やってみよう! ・・・・・・・・・ かなぁ・・・?


対策どころか、ますます高じてきたような・・・


ではでは。
[ 2013/06/28 05時08分27秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 70 ]  なんなんだろな、これ

 
もう一週間は経つなぁ・・・

オフクロん家のご近所に

      w-machine.jpg



何回見ても、 洗濯機!

しかも新品!


一応ビニールで覆ってはいるけど、なんでわざわざ梅雨どきに・・・?

って、関係ないわな! 梅雨であろうとなかろうと、なんで?

表に出してんだろ・・・・・・・・・??????


ではでは。

[ 2013/06/27 05時02分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 68 ]  また反省

 
先日の「きらクラ」への投稿

またまた反省です。大雑把に言ってふたつ。


・TPOを考慮してませんでした。

・文章がどうでもいい内容になってました。


■ TPO・・・

生放送! 公開! リアルタイムのメッセージOK! ゲストがふたり!

以上を考慮すれば、当然時間がない!

ということは、簡潔でわかりやすいコメントがいいに決まってる!

(だけど、ゲストがふたりというのはちょっと無理があったような気もするけど・・・

 最後バタバタだったし)



■ 文章自体にも問題あり・・・

ブログに書くのならいざ知らず、なにも全国放送で流すような内容ではない。

しかも長い!


たとえ選曲が良くても、文章が拙ければどうしようもない、というか、一見してボツ!

(ワタシならそうしますな。書類選考で)



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ということで、次回の「勝手に名付け親」はちょっと時間をかけて文章を練ってみようと思います。

練ってそれかい! ってことになりそうな予感もするけど・・・


あと気になるのは、次回の選考に、演奏者の意見も取り入れられるか・・・

チェロの遠藤真理さんの意見は当然でしょうが、

マリンバの塚越慎子さんの意見が取り入れられるか、にも注目ですね。


ではでは。
 
[ 2013/06/25 05時04分02秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 52 ]  時計改造ソフト

 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)


TTClock はWindowsのタスクトレーの時計を改造するソフトです。



ワタシはこういう感じにしてます。

      desktop1.jpg


ということで、こっちのソフトこっちのソフト合わせて、


ワタシのPC画面の右端はこんな感じになってます。

      desktop2.jpg



子供がちらっと写ってるのは、孫で、何を見てるかというと、

息子がアホな格好で、東京マラソン走ってる?歩いてる? のを見て、

固まってるのです・・・・・・ なんとも ・・・


プロフィールに出てくる息子も 今や27歳!

立派に、仕事とバカを両立してます!?


ではでは。



[ 2013/06/24 05時17分19秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 67 ]  BGM選手権・・・ガリバー

 
投稿内容の公開です。

公開生放送だから、なんかその手の話題を盛り込んで、と考えてはみたものの、

創造力が欠如してますんで、普通になっちゃった。 6/19(水)に送信しました。

    BGM-guliver.jpg


なんともいい加減な選曲方法で恥ずかしい・・・ゴメンナサイ。(誰に謝ってる・・・?)


文章については、長いですが、前段は無視してもらってもいいような構成にしたつもり。
(後段だけでも長いけど・・・)


それと、読むときに、視覚的に読みやすいか、も一応考慮したつもり、です。


ラジオネームは 神奈川県の 「ケアメン若葉マーク」(けあめんわかばまーく) です。


手元の音源とミックスさせてみたのが → これ




今日の公開生放送、どんな内容か、そしてハプニンングがあるか!? 楽しみだわ。

恐らく生では聴けないと思うけど・・・


ではでは。
 
[ 2013/06/23 05時31分28秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 66 ]  『雨だれ』の思い出

 
前回の「きらクラ」で、ふかわさんお気に入りの曲でかかりましたが、

ワタシがピアノを辞めた理由の曲がこれです。

この曲の紹介のあと、ふかわさんが偏屈オヤジみたいなこと言ってましたが、ワタシはその頃から、偏屈でした・・・高校生から・・・

ワタシは、この曲を発表会で弾くように言われたときに、

えっ? って。 

だって、ベートーベンのピアノソナタを弾いてたんですよ。

だのにショパン? 雨だれ? (聞いたことなかったし、ベートーベンと真逆の響き)

全然違うじゃん (当時は じゃん、はなかったし、関西なので、全然ちゃうやろ! だけど)

こんな曲弾くのぉ? しかも最後にぃ?(発表会の一応トリだったんです・・・)


先生(男性です)いわく、

雨だれと言っても力強いところもあるし、素晴らしい曲だから、って。


そこで、ワタシの反抗心に火がついた。

ならベートーベン弾かせてよ。力強い雨だれってなによ!? 雨だれが力強かったらそりゃ、夕立やろが!

ってのがまず最初の反抗心。(心ですよ~ 実際に口に出したわけじゃありません)


そして、練習を重ねていくうちに、悪くない、いや確かに素晴らしい曲だ、とは思ったんだけど、

やっぱり雨だれというタイトルと、中間部のなんていうんですかね、力強いところ、奥深い苦悩を感じるようなところとのアンバランスに依然抵抗が。
この部分

で、自ずと優しく弾くと、違う違う、もっと力強く、って・・・

だけど、オイラにとっての雨だれの力強さはこんなもんよ、って弾いてた。

(ふかわさんが、雨だれって名前は後世誰かがつけた、みたいなこと言ってたけど、それを知ってたらもう少し違う反抗?になってたかも、だけど)

で、ある日、一週間全然練習せずに行って弾いたら、 そうそうそれよ って先生言うの・・・おいおい先週と全然変わってないぜよ!


ま、暗譜してたんで、あとは弾き方なんだけど、 この先生えぇ加減やなぁ (で、反抗心というより偏屈なところが・・・)

で、そういう気持ちを引きずっての、発表会当日。


前半の静かな部分から、段々強く というところで、ワタシは、


まったく楽譜無視して、いわゆる、アドリブで、適当に・・・

本人は、ベートーベン調のつもりで、弾いて、また最後は、雨だれに戻る、みたいなことをやっちゃいました。


発表会後、親や、聞きに来てた友人(もちろんピアノつながり。野球つながりは来るわけない)からは 

ヨカッタヨカッタって褒められたけど、・・・・・・先生は無言・・・・・・

やっぱわかってたのは先生だけなんや・・・もっと素直にやるべきやったな、と後悔。



























ってウソで~す!

当時は、後悔なんかしません! (後悔したのは、こないだの放送聴いてこの記事書き出してから・・・オソ!)

そやからベートーベンやりたい、って言うたやん! ベートーベンの雨だれやったらあぁなるよ!

ってなもんです、当時は。(ってこれ偏屈でしょ?)

ま、それ以降、先生への気まずさもあり、なんか自分のやりたいことと違うな、と感じてピアノから遠ざかりました。


ちょっと閑話休題的に記事にしました。



追伸: なんと幸運にも!

    その時のテープが!

    なんとなんと!

    ナント!



    残ってませ~ん!(ぐるナイ調)

    だから、ベート-ベン風とか好き勝手に言えます。(^^)


追伸2: ツユだから、というわけではないですが、雨だれ、相応に合ってるかな、と思います。
     だけど、誰か、勝手に名付けてくんない? 別の名前・・・どうもやっぱり抵抗が・・・

     乙女の初恋 なんてどうですかね? アタシャ乙女になったことないですけど・・・男やし・・・



ではでは。(アホな記事でした~ あっと、この記事でカチンと来られる方もいらっしゃるかも知れませんが、気にしないで~)
[ 2013/06/22 05時20分44秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 65 ]  プロフィール(9)

 
NHK Eテレの悪口だけじゃいけませんな。

もう始まってるけど、「ハリウッド白熱教室」って番組。


見てません・・・



は?





だけど見たい!



作り手からのネタが一杯出てくるんじゃないだろか、「きらクラ」投稿の参考になりそう。

スタッフさんたちのご苦労と投稿者の対応と、いろいろ参考になるノウハウがあるんでないかなぁ・・・


というよりただ単純に、作り手からの視点ってのを知りたいよぉ~ という興味津々!

なんだけど ・・・ 寝てるし ・・・ ウチのテレビは録画できないし・・・
(ウチって、オフクロの家・・・昔のテレビ・・・でないとオフクロは操作できない・・・
 ワタシの部屋にはテレビはありません!)


NHKの番組はYouTubeには出てこないしなぁ・・・

まぁ、どなたか見てる方がいらっしゃったら、要点だけでも教えてほしいなぁ・・・

見たいなぁ、このシリーズ全部、見たいなぁ、こういう番組はwelcome!ですよNHKさん!

(続けてのプロフィール記事、実はこのことを書きたかったから・・・今夜放送あるしね)




ということで一応バランスを戻したということにして(ゴマスリスリ?)、本筋に戻ろう!



▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽


横浜緑区に引っ越して、ちょっと記憶が曖昧なんだけど、娘は高校進学、息子は中学進学、

と同時期だったと思うんだけど、犬を飼いたくなって・・・



家を買って引っ越した・・・。



ということは、ハイ!


犬のためにン千万のローンを組んで家を買ったと・・・・・・

ミックス(雑種)のただでもらった犬だけど、ン千万と引き換え・・・? すごいね。

だけど、あとから考えるとそれだけの価値はあったかも。

家族として・・・あ、すみません、ウチは猫ではなくて犬派です。

お泊り旅行とか、なんせ犬と一緒に行動してたから、まさに家族、それも手のかかる、

旅行のときなんか、一番弱い立場にいる(話せない、自分で意思表示できない)

ワンコ最優先でプラン組み、移動してましたからね。(もちろん宿は犬OKのところ)


一度ペットホテルに泊めて、オヤジの法事に一泊で行ったとき、引き取りに行ったら、

目が地面ばかり見て、オドオドして、その後、そのペットホテル方向へは一切散歩に行きたがらなくなって・・・

当然ながら、ペットホテルはそれっきりです。




10年ぐらい前に家族で箱根へ初詣へ行ったときの写真です。(初詣って雰囲気ではござんせんが)

      inhakone.jpg

↑スタイルが良くて、精悍で、カッキー! (あ、犬のことね・・・親バカ!)

(↑写真左上、奥に富士山が写ってます。このあと、雲が冠のようになって、すっげぇ光景を見ましたよ ↓ の写真)


死んじゃったときは、ちゃんとお寺で供養してもらいましたよ。今も骨壷が家にある・・・どうしていいかわからない、んですけどね。


ちょっと今日は短めで、続きは次回に。



   結構風が強くて、雲の移動速度も凄かったんだけど、一瞬、こういう光景に!
      inhakone2.jpg


ではでは。
[ 2013/06/21 05時05分19秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 64 ]  プロフィール(8)

 

転勤先は 三田


え? 東やないやん! 北やん!

って関西の人は思うわなぁ~

ところが、これ、さんだ ではなくて みた と読む。

昔?イノシシ鍋(ボタン鍋)で有名な 三田市(さんだし) ではありません。

関西では さんだ 関東では みた なわけね。


また余談だけど、関西では 町 を 普通に まち と読むことが多いと思うけど、関東(東京?)では、

ちょう と読むことの方が多いような・・・・・・

門前仲町 ← これ もんぜんなかまち ってのが普通のように思うけど(関西人は?ワタシは?)

もんぜんなかちょう!

あれ? だけど、京都に 先斗町 (ぽんとちょう) ってあるな,

大阪には上本町 (うえほんまち) ・・・あれあれ?

という余談は置いといて、


この三田(みた)って、かの有名な、勝海舟と西郷隆盛が会談し、江戸城無血明け渡しを決めた場所。

駅の近くに石碑もあるよ。

あれ? また横道に・・・?


三田(みた)は、JR山の手線の田町って言う駅からすぐ・・・あれ? これは たまち たちょう ではない!普通・・・

品川の次やね。羽田行きモノレールが出てる浜松町(これは はままつちょう) の手前、関西人から言うと、だけど。

関東人から言うと、品川の手前、浜松町の次 となるかな?



要するに東京だわさ!


で、引越し先は、勤務先よりちょっとでも関西に近いところ、つまり西より、をイロイロさがして、

結局、横浜市緑区に。


和歌山から、横浜の北の方に・・・和歌山で引越しのトラックを見送って、家族は車で夜の名神、東名を走って、

明け方、海老名SAで運転手のワタシ、仮眠。

で、当時は市ヶ尾インターってなかったので、東名横浜で降りて、引越し先に。

で、着いて、車降りようとしたら・・・・・・・・・娘が・・・


靴の片方ない!


って・・・ は?

あ、そういえば、海老名でなんか荷物整理してるときにドアの下に黒い靴が片方あったなぁ

あれ、あんたのやったん?

って、ワタシ

えぇ!? お父さんが整理する、いうて降ろしたんやんかぁ!

って娘・・・

今から取りに戻るわけにもいかず、


メンゴメンゴ って謝るしかない・・・ 娘はカンカン

で、息子は?

あれ? もう近所の子供と遊んでるよ。


そうじゃなくて こうすりゃいいんだよ そうそう 簡単じゃん!

って言いながら、ローラースケートで走って競争してる!


おいこら、関西弁でしゃべれ!(昨日まで和歌山弁やったやろがぁ~!)


そやのうて こうすりゃえぇんや そやそや 簡単やんけ!


やろがぁ、と思うワタシ・・・しかも娘と関西弁でやりとりしてる横で・・・


子供は、小さければ小さいほど環境に順応するのが早い!

そして、恐らくだけど、言語吸収も! と思います。


そういえば、小学校で英語が必須になるって?

なんのために? アメリカの属国化を仕上げるために?

あ、言っておきますけど、ワタシは右でも左でもありません、中性です・・・見てくれはどっちに見られてもオカシクない容姿ですが・・・


英語を修得したい人、あるいは修得させたい親は子供を、単に英語を話す国に放り込みゃいいのよ。(早いうちに)

そうすりゃ、イヤでも覚えますよ。

それと、いくら外国語を覚えても、ちゃんと日本語で自分のことや日本のことを語ることのできない人は、通用しませんから!

プラス相手の立場に立って物事を理解し、行動できないと通用しません!

言葉はあくまでもツール(道具)なんですからね!

だから、そういう意味では、日本語をもっときっちり教えろよ! 学べよ! (って大きな顔で言えませんが)


あと、明治以降の歴史もちゃんと教えろよ! ← あ、これ余談の余談




って、余談ついでに言うと、なんでNHKの語学番組ってあんなに日本語が多いんだ?文字が多いんだ?

ヒヤリングを鍛えるんだったら、聞くことと話すことに徹する! つまり、日本語の説明は最小限でいい。

文章を覚えるんだったら、聞くことと見ることと書くことに重きを置く。

でしょ!

横道のまま・・・次回に。(ちょっと長くなったよ)


ではでは。
[ 2013/06/20 05時03分50秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 54 ]  かしわばあじさい

 
オフクロがふれあい昼食会ってのでもらって来ました。

玄関から入ってくるなり、「かしわばあじさい、かしわばあじさい」

って呪文のように繰り返しながら。


で、靴を抜いで、「あら、この花名前はなんて言うのかしら」っていつものように

漫談やってます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくして、家の中、かしわばあじさいを持ってうろうろしてるんで、

 なんかさがしてる?

と言うと

 これ入れるのなんかないかしらねぇ

って言いながらうろうろ。ほっとくと(放ったらかしにしていると)

ゴミ箱持って、

 これに入れたらいいわね

って、言うんで、台所の隅にあった花瓶を指さして

 そりゃあかんやろ これに入れたら?

って渡すと

 あら、そうね、これがいいこれがいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、またしばらくすると、

 挿し木にするわ 庭に植えてくるわね

って言いながら、花瓶ごと持って庭に。

またほっといた。



で、今朝見たら

      kasiwabaajisai.jpg





恐らく、なんかに気をとられて忘れたんでしょう・・・

すべからくこうなんで・・・一瞬前のことを忘れる!

というか覚えられない。




だけど、食べることとお金にはとっても執着があって、

意外に覚えてる・・・いや覚えてない?

特にお金のことは・・・年金もらえてない、って毎日毎日・・・人にも言ってるし・・・

何回、説明したかなぁ? 三百回ではきかないなぁ・・・

通帳見せながら、

ちゃんともらってるよね、これとこれとこれ、って。



ま、人間の本性が出てくるんでしょうな、認知症って。


ところで、オフクロん家(ち)の庭にある紫陽花は、こんな感じ。

   ajisai2.jpg  ajisai1.jpg

いつも思うんだけど、白って珍しいよね。

(確か土が酸性、アルカリ性で色が変わる、って聞いたことがあるけど

 白ってのはなんなんだろ。単純に中性か・・・?)


ではでは。
 
[ 2013/06/19 05時30分14秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 63 ]  プロフィール(7)

 
随分間が空いちゃったけど、続きをば。


和歌山へ引っ越して、毎日通勤で使ってた、


一銭橋 (いっせんばし)


ちゃんとした名前があったんだけど忘れた。

昔、紀ノ川を渡るのに渡し舟で一銭だったそうで、そこに橋がかかって、そういう俗名がついたとか聞いたな。

一銭って今のお金で百円ぐらい?

その橋、今は広くなってるらしいけど、車1台が通る幅と狭い歩道で、車がかち合ったら真ん中で交差できるだけの

幅の広いところがあるんだけど、そこも車1台同士がすれ違うのがやっとこさ、という幅で、渡る前に、向こう岸を遠望して車が来てないか確認し、

来ていなければ橋に侵入してもいいんだけど、来ているようならその車が橋を渡りきるころを見計らって、後続がないことを確認して渡りださないと、

橋半ばまで行って、バックで引き返す羽目に・・・・・・川幅約100mだから50mぐらい!

毎朝、通勤時間帯になると、もう順番待ちで、向こうから1台来たら、次はこちらの1台ってな感じで、

イライラしながら通勤してましたな。


それはともかく、ここでの事件はなんといっても ハムスター!


家内がある日、突然咳をし出して、医者に行ったら喘息だと!

もう夜中でもヒィヒィって呼吸困難に・・・で、車に乗せて病院へ。

なんて生活が数ヶ月続いた後、


ある日の朝


飼ってたハムスターが死んでるのを発見



するとなんと、ホントに、マジで、その日から喘息がケロっと治っちゃった。

ほんとにケロっと、咳のひとつも出なくなっちゃったのよ・・・

当時はアレルギー検査なんてなかったから仕方ないけど、妻はハムスターアレルギーだったんだろな。


あ、そういえば、弟の娘が犬アレルギーだと診断されたそうな。

今まで犬を飼ってて、平気で接していたんだけど、小さい頃から体調が良くなかったのはそのセイだったそうな。

この頃では、ピーナツやら卵やらと、やたらとアレルギーが出てるみたいだけど昔からあったんだろか・・・?

現代病?


話しを戻すと、妻のアレルギーはともかく、通勤が大変なので、また引越し。

和歌浦ってところ。

ここは良かったよ。

海が近くて、海産物のうまいことうまいこと。

毎日市場に出かけたらその日に揚がった魚が売られてるんで、堪能しました。

しかも、春先から潮干狩りもやってて、この頃が一番楽しい生活だったかも。


息子は、毎日近くの池に行って、手づかみでザリガニとか獲って来るし、

ある日に白文鳥が舞い込んできて、そいつがオスだったんでメスを買ってきてツガイにして

子供を手乗り文鳥にしたり、と自然と生物と沢山接した、モチロン釣りにも行ったし、海水浴もしたし、

子供が成長する様を目の当たりに見ながら、日々楽しくしてました。


で、下の子が小学4年のときに、今度は東へ転勤!


続きはまた次回ね。


ではでは。

[ 2013/06/18 05時06分01秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 57 ]  NHKのニュースと天気予報

 
昔思ってて、最近またNHKさんのFM放送を聴くようになったんで、


改めて



なんでFM放送で ニュースや天気予報を 流す必要があるんだろ。



と思う。


民放のように、一局しかないならわかるけど、NHKさんはあと2局あるんだし、

現にラジオ第一で同じような内容の放送してるんだから、

わざわざ ニュースや天気予報を FM放送で流す必要はないと思うんだけどなぁ・・・
(緊急ならいざ知らず)


    なんか内容が違うのかなぁ?

    FMの特性を生かした音質が必要なのかなぁ?


ニュースや天気予報はラジオ第一に任せて、その空いた時間を使って、





    「きらクラ」放送を延ばしてくれぇ~







    「きらクラ」特番組んでくれ~







    「きらクラ」三昧やってくれぇ~


って、「きらクラ」になんでもつなげちゃう・・・



昨日の放送の鬱憤晴らし・・・のヤケクソ!?



いけないリスナーの戯言(たわごと、ざれごと) でしたぁ・・・



あ、昨日の放送も、楽しかったですよ、 リスナーとしては。


鷺のところで、フカペディアって・・・へぇ、うまいこと言うな、と思ったし、


ふか言集(ふかげんしゅう)って、真理さんが言ったときには、

あれ? オイラ、今ふかわ語録作ってるところ、って思ったし、


駐車場事前精算機に、「未来をオマエに決められたくない!」ってのも受けたぁ~


だけど、ま、前回選ばれた方のことも考えると、当然なのかも知れないけど、

やっぱ、ひとことな~んか触れてほしかったなぁ、

  「前回の放送で、ワタシ(ふかわさん)がいらないことを言ったんで、

   ちょっと反響があったみたいですけど、いらないことを言ってごめんなさい。

   ま、気楽に番組を楽しんでいただければありがたいかなぁ」

みたいな・・・せめて・・・


ま、ある意味、完全スルーというのがオトナの対応っちゃそうかも、だけどね。



ではでは。
[ 2013/06/17 05時11分41秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 48 ]  勝手に・・・「パンの笛」

 
今回は、早々に、というかBGMより簡単?なので、火曜(6/4)に送信しました。

お題は、

    ドビュッシー作曲  「パンの笛」

     (放送からカップリング。約3分)

で、ふかわさんが華恵さんの朗読に当てて見たかった、って言ってたので、ちょこっとやってみました↓

    華恵さんの朗読 + 「パンの笛」

なるほどねぇ、 確かにこれはこれでありだけど、 まさか氷壁登山 なんて投稿できるわけないし、

やはりここは、勝手に、だから、これに惑わされず(?)に行こう、オイラの勝手な感性(?)で!



ということで、これで投稿しました。 ↓

      katte-debussy.jpg



気をつけたところは、というか文章のチェック項目は ↓

          katte-note.jpg


ま、自分なりに、ですけどね。


でも、あれ? 負けたって? 勝負に触れてないのに負けたって表現は拙かったな。


男の戦いを終えた の方が良かったんでは? ← もう遅い!って!



しかし一回放送がないと、なんかもう過去の記事なんですけど・・・って感じ・・・


あ、ラジオネームは、 兵庫県の「モスキート」 です。


蚊 大っ嫌い! なんだけど・・・・・・


↑↑↑↑↑ と、ここまでが予め用意していた記事 ↑↑↑↑↑



だけど、6月6日のコメントにあるように大○皇○さんのブログを読んでいたんですけど、

なんと4月26日付け記事のチョコ材・ハニーさんのこんなコメントを発見


> ふかわさんも、藤倉さんも、旅道中を連想させ、黒沢映画のようだとも言ってましたね!



え? えぇ? 黒沢映画? これって被ってるぅ・・・なんで? そんなの聞いた覚えが・・・・・・

って、そうですよ! その日ですよ! 途中で録音がぶっ飛んだのが!

で、録音版を提供してくれる方はいないかな、とググって、ゆめこさんのブログに辿り着いて、無茶をお願いして・・・

だから聞いてないのは当たり前・・・いや、聞いたよ!あとで・・・ だけど 勝手に の鮭と同様、また被ってる! 負けたってのも妙だし、ってことは採用はアリエナイかぁ・・・ショボン!

というか、前の 勝手に でもそうだったけど、オイラの思考はどうなってんだろ?

刷り込みに気付かず、本能のままに作文、投稿してる?

何聴いてたんだろ・・・・・・ん? 聴いてたから刷り込まれたか・・・

サブリミナル・・・・・・?????


あれ? でも 前回の勝手に は被ってるのに採用されたし・・・関係ない? ワカラン!


ま、泣いても笑っても今日だしね・・・俎上の鯉だわ・・・

あらま、勝手にマナ板に上ってる・・・なんちゅう鯉だ! 


唯我独尊 だなぁ、相変らず ・・・ と、反省しない じぃじです。



今日の放送、いろんな意味で ♪ワクワク ドキドキ ♪ドキドキ ワクワク ですなぁ~



ではでは。
[ 2013/06/16 05時47分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 46 ]  華恵、山に行く。BGM選手権プラス?

 
NHKさんへの投稿の公開です。(関連記事はこちら

大層なものではないんですけどね。一応自分の備忘録みたいなもんですな。


こちらと こちらの記事のコメントには、慎重に、みたいな事を書いたんですけど・・・

実はその日に投稿しちゃいました。

抑えて抑えて、だけど新鮮な感想を伝えるためには早い方がいいし・・・

と思って、出しちゃいました。



いちリスナーとしての素直な気持ち、 で書いたつもりなんだけど、どうかな?

      BGM-hanae-PLUS.gif

他の方々も要望とか感想とかを出されてると思うけど、

どうだろ、明日の放送で、なんらかの動きがあるか、ないか、非常に興味が湧きますね。


なんだか素直に番組を楽しみたい、というリスナーの気持ちと、

ちゃんと対応してよね、というちょっとクレーマー(良い意味での)的な気持ちもあって、

自分でも複雑な心境・・・



なお、先に投稿内容の画像閲覧してくださった方々、
非公開、非伝達、引用不可、へのご理解、どうもありがとうございました。 m(_ _)m



追伸: 今日、勝手に の投稿内容を公開しようと思ったんですけど、

    なんか感じるところがあって、過去放送をもう一度聞いてからにしようと思い直し、

    こちらを先にアップしました。

    勝手に は明朝アップします。


ではでは。
[ 2013/06/15 08時07分18秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 60 ]  壁カレ

 
 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)

壁カレ


デスクトップに壁紙みたいに貼り付けて使うカレンダーですな。

  こんな感じ↓

  kabekare.jpg


ネットで調べるといろいろありますが、一応ワタシはこれを使ってます。

ちょっと使いづらい面もあるんだけど、他のも一長一短みたいだし・・・

それと、エクセルでも作ってるんで、お互いに補完しながら使ってます。


(今日は簡単に・・・嵐の前の静けさ・・・?)


ではでは。
[ 2013/06/14 04時45分39秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 61 ]  これってあの曲?

 
昨日の自己コメントに、大丸へ行ったこと書きましたが、

昨日は、神戸中央市民病院の眼科に予約を入れてたので、
オフクロを連れて行って、終わったのが1時過ぎ。

で、お昼をどこかで、って思ったら、お腹空いてない、ってんで、
じゃ、三ノ宮のそごうでも行く? って言ったら、大喜び!

暑い中、駐車場から歩いて、そごうへ。

うろうろうろうろ 各フロア、そうねぇ 10分から20分かけて うろうろうろうろ。

で、ご丁寧に各階で、 「高いわねぇ どうしてあんなに高いのを買うのかしら」


挙句、 「やっぱりワタシはそごうは合わないわ。昔からそうなのよ。大丸行きましょう!」


で、元町の大丸へ。(途中、今どこへ行ったのかしら、って言う状態だけどね)


で、中華街の横の駐車場に停めて、

 motomachi2.jpg motomachi1.jpg

暑っつぅ~ って大丸に入ったら、

「やっぱりこっちは人が多いわね。こっちの方がいいわ」

って・・・確かにその通りなのよね。こういうところは面白い。


で、しばらくしてワタシ。

また、ん? この曲は?

かかってる曲、最初は尺八? って思ったんですけど、

「きらクラ」じゃん!


違う? あとから聞くとヨウワカラン・・・


勝手に の投稿、「デパートの買い物」 にしとけば良かったかな?


で、またオフクロは各階散策。

ワタシはエスカレータの前でじっと待っている、の繰り返し。

      daimaru.jpg

        ↑フロア図だね。 これ見て おぉ! 懐かしい!

ってわかります?

    中央部分を拡大↓

    daimaruc.jpg

左の方に 山側、 右の方に 海側

って書いてるんですよね。


そうそう、そうなのよね。 神戸ではよく山側へ向かって、とか海側の方よ、

とか言ってたなぁ、って昔を思い出したよ。


神戸って、西と東に長くて、北には六甲山を初めとする山が連なり、

南は、大阪湾、瀬戸内海の入り口の海が広がり、まさに山と海に挟まれた都市、って感じ。

全体的に海辺から山に向かって上り坂の街、都市、だもんね。

異人坂は有名だよね。



さて、オフクロ。

今日は何曜日だったかねぇ、とトイレの回数、それぞれ10回までは数えたけど、

あとは、覚えてない・・・



あ、結局、お昼抜きです・・・辛ぁ~~~


ではでは。

[ 2013/06/13 05時17分38秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 59 ]  Yahooのブログ

 
なんか皇○さんのブログにコメントできないって言い訳ばっかしてるみたいなんで、

一応状況を説明しておこうかと・・・(ま、ヒトリゴトみたいなもんですが・・・というか弁解・・・?)


ワタシはYahooのIDを、そうだなぁ、もう10年ぐらい前に取ったんじゃないかな。


なので、Yahooのブログを開設することは簡単なんだけど、このブログを見ていただければおわかりかと思いますが、ワタシはできるだけシンプルに、そしてある程度カスタマイズができて、広告が極力入らないもの、ということでfc2にしました。

それと、Yahooってなんか囲い込みされてるような窮屈さも感じることがあって、ちょっと敬遠してるんです。
(もち、ワタシの勝手な思いですよ! Yahooは、天気予報ぐらいしか見てないです。あ、それと知恵袋。)


皆さんのブログにコメントするとき、

      yahoo-come2.jpg

からコメントします。

が、皇○さんのブログは、恐らくブロとも以外のコメントを受け付けない設定にされてると思うんですが、

名前を入れて、パスワードを入れて、コメント欄をクリックした瞬間、

      yahoo-come3.jpg


となるので、

は~い、わっかりましたぁ って、Yahooにログインしてコメントしようとすると

      yahoo-come1.jpg


となって、表示名のところのカッコの中(いーとも の後ろ)に、YahooIDが表示されてしまうんですよね。
(上の画像は、わからないように加工しましたが)

これでの投稿、ワタシは避けたいんです。 

だけど、他の人のコメント見ると、そんなの表示されてないし、ワタシだけの症状なんだろか?

このまま投稿するとカッコの部分は削除されて いーとも だけが表示されるんだろか。

でも、もしIDが出ちゃうと、ちょっと困る・・・別に悪いことしてるんじゃないけど、
検索されたら、見られたくないな、と思うようなものもあるしなぁ・・・

であきらめてます。

なんか別の方法があるんでしょうかねぇ・・・ワカリマセン・・・Yahooは難しい・・・?


あ、そういえば、ブロともにのみ公開される記事も読めないですが、
これもあきらめました。みなさんのコメントを見て想像してます・・・ (T_T)


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ところで、華恵さんの2冊ですけど、読みました。

で、ふかわさんのご登場は・・・

・・・ドラマで言ったら、脇役、セリフなし、じゃなくて、エキストラみたいな・・・でした。

前回の放送で、盛り上がってたので、期待したんだけど、あれ?って感じでしたね。

あのぅ今、録音したの聴きなおしましたが、「ボクのことに触れていた?」
「この前は一切そういう話し出なかったよね」

みたいなこと、言われてますが、華恵さんは

「ゴメンナサイ、お名前お借りしたの、記憶にないです」って言うような気がする・・・

そんな感じの登場の仕方でした・・・

それに、そのあと、いきなり ツユに入ったから体調崩さないように という流れも妙だし。


・・・前回の「きらクラ」、なんかチグハグだったのかしらん?


考えすぎ・・・・・・・・・・・・・・・って!


あっ! 本は素晴らしいです! 「本を読むわたし」 も追加予約しました。

早く 山へ行く 読みたい!



ではでは。
[ 2013/06/12 05時12分37秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 58 ]  いーとも の日常

 
昨日の記事って、考えたら変だな、と思った。

認知症の介護をやってる、って言いながら、


   の~んびりできる日


ってどいうこと? って思われた方もいらっしゃると思うので、


一応、どんな生活してるかを、簡単に書いときます。

(プロフィールで段々と触れるつもりだったんだけど、それだとずっと先になりそうなので)


まず、オフクロは要介護1です。
(ってわかる人はわかるけど、わからん人はワカラン・・・と思いますが流させてもらいます)
認知症で、なんですが、体はいたって元気、生活もなんとかひとりでやっていけるレベル、とお医者さんは言ってます。
症状は2年ぐらい前からひどくなって、今では、本人は自分が物忘れするってことさえ忘れるし、見聞きしたこと、ほんの一瞬で忘れます。
(物忘れがひどい、って言うと、意地になって、そんなことはない!物忘れなんかしたことない、って言い張る・・・その時の目は三角!)

ワタシは単身赴任って書いてますが、実は、オフクロの家とは別に、同じ神戸に部屋を借りてます。(オフクロん家からは電車で数駅)
去年の3月からです。だから単身赴任、ですよね。オフクロと同居じゃないんで。


例えば、「火曜と木曜」がオフクロがデイサービスに行く日なら、

月曜の夕方、オフクロの家に行き、金曜の昼前に自分の部屋に戻る。

というような生活です。


オフクロは87ですが、歩くのは早いし、小走りしたり、NHKの体操したり、マジ体は丈夫!

しかも、話す内容ははっきりしていて、人としゃべること大好き。
だから初めての人は、全然認知症なんてわからず、普通に、楽しい会話してます。 ま、途中で何度も同じことを聞くのと、次に会ったときにその人のことや会話を全然覚えてないので、わかるんですけどね。

だから段々人が遠ざかってる・・・そりゃそうだ・・・面倒だもんね 相手すんの。


金曜から月曜までひとりにして大丈夫なの? って?

はぁ、まぁ、なんとかやってます。

ワタシが作ったのを暖めて食べたり、自分で買い物に行って、まだ家に一杯ある豆腐とか果物とかお菓子とか買ってきて食べたり、と。
(家に何がどれだけあるかなんて認知できてません。というか、なんでも見聞きしたこと、一瞬で忘れるんで。
人に言わせると、忘れるんじゃなくて、覚えられないんだそうな・・・ワタシにはどっちでもいい!)
体は元気、人としゃべること大好き、(この辺、普通の認知症とは逆らしいですが)

だから自分で買い物するのが生きがいみたいになってます。(食事も自分で作ってることになってる・・・
実際は全部ワタシが料理して、あとあっためてるだけなんだけど、認知できてません)

ヘルパーさんを雇おうにも、自尊心が強烈なので、ひとりで生活できる! 他人を家に入れるなんて言語道断!
って怒るんですよねぇ。

ということで、長くなりましたけど、オフクロの予定に病院行ったり、老人の催し物に出席したりってのがあるので、長いときには一週間一緒にいたり、ってこともあるけど、
基本は週に2泊か3泊、自分の部屋で過ごすのです。 それが、一昨日、三日前でした。


なんせ、オフクロと一緒にいると、なんと言うのかなぁ、一日中ぐるぐる廻ってるテープを聞かされるような、

それも毎日同じテープ・・・ なんで、息抜きしないと、こっちが持たない、のです。

(毎日の買い物も凄まじいょ。 ま、これはまた別の記事にしようかな)

なので、部屋借りてこうすることにしたわけです。


オフクロには、近くに住んでる、とは言ってません。毎週東京から通って来てるって思ってる。
(横浜・・・って初めは直してたんだけど、この頃ではメンドクサイから流してます・・・)

いつまでこういう生活が続くのか・・・認知症は良くなることはないので、もっと悪くなったらどう対応していくのか、

徘徊しだしたら? 生活ができなくなったら?

ま、その時はその時で対応していこう・・・

今のうちに、ひとりになるときを作って、ふぅ~ ほぉ~ って息抜きしてるわけです・・・・・・なはは。

そのなかでも一昨日はオオルリの囀り(さえずり)を聞けたということもあり、

   久々の の~んびりできる日 となりました。


ではでは。
 
[ 2013/06/11 05時31分09秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 56 ]  「きらクラ」があれば完璧だった・・・

 
図書館からメールが・・・


  予約資料のご用意ができました


何日か前から立て続けに通知が来てたんで、行きました。

なんと6冊・・・


その中でも、華恵さんの2冊!

      hanae-book.jpg


「山へ行く」も予約してるんだけど、これ、多分「きらクラ」の影響でしょ、

予約順番待ちっす!



そうです。 ポテトサラダにさよなら が入ってるのと、

ふかわさんの記述があるやつ(と思う・・・まだ読んでない)。


で、早速 その ポテトサラダにさよなら まで読んだよ。

真理さんもふかわさんも言ってたけど(と思う)、マジ小学生!? です。

紹介されたフレーズ、


 かけぶとんが必要になってきた頃


って、ホントにこんな表現が自然に出てくるのぅ? 頭ひねってじゃなくてぇ?

いや、小学生だから自然に出てきたの? かな?


やっぱ才能だね・・・

しかも、ナレーションもやってるんだ! ・・・公式HP

インタビュアーも。


朗読がうまいはずだよ。


あかん、ブログも見させていただいたけど、なんちゅうすっきりした、

気持ちのいいブログだぁ・・・自然体! 一発でファンになっちゃった!



  ハーフ、半分ではもったいない…。これは自分の努力が大切。



って、なんか、凡人が文章あぁでもない、こうでもない、こうかな、って悩むのが虚しくもなってきた・・・


でも凡人なりに あがくぞぉ って、



凡人だからあがくんだよ・・・?


にしても、22才!? なんでこうもオイラと違うんだぁ・・・(当時のワタシと比べてね)


と、ここまでが昨日の午前。



お昼は、ローリングストーンズに備えて、


   いつものコースでいいですかぁ?(店員)

   そうそう、フルコース!(ワタシ)

      
        lunch1.jpg


ヤキソバ大と、ビール大ビン・・・これコース・・・!?


その帰り道。


ん?


この声は?


    あれ? どこ?


キョロキョロ、ん? どこだどこだ?

通行人、携帯で上ばっかり見ながらあっち行ったりこっち来たりしてるオッサンに、不審眼。

でも気にせず、ウロウロウロウロ。


で、見ぃつけた!


巣を作ってんだ! こんなところに!

   ↓





わかりますかね? 雨どいと瓦の隙間から出てきて飛び立ったの。

近くの電線に止まって、すぐに隣りの屋根に。



去年引っ越してきて、びっくりしたのがこの鳥との出会い。

声、綺麗だと思いません? 姿、色も綺麗なのよねぇ~

ヒヨドリと同じ大きさぐらいなんだけど、全然違うの。

頭から背中にかけて青と紫でおなかが白。

このコントラストがなんとも美しい! しかも鳴き声が綺麗で・・・


今年も会えたよぉ~


知ってます? オオルリ。

この鳥!
 (↑あ、これはワタシが撮ったんじゃないです・・・おわかりでしょうが)


目の前で見たときの感激・・・そして不思議な感覚・・・

山の中の鳥だろが、なんで、こんな街中にいるんだ?
確かにこの辺り、ド田舎だけど・・・人間と共存せざるを得ないのかぁ、って。


来年も会えるだろか・・・子育てガンバッテくれやぁ~


で、ローリングストーンズ聴きながら、これらの動画と音源を編集しながら、

本読みながら、そしてブログ見ながら・・・


内容の濃い! 一日でしたぁ・・・・・・・・・?? ?  ?   ?


こんなに、の~んびりできる日久しぶり・・・・・・


いい本に会えて、美味しい(?)お昼食べて、ブログサーフィンもして、

懐かしい音楽聴けて、自然にも触れられて、


でなんで「きらクラ」がないの!?



ではでは。
 
[ 2013/06/10 05時13分43秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 47 ]  ハチク

 
ハチク ってわかります?


先日ハチクをもらいました。

                これ↓

               hachiku.jpg


  あぁ ハチクって、ハチクの勢いの ハチクですね


って言ったら、その方曰く、

  そうそう 八っつの竹やな 一気に八倍になるみたいやな


あれ?

  そうなんすか? 破れるタケ で 破竹やないんかな~?



って言ったら、

  へ? そうなん 学あらへんからなぁ・・・そうなんか

  勉強させてくれてありがと!


という会話をしながらその場でネットで調べると、

なんと!


ハチク って 淡竹! ちゃんとした竹の種類の名前!



んじゃ、破竹の勢いは・・・・・・


http://kotowaza-allguide.com/ha/hachikunoikioi.html



って、



   そうなんや、また新しいこと覚えた!



   けど、忘れるのはその倍やし・・・残るのはわずかや・・・



って、ふたりで大笑い!



 知識は 否定からなる ・・・・・・?  なはは。



しかし「きらクラ」がないって思うと、ツマンナイな・・・腑抜けみたいだな・・・ふにゃ~ だ

昼からローリングストーンズ、酒かっくらって聴く、ってパターンだな、こりゃ・・・

あ、いやいや、チョコ材・ハニーさんのブログも読みますよ、ハイ! もちろん・・・

やっと45ページまで来たのでね・・・



ではでは。
[ 2013/06/09 05時39分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 55 ]  なんで採用されたんだろ・・・!?



採用されちゃったよ って安易な記事書いたけど・・・・・・

昨日、チョコ材・ハニーさんのブログを最初から読み始め、

録音していた「きらクラ」をBGMに流していたら、



ん? ヒグマ? 今ヒグマって言った?


ってちょっと戻して聴いてみると、なんと!



鮭の遡上

って、勝手に名付け親で・・・

2/25のメジューエワさんがいらっしゃったときの・・・


完全にワタシのと被ってますけど、良かったのかしらん? 

ヒグマまで登場してるし・・・

ワタシは全くの無意識のつもりでしたが、潜在意識にあったのかも・・・


パクリやんか!


って言われても不思議じゃないのに、採用されるなんて・・・


愛知県 いくらさん すみません!



と同時に、入選基準とか、審査方法とか、どうやってるんだろ? って改めて感じましたな。

フシギ・・・こういうこともあるんやなぁ・・・

いやホントに不思議・・・


また用意していた記事差し替え・・・・・・・・・


ではでは。
[ 2013/06/08 05時09分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 51 ]  あまちゃん 4

 
あぁ、そうだった そうだよねぇ そうですよねぇ・・・・・・

そうだよ! なんで気付かなかったんだ! あぁ~~後の祭りぃ あぁ~~



って・・・?



大○皇○様のブログを昨日やっと読み終えました。

コメントも全部です。(レコードブログの方は全然見てないですけど)

で、なんとまぁ、最近のブログ(5/14の)記事に、


以下↓↓↓ 皇○様のブログから引用 (皇○様 勝手に引用させていただき申し訳ありません)

  おそらくこの方‥2、30年後は‥日本を代表する巨匠作曲家になっているはず‥
  その時に「昔BGM選手権というのがあって、芥川作品で‥これこれ‥」
  お会いしたら‥お話してみたい。

↑↑↑↑ 引用終わり ↑↑↑↑

ここを読んで、 が~ん!

あぁ、そうだった そうだよねぇ そうですよねぇ・・・・・・

そうだよ! なんで気付かなかったんだ! あぁ~~後の祭りぃ あぁ~~


ワタシ、華恵さんがゲストのときに、幸運にも 勝手に名付け親で、ホントに幸運にも紹介されたんだ。

しかも、華恵さんが、シーンが想像できるみたいなことをおっしゃってくださったのに、

(もちろん、お世辞だし、そう言わないと場の雰囲気保てないし・・・

 次の名前のとき、明らかにワタシはこれ、って言ってらしたもんね)


でもなんでそこに思いが行かなかったんだ!?


何年かたって、ひょっとしてお会いすることができたら(妄想だけど・・・)

   あのとき、幸運にも華恵さんにワタシの拙い文章を聞いていただいた いーとも です。
   しかも、そのときの朗読 山へ行く のBGMにも投稿したんですよぉ、懐かしいです!

みたいなお話しができたかも知れないのに。(妄想終わり!)



まさにその華恵さんが朗読されたお題なのに ラジオネームを変えちゃったよ。

いーとも でいってれば、ちょっとは ん? ってスタッフさんのお目に留まったかも、だし、

というより、むしろ、その紹介された御礼と朗読に対する敬意を込めて いーとも で投稿すべきだったんだよ!

それが礼儀ってもんだ・・・・・・ 

日頃散々近頃の日本人は、恥や礼を知らん! って怒ってるのに・・・・・・ナサケナイ・・・

なにが、敗因分析だぁ 一番肝心要のところが抜けていたぁ・・・!



でも、大○皇○様 とても大きな気付きを与えてくださり、 ありがとうございます!


あんまり姑息なことしないほうがいいですね。

それと感謝の気持ちですよね。



ということで、用意していた記事を差し替えてアップしました。



あのぅ、恐らく見られてないとは思いますが、再度、大○皇○様

勝手に引用させていただき申し訳ありません。
皇○様のブログにコメントを書き込めないので
こちらで、失礼ながらお許しを請わせていただきます。

        m(_ _)m


ではでは。
[ 2013/06/07 05時23分09秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 45 ]  「華恵、山に行く」 BGM 番外編希望?


先週放送のBGM選手権の選曲で、皆さんのブログが燃えているぅ!?

大分、鎮火してきたみたいではありますが・・・


ワタシもモンモンモヤモヤ状態なのは同じ・・・



で、ワタシなりにNHKさんにお願いしてみようかな、

と思い投稿しました。


ただ、内容が内容なので、次回放送と、皆さんも含めた要望の結果を考慮して、取り扱い注意かな? 



ということで、



しばらくは 丸秘?記事 にします。

(そんなご大層な内容でもないんですけどね・・・ 一応気を遣って・・・)



投稿内容見たいよう、という方がいらっしゃれば、非公開、非伝達、引用不可を条件に

応募原稿をお見せします。(画像URLをお知らせします)


あ、修正した方がいいよ、とかご忠告は大歓迎! です。



管理人への
問い合せフォームからご用命ください。



・お名前     (ハンドルあるいはラジオネームで可)
・メールアドレス (フリーで十分です)
・問い合せ内容に、 見せて! (コピペが楽?)

を書いて送信してください。


記事は6/16の放送日の朝、公開するつもりです。

(大分先・・・忘れないようにしないと・・・)



ではでは。
[ 2013/06/06 05時04分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 44 ]  意識は肯定にあり 知識は否定にあり

 
 
ある本に書いてたんですけど、オモシロイ。


意識は常に前向きに ポジティブに


やれる! やってやろう! オレ(ワタシ)にはできる!

チャレンジせずに結論出すな



みたいな・・・




だけど、知識は物事を否定し、調べることで深まる、ということなんでしょうな。



つまり人の言うことを鵜呑みにするな、なんでも疑ってかかれ、

なんでも自分で確認、検証しろ、そしたらホンマモンの知識になる!

というようなことらしい。


なかなか含蓄のある言葉と思ったんで記事(?)にしました。




終わり!



短か!


昨日の記事で疲れたよ・・・


ではでは。
[ 2013/06/05 05時44分12秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 43 ]  あまちゃん3

 
↑タイトル コメント2の続きみたいなので 3 にしました。 ←21:17追記 コメント2 へのリンク貼りました・・・ちょっと配慮が足りなくてすみません・・・



BGM選手権 参戦はしたけど、   ・・・ 甘かったぁ !


いざ不採用になると、アップするのが前よりもっと恥ずかしいな。

やっぱ、事前にアップするのがいいかな?


ということでアップするのやめます・・・





























というのはちょっとした冗談。


応募した原稿はこちら↓

      BGM-hanae.gif


ワタシのイメージは → こちら (ま、編集技術が未熟なんでちと合ってませんけどね・・・これがワタシの精一杯)


で、結果ですが、スタッフの選曲に え? そんなぁ、あれあれ? と思ったのは置いといて、

冷静に振り返ると、実に悔いの残る投稿だったな、とまたまた大反省!

もっと文章を練るべきだったと・・・それで採用されなかったのなら納得なのに・・・文章が練れてない・・・


曲? はぁ、下記のとおりです・・・・・・


で、敗因分析。
(あくまでも自分流・・・というか自己中で!)


1.選曲

やっぱBGMがうるさくて朗読を邪魔していたのと、アイデアはいいにしても無音部分が長すぎる・・・

ホルストの惑星の1番 火星 って 戦争をもたらす者 ってお題もついてるし大自然とは合わん・・・

関係ないとは思うけど。

ただ、ワタシのつたない能力ではこれが限界。つか、ワタシの選曲方法はちと変わっている、と思う・・・

ワタシは、楽曲の知識がまったくないので、まずどんなエンディングの曲がいいかイメージして、そのイメージに合った曲をさがしました。

そうで~っす! 片っ端から最後の部分を聞いて、後述のクライマックスに合うのはないかな?

という、なんとも乱暴な、クラシックファンから即レッドカードが出そうな・・・でも素人なんで許して・・・



ヴィヴァルディの冬も聞いたけど違うな、って没にした。

バッハ? そんなもん論外! 聞きもしなかった、曲も多すぎるし・・・ベトさんもモーッアルトさんも論外!

ショスタコービチ!? 実は曲はよう知らんのですが、プロコフィエフの名前がなぜか最っ初!に出ました。だけど、曲知らんのです・・・

つまりちょっと近代的か前衛的なのがいいよな、で名前だけからイメージしたのがプロコフィエフとかこの人・・・だけど、近代的前衛的なのは苦手なんでHDに保存してない。
なぜかホルストだけがあった!ってなもんです。

あ、CDはありません、クラシックは・・・ロックが少々だけ・・・本もCDも要はカサバルモノは極力持たない主義・・・
本は図書館から借りてくるだけ、音楽はPCに入ってるだけ・・・ 世の中便利になったって良く聞きますが、ワタシに言わせりゃ、やっとこさでここまで来た・・・みたいな・・・あ、これについてはまた別記事にすつるもり・・・


2.文章

インパクト: あかん、

        なんで? もっとインパクトのある書き方できたやん!


言いたいことが書かれているか、伝わるか: あかん!

        短くすることに気をとられて書けてない!


長さ: アカン!

        寸足らずや! しかも余計な部分の方が長い・・・最悪!


読み易さ: あかんあかん!

        文節が続き過ぎ!いつ終わるかわからん文章・・・ しかも ある意味 って変やし・・・


スタッフ、ふかわさん、真理さん、リスナーへの受け:

 ふかわさんと華恵さんの感性が合ってたみたいなので ふかわさんが決定する!
 ふかわさん狙い?で行こう! は良かったんだけど・・・最後はふかわさん投げちゃったけど・・・?
 ふかわさんの感性に合った文章になってなかった。

 (選曲はもっと合ってなかったけど・・・なはは・・・)


 だけどフェードインはスタッフに受けると思ったんだけどなぁ・・・アマの浅はかさか・・・?


3.背景

華恵さんの文章の凄さとそこからイメージできる極限の世界

しかぁも!ご本人の朗読
ということで投稿する気になったんだけど・・・


真理さんの選曲は 孤独感 感情を押し殺す ということで、なるほど 演奏者の感性だ、これはこれで納得。

少なくともワタシの感性はご両人と違う、当たり前だけど、これは仕方ない、わかってたことだ。


問題はスタッフか!?

いや問題というより、「きらクラ」作成スタッフの構成を真剣に考えてみる必要があるな。

その上で好みとか選考基準とか、ローテートとか考えて投稿しないと・・・

って、ワタシに言ってるんじゃないなぁ・・・ワタシが投稿できる機会はほんのちょいだかんな。

(また別記事だな、うん!)























    



    



    




 だけどだけど・・・・・・結果は肩透かしというか消化不良というか悶々とする、というか、

 あぁハニーさんみたいに、も一回やってくれぇ、華恵さんの意見も聞いて・・・

 ってのが本音!・・・ ← 抑えて抑えて!


(あ、そういえばいつだったか、英語の朗読があったときも思ったな、朗読した人の意見も聞けばいいのにって)


で、敗因分析を元に作り直すとしたら、↓

      BGM-hanae-R.gif

  ↑これもまだ練り足りないけど、ま、こんな感じにしていれば、不採用でも納得できただろな・・・



ということで、採用になった投稿にエぇ?(採用になった方には失礼だけど)と、

自分のが不採用になったことにエ~ン(T_T)、


という二重の悶々・・・モンモンモンモンモヤモヤ・・・



ただ救われるのは、真理さんの豪快な笑い声が い~っぱい聞けたこと!


ところで、真理さんがふにゃふにゃ言った箇所。心の声?

はなんて言ったんでしょ、聞き取れないんですが・・・


あっと、おまけ・・・?
 ドビッシーのパンの笛と合わせたら

 やっぱふかわさんの感性とワタシのは違うな・・・ゆめこさん寄り?


 ・・・ てか、も一回やったら、ゆめこチーム圧勝でね?




長! 疲れた・・・・・・

ではでは。
[ 2013/06/04 05時16分07秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 41 ]  プロフィール(6)


昨日の今日なんで、昨日の「きらクラ」のこと書こうかな、
と思ったけど、ちょっと興奮気味なのと、再放送もあるし
(NHKさんも再放送が終わってから番組表メンテしてるし・・・ってあんまり関係ないけど)

やっぱ明日にしよ!

ということで、プロフィールの続編をば。


 
ん ~~~~~~~~~~~~ と

お酒は、厳密に言うと小学生からかも・・・・・・

梅酒を親の目を盗んでグビグビやってたような・・・

当時、梅干も梅酒も普通に自宅で作ってたでしょ! 親も梅酒は体にいいから、とか言って黙認してたし・・・

ウチだけかな・・・?


そう言えば、梅酒の水割りはおいしくないんで、ロックで飲んでたような・・・

あの梅酒のビンの底に沈んだ梅の実・・・・・・あれをしゃぶるとうまくて、しかもいい気持ちになれて

最高! って小学生が言ってたよ・・・・・・ヤバイ!?

お酒の失敗談は一杯ありますが、一番の失敗は~~~~~ いつか記事にします。



えっと、話しを戻して、西明石から、今度は転勤で京都府向日市鶏冠井町に。

は? 鶏冠井町?

向日町競輪の近く・・・・・・って関係ないけど・・・



鶏冠井町



これなんと読むかというと、「かいでちょう」です。

近くにJRの当時、「神足」という駅があって、長岡京といい、古い歴史を感じるところだったんだけど、

そういえば、「神足」が今では「長岡京」になってますな。神足・・・好きだったんだけど・・・

あ、読み方は こうたり です。

阪急に長岡京市って駅があるんだから、なにもわざわざ紛らわしくしなくても、と思う・・・オトナのやることはわからん・・・?

ってまた脱線気味・・・



鶏冠井町では、一応ハイツってところで、その2階に。

で、2番目の子供ができて、こいつがやんちゃで、当時キョンシーってのがハヤってて、

男の子なのに2歳になる前から、キョンシーごっこに没頭してて、ぴょんぴょん跳ねるもんで危なくて・・・

と思ってたら、1階が引っ越していったんで、今度は2階から1階へお引っ越し。

1階には、小さな庭もあり、自由に遊ばせてたら、1mぐらいあるフェンスをよじ登って大脱走!

フェンスは、金網

   XXXXXXXXXX
    XXXXXXXX
   XXXXXXXXXX

おぉ登ってるは、すごいすごい、って思ってはいたけど、親のいないときに・・・

子供の行動力って、早いし想定外のことを平気でやりますからね、要注意!


そういえば、西明石では、1階だったんだけど、娘がハイハイして大脱走ってのもありましたな。

裏の小道をハイハイしてるところを発見!

十数メートル先にはトラックが行き来してる幹線道路がぁ・・・・・・なんて笑えない 危ない 経験も。


さて鶏冠井町に6年ぐらい住んで、今度も転勤で和歌山へ。

和歌山市の楠見という紀ノ川の北側に転居。

今度は立派なマンションで、広いしこりゃいいや、なんだけど、ド田舎!


通勤が大変・・・明石時代は電車、向日時代は徒歩、そして和歌山に来て車。

この車通勤がなんとも・・・・・・一銭橋ってのがあって・・・・・・


と、この続きはまた次回に。

ではでは。

[ 2013/06/03 05時24分42秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 34 ]  参戦!・・・・・・?

 
どうもよくわからないんだけど・・・


お題への応募期限っていつなんだ?

番組でも言ってなかったと思うし、HP↑にもないし・・・

あ、DONは確か木曜までに、って言ってたような・・・


と思ってたら、タイミング良く?

BWV1000番さんが、締め切りが早くなってるって!


今回だけ? らしいけど、基本はいつ? 木曜?



へ へ へ ・・・ あのぅ ・・・ 参戦してみよっかなっ、と思って ・・・BGMに・・・


そう思うと、いつまでに?

早くしないといけないの?

ゆめこさんとか、CHOKOZAIハニーさんとかのブログを見ると急がないと!)


って気になって、気になって・・・



へ へ へ ・・・ 実は ・・・ 水曜に!

そうなんです、 「BGM選手権」  送っちゃった! 

無謀にも・・・


だけど、ふかわさんがご自由にって言ってたから、こちらも気楽に また エイヤ! です。

それにちょっとルール違反かも、なんだけど・・・ま、いっか、というまたまた軽いノリで・・・



しかも、ちゃっかり読まれることを期待して、

前回と同じネームじゃその可能性が低いよな、


と思って、ラジオネームも代えて・・・・・・・・・




   GG です。

   (じぃじぃ と発音)

   兵庫県です。


   なはは・・・



Grand Generation の GGではありません、

単に じぃじ をちょっともじっただけです・・・


だけど、IPを確認されたらバレバレなんだよね・・・・・・


てか、ゆめこさんのブロともさんたちは猛者揃いで、淡い夢になるでしょう・・・


まぁでも、いつもより早く締め切ったみたいだから、

間に合っただけでも良かったよ。



いつもは締め切り言ってるのかな?

今まで気にしてなかったからなぁ・・・そのために過去の録音聴きなおすのも・・・・・・だしぃ・・・・・・


それより、HPには書いといてよ! NHKさん! だわさ。



さて、今日は、オフクロを 「しあわせの村」ってとこに連れて行くし、

明日は、病院に連れて行かなきゃいけないからゆっくり聴けない・・・

ま、先週と同じように、録音しといてあとでゆっくり、になるかな?



ゆめこさんかブロともさん 誰かが入選(?)することを祈って!


























あっ 優勝? はワタシです! ← コラ! ポカッ!


なはは、の、ハ!


ではでは。
[ 2013/06/02 05時46分44秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 35 ]  2013年5月(作曲者別)

 
あんまり、意味ないかも知れないけど・・・

(クリックで拡大)

・単月

      kiracla_oa-1305s-cmpser.gif



・4,5月分

      kiracla_oa-13s-cmpser.gif



ではでは。


[ 36 ]  2013年5月(演奏者別)

 
あんまり、意味ないかも知れないけど・・・

(クリックで拡大)

・単月

      kiracla_oa-1305s-player.gif


・4,5月分

      kiracla_oa-13s-player.gif



ではでは。