[ 37 ]  プロフィール(5)

 
就職した会社が神戸の三ノ宮だったので、まず住んだのは、魚住というところ(神戸の西の明石の西)

それから西明石に。

確か家賃が、魚住では1万8千円! (当時のお給料 9万円!)

4畳半、4畳半、6畳、一応風呂と台所付き

だけど、いわゆる文化住宅(死語かな・・・?)

ドアを開けると裏の田んぼが見える、築後ウン十年ギシギシ言うみたいな・・・


で、西明石では、なんと家賃3万9千円!

広さはそんなに変わらないんだけど、子供(長女)が生まれたので、もちっとましな所へ引っ越そうと。
(一応西明石には新幹線も止まるし、ミスドもあるし・・・って田舎だけどね)

そういえば、子供ができてから たばこ 止めました。

一度娘(まだハイハイもしてない)が、たばこを口に入れて・・・慌てて両足持って逆さにして、必死で吐き出させた!

という苦い経験で、きっぱり止めました。 意外にすんなりと・・・ってことはそれほど好きでもなかったし、体にも合ってなかったってことでしょう。


ということで、タバコも30年以上吸ってませんな。

もうこの頃では、なんで禁煙席がないんだ、ってレストランなんかで文句言うとります・・・!

あ、タバコは高一、つまり15から吸ってました。 ハタチになったら止めるって言ってたんだけど、

 結局、25までだったかな? ← ちょっとこの理屈おかしいネ・・・(^^;)













ということは・・・・・・




酒もタバコも高一から? ひょっとして?



ハイ! そうなります!



でコーラス部? ハイ! なにか?




と、またまた脱線しながら・・・


続きは次回に。

ではでは。
[ 2013/05/31 05時57分20秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 39 ]  あれあれ? ブログがおかしい!

 
いろいろカスタマイズして(いじくって)たら 変になっちゃった!


 ・左のプロフィールを 「初めに」 に変更

 ・最新コメント 一覧を画面右に移動

 ・コメントの投稿者の右 : (半角) だったのを :(全角) に変更

 ・まだ表示確認はできてないけど、新しいコメントが来たら

     NEW! と表示


そこで気付いたよ!


あれ? 左の 最新記事 の欄

最新記事が表示されてない・・・?

どうやっても直らない・・・・・・!


うぇ~~~ん  困ったよぉ~~~~


=================================

あれ? 9:53追記

この記事をアップしたら直った・・・・・・ フ シ ギ ・・・


=================================

17:46 追記

ゆめこさんのコメントで気付きました。

広告を消します・・・一週間後に消えます・・・


それから、タイトル文の文字色も変えてみました。

それからそれから、左に、ワタシへの問い合わせフォームを追加しました。


ん? コメントの横に NEW! が出ないな・・・

え~い もう、あっちができればこっちが・・・! ってイライラするのがワタシの悪い癖!

ボチボチやります。



ではでは。

[ 2013/05/30 09時50分51秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 38 ]  動画編集ソフト

 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)


VideoPad



こちらの動画版



こちらも使いこなせてません。というかそんなに動画を撮ることないので、

いざ編集しようと思うと、イチからで、えっとどうやんだっけ・・・状態・・・

動画ってやたらとファイルが大きくなるしねぇ~


ではでは。


[ 2013/05/30 06時31分02秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 33 ]  おおさからじる・・・それが?

 
らじる★らじる を開いたら

      radiru.jpg

だそうです。

大阪と名古屋と仙台で、それぞれの放送局を聞けるようになったんですね。


って「きらクラ」リスナーにはちっともウレシクナイかも・・・?


んなことより、第四週を全国放送してくれぇ、みたいな・・・?


それにしても、NHKさん、ちゃんと説明されないのは不思議だなぁ・・・


例えば、今回たまたまワタシの例を出すと、先週投稿した結果が、

ワタシは(今)関西に住んでるわけで、BWV1000番 さんもご指摘のように、その結果を知りようがない、という

なんとも不可思議なことになるんですよねぇ・・・・・・


もし、このブログをやってなかったら、らじる★らじる を知らなかったら・・・・・・

(月曜の再放送は聞けるのかな・・・? ラジオ持ってないからワカンナイ)


NHKさん!

見てたら(見てるはずないけど・・・) ご改善を~~~



あ、見てたら、真理さんの朗読、消せぇ! って言われちゃうのかな?

見ないでぇ・・・


なんちゅう記事だろ・・・!


ではでは。

[ 2013/05/29 05時58分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 30 ]  採用されちゃったよ

 
へぇ~、まさに 採用されちゃったの? っていう感じです・・・恥ずかしい・・・


でも、素人にも門戸解放してくれてるんだなぁ、ありがたいこってす!


DONは素人では無理。

BGM? なおさら無理。

川柳ってのがあったの? それも無理かも・・・?


で、「きらクラ」だからきらくに

(おっと余談ですけど、「きらクラ」のHPには「キラキラした日曜の午後」とも書いてます・・・)


イメージしたものをそのまんま投稿したら



 読まれたよぉ


 やっぱ嬉しいね、恥ずかしいけど・・・


原稿を一部編集してくださってたし、こういう点も有難い!

一応原稿は↓

 kiracla-sake.gif


エクセルで書いて、右端に文字数を表示して・・・なんとか400字にまとめたんだけど、

最後は尻切れ・・・・・・しかも最後の2行はカットされてた・・・

400字とはいえ、漢字が一杯あったから、長いし、ちょい真面目すぎたような・・・



まぁそれでも、ほんと面映いけど、まさに記念すべき日となりました。



 2013年 平成25年5月26日 「きらクラ」 第51回で放送(50回に投稿で採用)

 バルトークのピアノ協奏曲第1番から第3楽章 の名付け親・・・・・ 「遡上 (鮭の目線で)」




コメントいただいた方もいただいてない方も、ホントにありがとうございました。

     m(_ _)m


またチャレンジするかも・・・ハンドルネーム代えて・・・なんちゃって?


ではでは。




13:16追記

えへへ・・・ 真理さんが朗読してくださったので、こりゃ保存しなきゃ、

と思って、アップしちゃった・・・ ミーハーですみません・・・!



5/28 9:02 追記

よく考えると、これ↑もNHKさんとしてはNGかも・・・

ま、いっか・・・・・・・・・記念ということで、許して・・・


[ 2013/05/27 09時47分16秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 29 ]  時計ソフト


Vector Clock


デジタル時計が出てきた頃に、あんなの使えん、って言いながらアナログ時計に固執していたのも、

今は昔・・・


平気でデジタル時計を使ってますが、やっぱパッと見て感覚がつかめるアナログ時計もいいよね。

ということで、ワタシは画面の右下に↓

            vectorclock.jpg


ではでは。

(腰が痛い・・・足つってる! 昨日の孫の運動会・・・・・・見てただけだけど)

[ 2013/05/26 05時31分51秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 28 ]  プロフィール(4)

 

そう言えば・・・・・・大学時代に・・・・・・今度は、ジャズを・・・・・・

まぁ節操のない・・・!


ジャズピアノを習いに行ったり、ちょっとバンドを組んだり、したな、というのを思い出したよ。


え? わざわざ習いに行かなくてもって? ハイ、友達に誘われて一回行ったら、


メッチャ可愛い子がいたので・・・・・・ そんなノリですから、これもモノにはならず・・・



で、ホントにそれからは全然ピアノを触ってません・・・大学卒業前からだから35年以上ですな。

じゃ、何してたんだろ・・・・・・・・・


大学卒業して、喫茶店で雇われオーナーして、(大学中にホテルに住み込みのアルバイトや、

バーテンや、今でいうゲーセンの店員とか、水商売系ばっかやってたんでその流れ)


6ヶ月後になんと突然

サラリーマンに!


理由?

ハイ、結婚するため・・・・・・・・・まぁ、ホントに節操のないこって・・・

しかも、ジャズの女の子ではありません、一応補足しとくと、できちゃった婚でもありません。


自分の性格から、決めたら早く、ってなもんで、大学卒業して遊んでたら

相手の親が承知してくれないと思って、手っ取り早く信用してくれそうなサラリーマンに・・・


で、翌年1月に結婚しました。(大学卒業して一年未満・・・・・・てか、知り合ってからも一年も経ってないんだけど・・・一応今も続いてます・・・なはは)


一応浪人も留年もしてないので結婚したのは・・・ 23のとき

それから前述したように引越し人生が・・・


続きは次回に。
[ 2013/05/25 06時31分05秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 27 ]  2013年4月(演奏者別)

 
今日は忙しいので、昨日作ったデータ2種をアップ。

意味ないかもだけど・・・・・・


(クリックで拡大)

      kiracla_oa-1304s-player.gif



ではでは。

[ 26 ]  2013年4月(作曲者別)

 
あんまり、意味ないかも知れないけど・・・こんなの作ってみたよ。

(クリックで拡大)

      kiracla_oa-1304s-cmpser.gif



ではでは。

[ 24 ]  孫の運動会

 
明日から日曜まで横浜へ帰ります。


正確には、明日の金曜午後に神戸から横浜へ移動、

で、土曜に孫達の運動会を見て、日曜昼過ぎに神戸へ戻って、

大阪へ移動・・・用事があるので・・・ってな具合です・・・ちと強行軍・・・


なんか二人とも(孫はオトコ、オンナ)徒競走に出るとかで

見てほしいらしいから帰ることにしました。


   孫孝行  です!


ということで、日曜はまた「きらクラ」聞けないよ。

またまた月曜の再放送。


 録音も逃さないようにしないと・・・



ではでは。
 
[ 2013/05/23 06時50分08秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 25 ]  プロフィール(3)

中学の夏の大会で準決勝で負けたとき・・・・・・ホントに後悔先に立たず、という苦い経験をし、

上位2位に入るかどうかで(当然準決勝で負けたから、3位か4位なわけで)雲泥の差を味わった。

まぁ、その時のバッテリーは運もあって、あ、モチロン実力もあって、甲子園出場を果たしたし、

確か甲子園で2勝かしたから、やっぱすごいヤツラで・・・・・・そういう面でも、あの時もうちょっと

頑張ってれば・・・キャプテンとしての責任が・・・という気持ちは今だに持ってるよ・・・・・・


という話は置いといて、本題に戻って、


野球人生も終わり、高校に入ってからは・・・・・・

なぜか、ワタシは、コーラス部に入って、個人的にピアノも習い始め、しかもなんと、

ロックグループを結成して、長髪にして、GパンGジャンで登校するという、

まぁ、当時で言うヒッピーみたいな格好して、当然ながらコーラス部でそんな格好してるのはワタシだけでしたが、
なんか一風変わった高校生活を送ってました。

学生運動も盛んで、その影響もあり、職員室に怒鳴りこんだり、授業やテストをボイコットしたり、
はては、授業中に酒を飲んだり・・・・・・一応進学校だったので、いろんな面で目立ってた・・・というか、
アウトローを気取ってた?

まぁ、ピアノの方は・・・・・・いい加減にやってたんだけど、確かツェルニーの40番とかで練習してたような記憶が・・・

なんか有名な先生で、自宅から徒歩、バス、徒歩で片道1時間かけて、週一回だけどレッスンを受けに行ってましたな。

一方で、ロックの方は、こちらの方が熱心で、毎日のように放課後やってましたよ。

しかし、今考えても、いい加減な生徒でした・・・まわりは、ちゃんとした格好して、ちゃんと進学の準備して、将来のこと考えて、

だったのに、ワタシと言えば、前述の如くひどい格好で、コーラスとロックとそして未成年なのに酒を・・・・・・

だから当然の如く成績も悪く、というか進路のことなんか考えてないから、ま、落ちこぼれの生徒になってました。

なわけだから、ピアノの先生から、

「どこの音大目指す?」

とか、

「アンタが行ってる高校なら、国立の音楽科かな?」

とか言われても、な~んも返答ができない・・・卒業できるかワカラン成績です、なんて言えない状態・・・・・・・・・

なわけで、自然にフェイドアウトしていったな・・・・・・だから以前書いた4歳から高卒までピアノをやってた、ってのは、中学3年間抜き、しかも、いい加減に、という注釈が必要、かつ、中途半端で終わりました、っていうオチもあり。

ま、恥ずかしい話しです。


あれ? だけど、そう言えば・・・・・・大学時代にもひいたことあるな、なんか思い出してきた・・・・・・


続きは次回に・・・・・・


ではでは。
[ 2013/05/22 05時49分11秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 23 ]  ケアメン

 

イケ面、育メンの次はケアメンって・・・?

オフクロの認知症介護のことを知っている友人から教えてもらったよ

NHK Eテレの

  「ハートネットTVでケアメンやってたぞぉ~」

ってんで、調べたら明日と明後日再放送がありますな。


ま、せっかくだから見てみっか・・・見ることができれば、だけど。


ではでは。
[ 2013/05/21 06時56分06秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 20 ]  バルコン?

 
CHOKOZAIハニーさんのブログによると、

今回の勝手に名付け親のお題、

バルトークのピアノ協奏曲第1番から第3楽章

は、バルコンって言うんですか?

ベト7とかならまだなんとなくわかるけど、バルコンって言われても、ワタシには は? バリトン?

ってなもんです・・・・・・

ま、当然ながら、聞くのも初めてだし、早速、

バルトークのピアノ協奏曲 1番から3番までDLして聴いてみました。

と言いたいところですが、その前に・・・・・・


なはは 投稿しちゃった!


ど素人の強み!? 初めて聴く人間の強み!?



すこ~んとイメージしたものをそのまま文章にして、昨夜

こちらから、送っちゃいましたよ・・・なはは


まぁ、まさにお気楽なもんです。 

苦労したのは・・・・・・400字に収めること・・・・・・


なはは、の は、です・・・


さて、「きらクラ」 録音したのを再度聞いて、それから バルコン 1から3までを聴いてみよっと!


ではでは。


21:20 追記


バルコン 聴きました

で、

反省!

こりゃ難しい曲ばっか! 投稿したのは安易すぎたな。

しかも聴きなおすと、全然合っとらん! トンチンカン! (ド素人丸出しの文章だぁ・・・)

大反省です。 でも、ま、お気楽なリスナーもいる、ということで笑って許して、って感じです。

[ 2013/05/20 11時22分08秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 19 ]  餃子パーティ

 
ちょっと古いネタになってしまいましたが、
先週の「きらクラ」で真理さんが言ってた 餃子パーティ

懐かしい!

ウチでは、子供がまだ小さい頃に、一ヶ月に一、二回、餃子デーをやってました。

餃子を150個作って、それだけで夕飯!

ま、娘も息子もご飯のおかずにしてましたが(白いご飯と餃子だけね)、ワタシ達夫婦は餃子だけでビールを。

腹一杯になるまで食って食って食って・・・もうお腹がパンパンになるまで食べて

でもそれでも残るので、残った分は、明くる日の朝食のおかずに、

それでも残ったら、夕飯のおかずに・・・・・・でも、全然平気で食べてましたよ。

誰も文句も言わず、というよりそれが普通でしたから・・・あっと、家族は4人です。
(120個だとなくなるので150個作るんです)


もう随分前になりますが、会社の飲み会でその話しをしたら、女子社員に受けちゃって、

「今度餃子パーティやりましょ、ともさんちで!」

ってことになりまして、そのパーティ前日、家内曰く、



なんぼなんでも餃子だけ、というわけにはいかんやん(関西弁)

で当日は、

餃子多数とローストビーフとサラダと他にも数皿なんかおかずを用意して、パーティ開催!

明るいうちからお酒やワインでわいわいやりながら夕方まで。

女の子は3人だったんだけど、結局餃子は全部なくなりました・・・・・・(すご!)

他のおかずは一杯残りましたが・・・


餃子   恐るべし! です。


でも、子供も大きくなって、その後はそんなに沢山食べられなくなったので、
ちょっとサミシイですけど、いい思い出です。


ではでは。


今日の「きらクラ」まで一時間を切りましたな・・・ワクワク・・・
 
[ 2013/05/19 13時13分48秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 18 ]  音声編集ソフト


<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)

 
WavePad


辻井伸行さんの拍手をカットしたのはこれを使って。

あと、フジコ・ヘミングさんのら・カンパネラはあとの拍手がやたらでかいのでそれをカットして、演奏の音量を増幅して聞いてます。

カヴァレリア・ルスティカーナも放送からカットしたのもこのソフトを使って。

他にも、音楽ファイルをイロイロ編集できる機能が一杯!!



プロでも使えるらしいけど、使いこなせてないです・・・・・・今のところ必要もないし・・・



ではでは。




[ 2013/05/18 10時37分50秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 17 ]  プロフィール(2)

 
台湾からの引き揚げ後、神戸の舞子というところに、オヤジが勤めてた会社の社宅がありそこに居住。

当時はテレビのある家がほとんどなくて、近くのお寺に近所の人が何十人と集まって、
もちろんオトナもコドモも、みんなで相撲とかプロレス(ご存知!? 力道山!)を
楽しんだものです。

あと、電気屋さんに1台あって、店頭はいつも人だかりだったのを覚えてます。
子供は大人に肩車してもらって見てましたな。

そんな時代だから、ピアノを習うなんて、ちょっと考えられないんだけど、
なぜか、テレビはないけどピアノはあったような・・・・・・いやひょっとすると
テレビを買ったあとにピアノなのか・・・? 記憶は定かでないですが、

なんにしても、当時はちょっとブルジョワ(今は死語?)みたいな感覚でしたな。
普通のサラリーマンの家だったのに、かなり無理したんでしょうな。

そんな無理して買ったピアノなのに、ワタシャ練習が大嫌いで、結構さぼってましたな。
レッスンに行く日に、わざと畳に大の字になって昼寝をしたり。
(熟睡してるように見せるのがウマカッタ・・・ほんとは寝てないのにね。
 でもそのうちホンマに寝てしまう、というパターンが多かった)

ワタシャ、野球ばっかりやってたな。ピアノなんてやわなことやってられるか、って・・・


で、小学1年で、同じ神戸だけど歌敷山ってところに転居。(一応家を買ったんだね)
いわゆる高度成長時代が始まって、みんな裕福になっていった時代の先駆け。

依然ピアノと野球。

いやワタシにとっては、野球の合間に嫌なピアノを親のためにやってやる、
みたいな状態が続いて、中学校へ。

だけど、その時、ピアノの先生に言われたよ。

「野球をやるならピアノはやめなさい。野球は手首を使うが、ピアノは手首を使っちゃイカン!」
って・・・・・・女の先生だったけど恐かった・・・・・・

要するに矛盾しているからどっちつかずになる、ということだったみたいで、

当然ながら、ワタシャ野球を選択。

で中学3年間は野球漬け。

おかけで、野球部のキャプテンに選ばれ、県大会には行けなかったものの
(今だに当時のメンバーと会うと、少なくとも近畿大会までは行ける実力があったのに、
 とオジサンの愚痴回顧録?で盛り上がる・・・この件は別の記事ができそう・・・)

市で3位にはなったので、それなりにいい経験をさせてもらった。


で、


続きはまた次回・・・・・・

おっと、確か小学4年のときだったと思うが、東京オリンピックがあって、
今度はカラーテレビが珍しくて、友達の家に見せてもらいに行ってたよ。

ということで、長くなったから今日はここまで。


ではでは。
 
[ 2013/05/17 06時25分27秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 16 ]  私のたまごやき

 
さて、

プロフィールを更新するか、


餃子パーティ
お父さん 嫌~い
父兄参観
ベト7

なんてお題で書こうか、と思ってたんだけど、


やっぱり気になるのが、

パッパラフニフニ!
  ↑クリックすると歌が始まるよ

                ↓歌詞 (クリックで拡大) こちらから転載
              pappara.jpg

↑画像だったので、自分でタイプアウトするのも面倒なのでそのまま転載させてもらったよ。

トンナンシャーペーは 東南西北 だね・・・



しかし面白いね

さすが(?)アニメの国だね。

子供向けのような、パロディのような、オトナの歌のような・・・・・・?

ようわからんが、ま、素直に楽しめましたよ


うん、これでやっと落ち着いた・・・



ではでは。
[ 2013/05/16 06時10分31秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 15 ]  録音ソフト

 
<ワタシが使っている便利ソフトのご紹介>
(基本無料!)

こちらは録音ソフト

S Rec


午後る というソフトとセットなのかわからないが、「午後る」をインストールすると
mp3に変換してくれるようになるみたい。

ワタシャ、難しいことはわからんです・・・使えればいい!

「クラシックカフェ」や「きらクラ」を録音するのに使ってます。


wavファイルとmp3ファイルが生成されるんで、イチイチwavファイルを

ゴミ箱に移動させないといけないのがチト厄介。

(wavファイルは容量がでかく、気になるので都度削除してます。

 mp3より音質がいいんでしょうが、ワタシャ気にしない・・・)


タイマーもあるんだけど、一度やって大失敗した(録音されてなかった)ので、

それ以来トライしてません・・・・・・・・・


追記:予約録音、普通にできました。 最近では、もっぱらタイマーを利用して録音してます。
(8/4)


ではでは。
 
[ 2013/05/15 06時17分52秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 13 ]  カヴァレリア・ルスティカーナだぁ!

 
今回の「きらクラ」はワタシにとっては盛り沢山! 一週間分の記事が書けそう・・・

まずは、今朝「きらクラ」再放送を聞いててビックリ!



ふかわさんお気に入りの曲で、カヴァレリア・ルスティカーナがかかったよ

この曲は、毎朝の「めざクラ」の冒頭の曲なんです。

めざクラ:めざましクラシック

ワタシが勝手にそう言ってるだけだけど、
毎朝クラシックの名曲を1時間余り聞きながら頭をすっきりさせていく、みたいな・・・
ふかわさんが、腰にいいクラシックを「こしクラ」とか言ってたので、
「めざクラ」特集もやってくれぇ、みたいな・・・

脱線しかかってる・・・・・・

で、カヴァレリア・ルスティカーナ

指揮者別にアップしてみました。(例の如く一ヶ月で自動消滅)

指揮 安藤都和 ← めざクラはこれを聴いてます

指揮 カラヤン

指揮 ネーメ・ヤルヴィ ← 今朝の「きらクラ」から拝借


こうやって聞き比べると、やはりカラヤンは好き嫌いが分かれる指揮者だなぁ、と感じるのはワタシだけ?

高校時代、ベト7のカラヤンのレコードが大好きだったんだけど、
今聞くと、ちょっと大上段過ぎね? と感じてしまう・・・単純にトシをとっただけ、ってことだろけど。

しかし パッパラフミフミ!って おもしれぇ


また脱線しかかってる・・・・・・



カヴァレリア・ルスティカーナ!

この曲は、ベートーベン・ウィルスの、新市長に聴かせ感想を言わせるシーンで初めて聴いたんだけど、
ワタシも市長とどっこいどっこいで、ま、一応山の朝霧が晴れるような感じかな、という程度だったんだけど、
主人公の感想を聞いて、そうか、そうだよね、なるほど、確かに、と感じて
他の曲も自分なりに想像を働かせ聴くようにしてくれたきっかけの曲。
それ以来、「めざクラ」を作って毎朝寝覚めに聞くようになったのです。

しかしこの曲、飽きません! 何回聴いても、いろんな静かな、そして小さな幸福の光景(情景?)が出てくるんですよ。

朝霧が晴れる。。。。。清清しい朝の訪れ

とか

恋人同士の戯れ

とか

ふかわさんには母の温もりなんだ・・・母の日のプレゼントかぁ、なるほど、です。

ま、小さな幸せの光景、なんて人それぞれでしょうが、ワタシのお気に入りの曲一番ですな。


真理さんお気に入りの曲の説明は、すごく の連発!

真理さんの思いいれの深さを感じました。


あと、

・餃子パーティ
・お父さん 嫌~い
・父兄参観
・ベト7

こんなお題で記事が一杯書けそうですよ・・・

ではでは。
 
[ 2013/05/13 11時48分40秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 12 ]  パガニーニさん


先日のゆめこさんのコメントから興味を持ったのが、パガニーニの影響について。

と言ってもなんとなく、なんだけど・・・


Wikipediaに

パガニーニの演奏、楽曲はリストやシューマンなど当時の作曲家に多大な影響を与え、以後様々な作曲家がその主題によるパラフレーズや変奏曲を書いた。
特に『24の奇想曲』の最終曲「主題と変奏 イ短調」や『ヴァイオリン協奏曲 第2番』の終楽章「鐘のロンド」は繰り返し用いられた。


とあり、数多くの作品が掲載されてますな。


その中の第24番「主題と変奏」から、ブラームスとラフマニノフをアップしてみました。

(下記ファイル類は一ヶ月で自動消滅します)

ブラームス:

  パガニーニの主題による変奏曲 イ短調 Op.35(1)

  パガニーニの主題による変奏曲 イ短調 Op.35(2)


ラフマニノフ:

 パガニーニの主題による狂詩曲 イ短調 Op.43


なんか、素人にとっても印象的だけど、変幻自在に展開できる、作曲家にとってとても刺激的なモチーフなんだろな、と感じます。



ところで、鐘のロンドのリストの欄に、

・パガニーニによる超絶技巧練習曲集 S.140 より第3曲 変イ短調「ラ・カンパネッラ」
・パガニーニによる大練習曲 S.141 より第3曲 嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」(一般にピアニストのレパートリーとしての「鐘(ラ・カンパネッラ)」はこの曲を指す)

とありますが、ラ・カンパネッラって2曲あるの・・・?
(無知丸出し・・・・・・)



今日は、これから大阪へ行って一泊二日。

帰りは明日の夜遅くなるので、久しぶりの「きらクラ」は聞けないよ。

また、月曜に録音を失敗しないように気をつけようっと!


ではでは。

[ 2013/05/11 09時10分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 11 ]  プロフィール(1)

 
ワタシは、台湾の台北市で生まれました。

戦後大分経ってからなんだけど、父親が台湾電力に勤めていた関係で引き止められていた、
と、認知症の母親が言っております。

最後の引揚者で、会社がチャーターした飛行機で帰ってきた、他の人はみんな船だったけど、と・・・

当時小学生だった姉(ワタシはまだ2歳か3歳)は、確かに飛行機に乗った記憶がある、
と言ってるんで、一応半分ぐらいはオフクロの記憶も正しいのかも知れません。


引き揚げ後、福岡経由で神戸に居住。
大学まで過ごし、結婚。

そして大移動の始まり始まり・・・


結婚して明石(神戸の西)に住み、その後、向日(むこうと読む。京都の南)、和歌山、横浜、名古屋、横浜、

と仕事の関係で引越し、今は、なんと神戸に単身赴任中・・・

オフクロの認知症介護がメインになってます・・・・・・


とまぁ、概要はこんなもんですが、ピアノとの関わりも含め、次回にもう少し詳しく書こうかな。



ということで今日の記事は終わり。



ではでは。



[ 2013/05/10 08時50分53秒 ] カテゴリ:・プロフィール | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 10 ]  ファイルアップローダー

 
ワタシが使っている便利ソフトのご紹介(基本無料!)

まずは、ファイルアップローダー


最長1ヶ月で消えてしまうのでそこが難点だけど、

ファイルの種類を問わず、2ギガまで対応しているので、

動画でも、PDFでも、気にせず利用できるところがお気にいり。


ファイルをアップして特定の期間のみメンバーで視聴したり、
アップしたファイルを期限内にDL(ダウンロード)してメンバーとシェアしたり、

という使い方ができると思う。

但し、NHKの例にあるように著作権や肖像権には要注意・・・!


ではでは。

[ 2013/05/09 15時19分31秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 9 ]  カンパネラってなんだ? フジコ・ヘミングさんってどんな人?

 

ゆめこ様 ありがとうございます。
タイトルのようなすっとぼけた人間です、ワタシは・・・

ド・ウンボレラで盛り上がってた曲ですね。(も一度聞いてわかったんですけど・・・)
リスト:ラ・カンパネラ - パガニーニによる大練習曲 S.140 第3番
よ~く知っている曲でした。(聞いたことのある、という意味です・・・)曲名は知りませんでした。
というレベルです・・・恥ずかしいですが・・・

で、ゆめこさんのコメをヒントに検索してみました。

You-Tubeから画像つき

フジコ・ヘミング (敬称略、以下同じ)
https://www.youtube.com/watch?v=xNzzF0M5hB0
辻井伸行
http://www.youtube.com/watch?v=8EaXf6fOFnA
valentina lisitsa?
http://www.youtube.com/watch?v=a2j9GOCH_lE
コンピュータ?
http://www.youtube.com/watch?v=oL4n4y3Ls2o

コンピュータ以外を音だけにしたら、

フジコ・ヘミング

辻井伸行 (演奏後の拍手は大幅にカット)

valentina lisitsa?

もうおひとり、ネットでダウンロードした昔の方の演奏
ジョルジュ・シフラ


音だけで聴くと尚一層違いがわかりますな。
なんだかオンナジ曲じゃないみたいに聞こえる部分もありますが・・・

フジコさんのは円熟の域かな? なるほどゆめこさん好みなのですね。
辻井さんのは、丁寧な色使い、って感じ?
valentina lisitsaさん?はすごい迫力、若さ!?
ジョルジュ・シフラさんは、冷静に楽譜に忠実に、かな?

Wikipediaで調べると、原曲は、
パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ロ短調 「ラ・カンパネラ」 「第3楽章」
なんですね。

フジコ・ヘミングさんの曲、ワタシのめざクラ(目覚ましクラシック)に入れて、
毎朝聞いてみようと思います。

勉強させていただきました、また、イロイロ刺激(ネタ?)をくださいね。ありがとうございました。

ではでは。

  
[ 2013/05/08 08時39分26秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 8 ]  あっちゃぁ~!

 
NHKさんから返答が来ました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


いーとも 様

いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

NHKの「番組・ニュース等」は、「NHKで放送する」ことを第一の目的として
制作されています。
このため出演者や脚本家など番組に関わった人たちからは、通常、NHKで
放送することだけの承諾をいただいております。
またNHKでは、個人の方がテレビやラジオの番組の映像や音声を取り込んで
インターネット上で利用することについては、お断りしています。
これは、番組に関係する様々な権利者から理解を得られる状況にないことに加え、
肖像権等の問題などがあるためです。
なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHK「きらクラ!」担当
NHKふれあいセンター(放送)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

やっぱりね ・・・・・・ という感じですね。

今後の追加アップは控えます。


ということは、このカテゴリはこれでお仕舞いだぁぁぁぁぁぁぁ 短い命でした・・・




[ 2013/05/07 15時53分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!録音版 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 5 ]  【録音】 2013/4/14の放送

 
4/14の放送をアップしました。

こちらからどうぞ


一週間で消えます。

また、途中、ちょっと音が途切れてる? かも・・・


パスワードは NHKKC です。


著作権の問題があるので一応NHKさんに問い合わせていますが
まだ回答がないので、ま、いっかでアップしました。


ではでは。

[ 2013/05/06 11時01分00秒 ] カテゴリ:・きらクラ!録音版 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2 ]  準備OK!・・・だけど・・・

 
7時20分に携帯のアラームが鳴った!

「きらクラ」放送開始5分前!


保存フォルダとファイル名の確認 ヨシ!

らじる★らじる」の接続 ヨシ!

感度 ヨシ!

録音用アプリ立ち上げ ヨシ!




これで準備万端、今日はゆっくり聞きながら録音できる環境だな



という日にかぎって、 放送がない・・・お休み・・・ とほほ・・・


[ 2013/05/06 07時24分46秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1 ]  【録音】 2013/4/21の放送

 
今NHKさんに問い合わせているところなので、

NGならば即削除しますが、試験的に4/21の「きらクラ」を

アップしてみます。

(今日から一週間後には自然に消えますのでご注意を)



   こちらです

 右上の ダウンロード から

 このファイルをダウンロードする へ進んでみてください。

 パスワードは nhkkc です。

(ファイル容量が110メガと大きいのでご注意を)


後半の後半に一部音が飛んでますがご容赦を・・・



ではでは。


NHKさん なんとか許して・・・・・・
[ 2013/05/03 21時16分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!録音版 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)