[ 1674 ]  カツオはどれ?



クイズです。


① さて何の刺身でしょう。 下の表から選んでね。

   sasimi170802.jpg


      それぞれを上下反転
   sasimi170801.jpg












② で、半額だったのはどっちでしょう。










ナハハ、②はわかるはずないですな。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/20 05時05分54秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1670 ]  その日暮らし

 

もう二週間も前の話。

公園を歩いてたら、なんとまぁ。

(画像↓をクリックで遊粒へ。16秒です。最初にでかい音がするんでご注意を)

   higurasi1708.jpg


まだお盆前にヒグラシが!

てか、この辺りでヒグラシの声ってあんまり聞かないよ。

聞いても一匹か二匹が夕方にひとり寂しく鳴いている、

って感じなんだけど、今年はどしたの?

沢山、しかもほぼ毎日。

まぁ涼し気でいいんだけど、

朝方なんか寒くて目が覚めるし、今年は冷夏?

あ、タイトルはなんとなくだけど。

終戦(敗戦)当時は、そうだったんだよなぁ、

このセミが鳴く時期に、辛かっただろなぁ、と。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/16 05時05分48秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1669 ]  終戦は敗戦




      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


          今日は敗戦記念日。 (いつもは終戦って書いてたような・・・

                         でもいろんな本読んで、敗戦なんだ、

                         としっかり自覚せんとあかんと思って)



           後で黙祷します。


      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


そういえば、昨日の記事の本の中に、(画像をクリックすると黄色枠の拡大に)


   bookhaiku100nen2.jpg


続く著者の文章。

   bookhaiku100nen3.jpg


   bookhaiku100nen4.jpg


そしてこんな記述も。

ある方が著者に向かって、

    俳句は地球を救いますよ。 いや、地球を救えるのは、俳句しかないかもしれませんよ


ん~ 読んでいてこの言葉に大きく頷いている自分があった。

という感想も持ちました。昨日書こうかと思ったけど今日に。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1667 ]  この刺身はうめぇ

 

こちらの回答ね。

カツオは、下のネギが添えてある方ね。 (カツオにネギはつき物、と思う)


では上は?


答えは、

   sasimi170707.jpg


でしたぁ。


ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1209/04.html


クセがなくて、とろっとしてて、ホントに美味しいの。 しかも値段もお手頃だしね。

本マグロ、どこやらの、というブランド物もいいんだろけど(味の違いなんてわからんし)、

マグロは当たり外れが結構あるんで、この小さいのだそういうのもほとんどなくて楽しめる、のです。




だけど、子供を食べるなぁ、自然資源がぁ、って言われるのかなぁ・・・・・・肩身の狭い思い・・・なんてしてないけど・・・


ちなみに皆さんのお答えね。(回答ではなくて解答!)

   quiza170811jpg.jpg


ヨコワのことをシオとかヨコと言うのかな?

調べず~ すんません。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/13 05時05分06秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1665 ]  うめぇ刺身


めっちゃ大好きな刺身が(値引きして)売られてたんで買って食べた。腹一杯になった!


さて、クイズです。


カツオの刺身はどっちでしょう。

   sasimi170705.jpg



      ちょっと違う角度で撮ったのを上下反転。

   sasimi170706.jpg



簡単なんで、もう一方の刺身はなんという魚でしょう、も問題に。


ヒント: ブリじゃないけど、超有名な出世魚です。 だけど、この名前は関西の人しか知らないかな?

     あ、カジキじゃありません・・・念の為ぇ・・・ナハハ。




ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/08/11 05時05分55秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 1663 ]  見つめてたのは

 

蝉ね。 アブラゼミね。

   quiz1708063r.jpg



おっかなびっくりで、ちょんと触ってみたけど、ピクリともせず。


既に昇天してはりました。 で、つまんで引っ張り出した。

   quiz1708064.jpg






しかし純粋な目で見つめられるとちょっとやり場に困る・・・


しかし・・・どっから入った? いつ入った?

病院の駐車場に停めてるときには、少し窓を開けてるけど(暑いからね)、サンバイザーより下にしないし、

走ってるとき、エアコンかけないときは(ほとんどかけないけど)、窓を全開にして走るけど、

まさか走行中の窓から飛び込んで来たってことはないだろし、

不思議だ。


あ、そういえば、この前日。 窓開けて走ってるときに、後ろでがささ、って音がしたような。

風のせいで、なんか音がしたのかな、と思ったけど、ひょっとするとこの時に飛び込んだのかもぉ。

凄い確率・・・?



蝉のお題が出たところで、蝉が入ってくるってのにはびっくりしたけど、

しかし可哀想なもんです。 いや、というか儚いもんですな。 



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日は、長崎原爆忌

今日も後ほど、黙祷しようと思います。



ではでは。     iconetomo.gif 




[ 2017/08/09 05時05分51秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1660 ]  え? 見つめられても・・・

 
先日、車を運転してて、目線を感じたのです。


真っ直ぐな目線。

   quiz1708061r.jpg


さて、ワタシは誰の目線を感じたのでしょう。


え? わからない?



ちょい拡大。

   quiz1708062r.jpg




わかったでしょ?



え? まだわからない?



更に拡大。 (前のフロントガラスの、あれ? 前のフロントガラス? 
つまりぃ、フロントガラス、の手前、つまり車内で、ワタシを見つめる目・・・追記)

   quiz1708063.jpg




クイズにしときますか。



で、先週のクイズの答え。

   skyquiz17044537a.jpg


アタシャ、 ミ と シ で作られている → できている 便利なもの、で、

ははぁ、ミシンだな、と思ったけど、違ったぁ!

ミトがメインということでしたか・・・・・・ (昨日はハンコの日。関係ないけどぉ)


それと、前々回の答え、やっぱり雲隠れなんだ・・・・・・ しゃぁないね、気楽に行きましょ!




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日は、 「広島平和記念日,広島原爆忌」

あとで黙祷しようと思います。



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/08/06 05時05分07秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 1658 ]  海鳴り 耳鳴り

 
海鳴りはどちらかというと好きだけど、

年に、3、4回、4、5回? もっと?かなぁ、耳鳴りがするのです。


キーンってね。


BeatlesのBack in the U.S.S.R. の出だしの飛行機のキーンみたいな音。

放っておくと、いつの間にか消えてるんだけど、

だけど、最近、これとは違った耳鳴りが・・・毎晩のように・・・


なんちゅうか、ガッタンゴットン、昔の汽車がレールの継ぎ目で出す音のような、

いや新幹線が橋を渡るとき、あっちゃの方でガッタンゴットン聞こえるなぁ、みたいな音がするでしょ? あれに近いかな?

寝るとき、枕に左耳をくっつけると聞こえるの。

右耳は聞こえないの。

てかぁ、普通に生活してるときは全然聞こえないの。(聞こえてない?)


で、寝るとき、左を下にすると、ゴットンガッタン・・・


で、良く聞いてると、なぁんだ脈拍じゃん、って。


え? いやその・・・・・・ ほんとに耳鳴りなんすけどぉ。

脈拍は、ドックンドックンでしょ? それとは違うのねぇ、音は小さいけど、ガッタンゴットン。



心臓の鼓動に同期してる耳鳴り。


ん? 耳になにか詰まってる?



まその内治るっしょ。


まぁ人生イロイロあります・・・


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/04 05時05分56秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1656 ]  あぁメンドクサイ

 
感想記事書くのがぁ。

じゃなくてぇ、


姉貴から、月曜の朝8時過ぎに来たメール。


      液体洗剤を泡立てるー網で?水をつけて?


その5分後に来たメール。


      手にくぼみを 作って 洗剤と水をつけて 泡立てるの?


で、ワタシの返信。

      すみません なんのことかさっぱりわかりません




てかぁ、60をとおぉに越したおばちゃんが質問するようなことか?



そしたら、

      火曜日に


あの・・・急がんのかい! 

なら、毎週火曜にはアンタ(姉さん)の所に行ってんだからその時でええでしょ。


てか明日やし・・・


なんで朝から、わけのわからんメールしてくるかな。 こんなことはしょっちゅうだけどぉ・・・


(それと、姉貴は朝が弱く、ワタシからメールするときは必ず11時過ぎにしているのです。
 まぁそういう気遣いはあの方には全然ありません。夜中や早朝にメールしてきたり・・・)


で、昨日、雨の中、行って来ましたがな。 (普通、雨だと今日はやめ、来週に、

ってするんだけど、この件もあったし、他もあったんで行った)


ら、


全然この話をし出さないんで、


        で、何? 洗剤がどうした?

って聞いた。


ら、


        シャンプーをどうしたら泡立つのかな、と。


って・・・


シャンプーを、普通、洗剤って言うか!?

いやそれ以前に、


        あのねぇ、髪の毛のないワタシはシャンプー使いませんからわっかりません、けどぉ


って言ったら、


        あ、そ。 それじゃこの話はこれでオシマイ。


だってさ。


   


で、もう1件、頼まれてたこと。

先週土曜にオフクロの病院へ行く車中で、


        携帯の着信音を、電話とメールで換えたいねんけどできる?


        できるよ


        それじゃ、今度の火曜に教えて


って件があったので、



        で、携帯の着信音の件やけどぉ


って言ったら、


        あぁ、あれ、できたわ。  これがこうしてこの音で


って説明しだして・・・


        ん~ ゼロ5秒ってなってるけどこれどないしたら15秒にできるん?


        ゼロのところを1にしたらええんちゃう?

        あ、ほんまやぁ、ありがとう。



って・・・・・・疲れるというかメンドクサイというか・・・・・・



病気の人とお付き合いすると人間的に成長しますな・・・・・・・・・ 




ということでぇ、今日も感想記事ではござんせんでしたぁ。

(モチヴェーションがぁ・・・・・・って大層? さぼり癖がついたかもぉ・・・負の成長・・・・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/02 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1653 ]  4月の空でクイズは悶々

 
先週の答えです。

のつもりだったんだけどぉ。


まぁ、

問題1は比較的簡単でしたよね。答えは↓ (ある方のご解答を借用)

   1 左上 N(Z)の字が逆
   2 右 星の色
   3 左下 霧吹き?のピストンの長さ



問題4は、これも簡単だったみたいね。(ワタシは、びっくり時計しか思いつかなかったけど)

   みなさん、からくり時計とお答えでした。 多分ピンポ~ン♪でしょう。



で、問題!は問題6!

複数の方が、蜘蛛(くも)だと・・・

雲隠れ(くもがくれ)するからだと。


だけど、どうもワタシャ釈然としないのです。

蜘蛛が正解とすると、問題が変じゃないですかぁ?


     よく人の物をほしがるある虫、ですよぉ。


蜘蛛がほしがるかなぁ、と。

もし蜘蛛が正解なら、問題は、

     ある虫が人の物を欲しがった後どこかへ行ってしまいます。

となりません?


かと言って、 くれ! とか ちょうだい っていう虫はいないし、ん? 蝶の大きいの?

なわけないわなぁ、でも蜘蛛なのかなぁ、

と悶々としておりましてぇ、実はまだ正解ページを見てないのです。 

なので上の回答ふたつもみなさんのを引用させてもらった次第。


まぁ、もうちょっと悶々としてみます。



で、残りのクイズです。

   skyquiz170457q.jpg



例の如くワタシャ、なんだかさぁっぱりわからん、っす。

あ、いや、問題7はなんとなくそうかな、というのはありますけどね。

まぁみなさんがんばって!






あ、ん? 記事書いてて問題5もわかったかもぉ!


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/30 05時05分24秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)