[ 1441 ]  問題を検出しました

 
なんでだろ ~~~

下書き見てたらえっらい古いのがあったんで

えっらい記事番号が若いけどご容赦を ~~~


というかぁ、


えっと・・・今日も感想記事書かず~
暑いのと内容が盛り沢山でヒイヒイゆうてましておっつかんのです・・・

ということでまたお茶濁しの記事ぃ。


   ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


昨日、携帯に来た SMS メールに、こういう警告が表示されて、


        
   問題を検出しました


で、選択、を押すと、スキャン機能って画面になって、


   注意!
   電話番号やURLの記述があります。
   送信元に心当たりが無い場合はご注意ください。

という表示が。


で、 OK を押すと、


受信メールの画面になって(つまりメール本文)


   情報サイト登録の未納金が発生しております。
   本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
   Amazonカスタマーセンター0359278526


だってさ。

でこの電話番号を検索すると出るわ出るわ詐欺メッセージだぁ、って。


まぁ調べるまでもなくうっちゃってたけど、

みなさんご注意くださいねぇ。



しかし、SMSって確か有料だったよなぁ。


一件一件、多分だけど、携帯の電話番号に自動的に発信してるんだろけど、
この料金だったら元が取れるわけね。
引っ掛かる人が沢山いるから・・・


いろんな商売があるんですなぁ・・・オイ!?



まぁでもドコモさんもある程度はプロテクトしてくれてるんだな、

とちょっぴり感心もしましたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 









[ 2017/07/12 05時05分32秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1585 ]  サウンドミキサーアイコンの位置


いちいち各ソフトの音量を確認するのがうざいんで、

サウンドミキサーアイコンを良く使うんだけど、画面の右上に固定されてて、

良く使うソフトは画面の左上に集中させてるんで、なんとかそっちへ持ってこれないか、

で調べたら、できました。


           <これ↓がワタシの Win8の方のパソコンの初期画面>
1705pcscreen.jpg


           <普通に画面の右上にあるサウンドミキサーアイコン>
        1705soundmixericon.jpg


           <左上にも表示できたよ>
        1705soundmixericon2.jpg


こちらさんを参考に

ショートカットを作って、それをタスクバーに収納しましたぁ。



これでカーソルを大きく移動させる必要がなくなって、ちょびっとイライラが解消されましたぁ。

          1705soundmixer.jpg





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/21 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1531 ]  音量ミキサー



オーディオのスピーカ。

ツールバーに格納されてるアイコンをクリックするとこんな感じになるんだけど、

   170327audiomixer1.jpg

これだとも一回ミキサーってのをクリックしないと他のアプリの状態がわからないのと、

あとから立ち上げたアプリが反映されないことがあって、

   170327audiomixer2.jpg



一回閉じても一回立ち上げて、各アプリのレヴェルを調性したりしなくちゃいけなくて、

メンドイなぁ、と思って、ネットで調べたら。


なぁんだ。簡単じゃん!


で音量ミキサーそのものをタスクバーに貼り付けましたぁ。

   170327audiomixer3.jpg



一発でミキサーが開くんでこれで格段に楽になったよ。

   170327audiomixer4.jpg


おっと、また忘れるとこだった。

   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はこれから出かけます。 帰りは日曜夜になるんで、次回「きらクラ!」聞けません。

いやそれ以前に、返コメもままならないかもぉ。

っつぅことでご容赦を。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/30 05時05分52秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1518 ]  いじくってみた

 
お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、コメント欄周りをちょこっと変更しました。

コメント投稿欄を記事の直ぐ下に持ってきて、

いただいたコメントはその下に表示されるように。



それとぉ、大きくする 小さくする のプラグインをいただいたこちらさんから

簡易アンケートなんぞもお借りしましたぁ。

まぁ拍手みたいなもんですな。

(だけど・・・コメント欄を使った簡易版なんで、コメントとして出てしまうのね。
 ん~ イマイチの使い勝手かなぁ・・・・・・ゆめこさんのコメで気付いた・・・)

 ↑ っつぅことでとりあえず消去・・・・・・たった一日、あ、いや数時間の運命でした・・・


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

<<3/18 17時追記 >>

関連するコメント番号 [ 11977 ]と[ 11979 ]、
並びにそれらへの返コメ番号 [ 11981 ] は削除しました。

各記事に記事評価できるようにしたんですけど、
それが全部公開コメントになってしまうので拙いよなぁ、ということで
記事評価項目自体を削除し、コメントも削除させていただいた次第です。

お騒がせしてすみませんでした。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△



それと、なんか文字がでかいんで小さくしたいんだけどどうやればいいんだ?

で壁に・・・・・・ まぁおいおいとやり方勉強しまっす!

   こちらはまぁ、いろいろさがしております。 (<<3/18 17時追記 >>)



ちょっといじくりすぎ? 違和感大?

ご意見、感想、あればどんぞお願いしまぁっす。

あ、アンケートにすりゃいいのかな・・・???





ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/17 05時05分16秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1495 ]  お富士さん

 
昨日に続いて? アクセスカウンターでぇっす!

今日は富士山の日だそうで。

なんでちょっと替えてみましたぁ。
(替えたのは昨夜寝る前ね)



わかるかな・・・ 出てくるかな・・・・・・


富士 と SUN ・・・・・・ ナハハ。




<<  朝、追記ぃ ! >>

一回めぇ!?

   accesscounter25653.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/23 05時05分08秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 1489 ]  スパム対策どうしてはります?

 
なぁんでか最近、変なスパムコメが日に一回は来るなぁ。

コメントが英数字(半角ね)だけだと跳ねられる(コメントできない)設定にしてるんだけど、

最近のは、なに?ロシア語? ↓ こんな感じ。

      1702spamrussian.jpg

でこりゃまいった。 

ロシア語って全角なのかな? ん~そういえば他国でも全角でないと書けないような文字ってあるよなぁ。


実はfc2にはスパムから防御する方法があるんだけど、設定できるのが1000文字までで、
もう1000文字使っちゃってるんですよねぇ。

なので最近のロシア語?スパムコメは素通りしてくるみたいなの。


なので、一回リセットして、新たにスパムリストを作り直すことにしました。


昨日まで (黒い帯はブラインドね。やっぱ全部そのまま載せるのは不味いかな、と)

   
   1702spamblpre.jpg


昨日の10時過ぎから

   1702spamblnew.jpg



ナハハ、シンプルぅ~ 

シンプル過ぎるかな? 今までブロックされてたのが来るようになるかな?
まぁまた来たらポチポチっと追加していきますわ。

というマイ備忘録記事でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/17 05時05分24秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1480 ]  ディスクをチェックしたのに・・・

 
右メニューでお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんがぁ、

日曜の放送の録音を失敗しまして、月曜は成功したんだけど、

いろいろありまして昨日の夕方、録音を聴こうとしたら、

「ハードディスクにエラー」とか出て、チェックディスク画面が。




ん~ 日曜の録音失敗以前から、なぁんか接触がおかしいのか、

USBを認識できませんというようなエラーメッセージが頻繁に出て、

ハードディスクをつないだり離したりしてその場を凌いできてたんで、

ま、この際やっておくか、でやったら・・・


   170207chkdisc1.jpg





なんと、3時間余り・・・・・・その間にアタシャ、用事を全部済ませて、

本読んで、暗くなってきたんでお食事して(ほんのちょっと晩酌もして)

でもまだ終わらないんで、仕方なく、ホントに仕方なく、

もうちょっと飲んで・・・・・・


で、チェックディスクが終わったときには、結構いい気分だったんだけど、


その結果お知らせ画面が

   170207chkdisc2.jpg



検出されませんでした、って・・・


おいこらぁ! おまん、エラーがあるって言うたやんけ!

やのに、なぁんもない、ってどういうこっちゃ!




で、酔っ払ってるな、と気付きましたぁ。



あ、ということで、昨夜は集中力が切れちゃってぇ、今日も感想記事ではありません。 m(_ _)m



あ、そういえば、USBを認識できない、とか言うメッセージが出るのは win8 の方だった・・・
(↑は win7 !  昔は良かったなぁ~か)



(今日は投稿締め切り! 記事も書かないと! がんばんべぇ!)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/08 05時05分47秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1395 ]  音声編集ソフト(2の続き?)

 
こちらで紹介した

Audacity

です。

「きらクラ!」の放送を録音するのに

以前は S.Rec を使っていたんだけど、

Audacity

に慣れてきて、使い勝手がいいもんで、最近では Audacity 一本でやってます。

(単純にパソコンのオーディオをそのまんま録音してくれるんで、シンプルでいいのです)



主な使い方


①リアルタイム手動録音
  朝の名曲の小箱とか。(短いし、いつも聴きながら録音するんで手動録音)

   1611audacity01.jpg



②予約録音
  「きらクラ!」とかクラシックカフェとか。(長いし、たまぁに不在録音もするんで予約録音)

メニューから選択して、

   1611audacity02.jpg


この画面でいろいろ設定。
 (継続時間を2時間とか決めると、開始日時を書くと2時間後に自動的に終了日時が入るよ)

   1611audacity03.jpg


③音量調整(エフェクト)
   録音したファイルの音量が小さいときに(大体そうなんだけど)
   これで最大値に補正(増幅)するの。

   1611audacity08.jpg


何倍に増幅するか(かなぁ?)が出るので指定。(ワタシはいつもそのままOK)

   1611audacity09.jpg



④ファイルのカット
   「きらクラ!」のお題の部分(BGMの朗読、勝手に名付け親のお題曲や「きらクラ!」ドン)のカットなどね。
あ、それと、録音したときの前後の余分な部分をカットとか。

必要な箇所を表示を広げたり縮めたりして探すの。

   1611audacity07.jpg

   1611audacity06.jpg


⑤編集 (エフェクト)

まぁあとは、フェードアウトとかフェードインとかぐらいかな、たまに使うのは。

ただまだ使いこなせないのが、ノイズの除去。 やってみたけど思っていたほどの効果はないの。

ほぼ諦め状態です。




⑥保存
  ファイルの保存とかではなくて、書き出し(win8だと オーディオの書き出し)というのを選ぶ。
  ちょっとメニューの下の方にあるのでメンドイ・・・


あとデメリットなのかどうかわからんけど、ワタシはwavファイルを使わないからこっちの方がいいんだけど、

S.Recはwavファイルをmp3と同時に生成して保存してくれるけど

AudaCityはどちらかを選択です。


あと音質は、ワタシはmp3で128kbpsでの録音を基本にしてますけど、

良い音質で録音したければ、ファイルの書き出しのオプションで選択するようになってます。

(wavファイルは16bit固定)



他にもトラックを追加したり、ファイルをくっつけたり重複させたり、

といろいろ遊べるけど、あんまりやったことないです。



実際の使い方はこんな感じ ↓ 

きらクラ!を録音するときね。


パソコンのすべてのファイルを閉じる。
ブラウザも閉じる。(いらんことして途中で音が途切れると嫌だから)
但し、感想文用のテキストファイルだけは開いておく。

らじる★らじるにアクセスして、ちゃんと放送があるか、ちゃんとつながるか確認。

スピーカー(パソコンのAudio)の音量を30に設定。

Audacityの予約録音セット。

放送が始まったら、基本はなぁんもしない。

   1611audacityrecording.jpg




と言いつつも、やっぱ気になることとかあるんで、その時にはテキストファイルにちょこちょこ書き込む。


で、放送が終わったら。

   1611audacityrecording02.jpg


最初と最後の不要な音声をカット。

   1611audacityrecording03.jpg

   1611audacityrecording04.jpg

   1611audacityrecording05.jpg



エフェクトで音量を増幅する。

   1611audacityrecording06.jpg

   1611audacityrecording07.jpg

   1611audacityrecording08.jpg



保存する。(書き出す)

   1611audacityrecording09.jpg


で、アップローダーでアップする。

   1611audacityrecording10.jpg



で、そのurlをブログに・・・・・・ムニャムニャ・・・


お題の部分をカットして保存する場合は、
(画像は、今回のお題、『蟲の声』の朗読部分をカットしているところ)

   1611audacityrecording20.jpg

   1611audacityrecording21.jpg

   1611audacityrecording22.jpg

そしてそれを保存する。(書き出す)


まぁこんなとこですかね。
(てかぁ、録音に直接関係ないことまで書いてもた・・・)


またなんか気付いたら追記すっぺ。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/16 05時05分13秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1331 ]  なんでファイルが消えるの!?

 
やっぱこれでしょ! 今日の記事は。


だけど、シンドイ、メンドイんで簡単に。



オフクロん家に置いてるノートパソ、はwin8。

ワタシの部屋に置いてるノートパソ、はwin7。



ある日突然。

ワタシの部屋でwin7で保存したファイル(外付けHDね)、をオフクロの部屋のwin8パソで見ようとすると、

なんとまぁ、消えてる。

か、ファイル名はあるんだけど、開こうとするとエラーになる。

ってのが数回続いたのです。


で、今回は最悪。


火曜の朝9時半まで確かに録画してたオスプレイさんのLIVE画像が、
1時間後にオフクロん家で見たらない・・・

ちゃんとワタシの部屋で、HDにファイルがあることを確認してオフクロん家に行ったのに・・・


で、ググったら、やっぱり。(例はwin10だけど症状は同じなのでそのまま引用。

   trouble160913.jpg


というか・・・・・・win10へアップグレードしなかった奴らへの嫌がらせじゃないのかなぁ、この症状、 は言い過ぎ?)


まぁ、つまりは、こんな面倒なこと↑をしたくなければ、外付けHD(多分USBとかも)は、パソの電源を落とす前に、

必ず、電源が入ってる状態で、

安全に取り出す、ってぇ手順を踏んで、取り出して(はずして)から電源を落とす

ようにしなさい、ってことですな。


こちら、も参考にさせていただきやした。




あぁ、いつまでたってもパソには泣かされますなぁ。



あ、これで問題解決したのかは、後日報告します。

まずは対症療法ってやつで・・・





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/15 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1316 ]  携帯から当ブログを見る、コメントする



高速タンギングさんからご指摘があったので、

今更ですけど、当ブログを携帯で見るにはどうするのか、コメントはどうやってするのか、を記事にしてみました。

初めにお断りです。

① ワタシの携帯はdocomoのガラケーですので、お使いの携帯やスマホでは違う画面や手順かも知れません。

② 以下に使用する画像は、ワタシのノートPCのカメラの前に、携帯を手で持ってかざして撮影したものなので、ピンボケや角度が妙なのがありますがご容赦ください。

③ 高速タンギングさんの「コメントができない」、というご指摘に重きを置いた記事になってますが、それもご容赦ください。

④ 記事は極力簡潔に、要点のみの記述にしました。



では、以下、手順です。


.1.ブログの見方

[1] 当ブログの右メニューにある QRコードをバーコードリーダーで読み取り、当ブログのURLを取得。

  160828keitaibrowse00.jpg

      160828keitaibrowse01.jpg


[2] 取得したURLにアクセス。 (iモードで接続を選択。(クリック))

      160828keitaibrowse02.jpg


[3] 当ブログの初期画面(メニュー画面)になる。

      160828keitaibrowse03.jpg


[4] 最新の記事の 次へ を選択。

      160828keitaibrowse04.jpg


[5] 記事が新しい順にタイトル表示される。

      160828keitaibrowse05.jpg
      

[6] 見たい記事がなければ、更に 次へ を選択。(今回は 200回の感想記事なので 次へ を選択)

      160828keitaibrowse06.jpg


[7] 見たい記事タイトルを選択

      160828keitaibrowse07.jpg


[8] 見たい記事が表示される

      160828keitaibrowse08.jpg


[9] 記事が長い場合は携帯のスクロール機能で下の方へスクロールして読む。

      160828keitaibrowse09.jpg


[10] スクロール中

      160828keitaibrowse10.jpg


[11] 記事最後

      160828keitaibrowse12.jpg


[12] スクロールボタン。 (ワタシの携帯のね)

      160828keitaibrowse11.jpg




記事の見方は以上。



2.コメントの仕方

[13] 記事の下の方にある 「コメントを書く」 を選択。

      160828keitaibrowse12.jpg


[14] [15] 書く項目の枠をクリックして必要事項を記入。

      160828keitaibrowse13.jpg

      160828keitaibrowse14.jpg


[16] 書いた内容を確認し、良ければ 送信 をクリック。(画像はサンプルなのでコメントは書いてません)

      160828keitaibrowse16.jpg


コメントの仕方は以上。



以下、ご指摘のあった、左メニューの確認。

[17] 最初のメニュー画面の 最新の記事 を選択。

      160828keitaibrowse19.jpg


[18] 記事タイトル一覧が表示される。

      160828keitaibrowse20.jpg



ということで、最初の画面に左メニューのリンク(記事タイトル?)が長々と表示されることはありませんでした。


以上です。



ご質問とか間違ってるよぉ、とかありましたらいつでもどうぞ~。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/08/31 05時05分09秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)