[ 1491 ]  お祝いの基準



前々回の感想記事で、

 「最近ラジネを使い分ける方が増えてるみたいなんで(誰の影響?)、
  ご自身でブログをされてる方は、そちらで公開されていれば、
  そしてブログをされてない方は、こちらのブログコメで公開していただいていれば、
  採用されたときにお祝いコメントすることにします。

  つまりご自身から積極的に公開されてなければお祝いコメントは差し控えさせていただくということです。
  (事後公開の場合は記事を修正するつもり)
  ご容赦を。」

って書いたけど、

なぁんかようわからんな、と自分でもグレーだったんで明確にしたいと思います。

ということで書き直し。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

ワタシが感想記事かコメントで採用のお祝いを書く場合の基準は以下のとおりとします。


・ご自身でブログをお持ちの方 (ワタシと交流のある方ね。)

お題発表から再放送があるまでに、

  ・ご自身の記事にラジネを公開されている場合 

  ・あるいは、こちらへ公開コメントしてくださった場合 (追記)


・ご自身でブログをお持ちでない方

お題発表から再放送があるまでに、当ブログの公開コメントでラジネを公開された場合
(但し、本放送があるまでに公開された方は無条件にお祝いコメしますけど、
 本放送以降の方は、間違いなさそうかなぁ、というワタシの勝手な判断でお祝いコメするかどうか決めさせていただきます。)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

なんでこんな基準を設けるかと言うと、先に書いたように皆さんがいろんなラジネを使ってはるみたいなんで、
また聞きとか内緒で教えてもらったラジネとかを間違って公開お祝いしてしまわないようにするためです。
(つまりは自己防衛・・・)


尚、上記では

「お題発表から再放送があるまでに、」

としてますが、収録前の公開をお奨めするものではありませんので念の為申し添えます。
現在、放送の収録は、金曜日でないかな、と思ってますんで、できれば

「金曜夜から再放送があるまでに、」

と読み替えていただいた方が良いように思います。



ということでぇ、今までワタシの感覚でお祝いコメントとかしてましたけどぉ、
改めますんでそこんとこヨロシクです。
今までお祝いしてたのにしなくなった人が出てきますがご容赦を~、ネ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/02/19 05時05分47秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 829 ]  ブログクローズの本当の理由(自分の備忘録として) (非公開記事)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/21 01時05分15秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(-) | CM(-)

[ 502 ]  お便りデータベース

 
先日いただいた内緒コメで、江沼瑠敬さんのデータベースについて触れられていたので記事にしました。



ご存知のように、応募やお便りを投稿するときに、こちらのサイトから送信するわけですが、


こういう定型フォーマットというのは、非常にデータを取り易いですよね。



項目を見てみると、

  お名前/ラジオネーム ★

  ふりがな

  年齢 ★

  性別 ★

  住所(都道府県)★

  市区町村

  職業

  メールアドレス ★

  番組へのメッセージ ★

となってます。(★は入力必須項目)


で、ワタシがもしもN○Kのスタッフなら、すべての項目をデータベース化して活用します。

活用、というのは、主にですが、放送に採用するときの目安や、採用しないときの目安、ということです。


データベースを利用して、チェックするのは以下のようなこと。

 ・初めて投稿してくださる方か。

 ・何回目の投稿か。(常連さんとか)

 ・著作権等を侵害していないか

 ・過去に著作権を侵害した人かどうか。

 ・最後の採用はいつだったか。

 ・都道府県別とか地域別リスナー分析とか、性別分析、年齢分析とか、


などなど、に使います。(他にもブログの関係とか一杯活用方法はありますけどね)


(あ、それと、時には、投稿内容により、放送する曲抽出の参考にすることもあります。

 あるトンデモナインの投稿した曲や話題にした曲が、時を経ず、というか即に近いタイミングで放送されたり、ってままあるし・・・)



なんですけど・・・・・・



これらの項目以外で取得できるデータがあります。


そうですね、ホスト情報です。


これは、上記項目には入ってませんけど、付帯情報として、必ず流れますね。

中でもIPアドレス。

投稿した瞬間に、本人は意識せずに流れていく個人情報ですね。

ワタシの場合は、
1xx.1xx.2xx.5xx
(xは数字)

これは、投稿者を特定できる一番有効なデータだと思います。



つまり、上記項目をダブリなくカウントできるし、誰の(どのIPの)投稿かを特定できるわけです。

例えば、

     番組で、初めての人が結構採用される確率が高そう、とか、

     最後に読まれるラジオネームにほぼ、常連さんや複数回投稿された方々がいない、

とか感じますが、

ということは、

こういうホスト情報から自動的に初回投稿者がピックアップされる仕組みができているのだと思います。


さらに、ワタシのように、ラジオネームを都度替えたり、メアドも沢山使ってるヤカラがいる場合、

一見すると初めての人のようでも、IPを見れば一目瞭然。

同一人物だと認識されます。


ん? ネットカフェから、その都度PCを代えて投稿したらどうなるんだろ・・・ネットカフェのホスト情報ってどうなってんだろ・・・???

ま、それはそれとして、江沼瑠敬さんは確実にデータ管理はされてると思いますね。


 -----以上、あくまでもワタシがスタッフなら、ですんでソコントコヨロシクっす!-----


ということで、ワタシは、こういうようにスタッフさんがデータベース化し認識していることを前提に、

でもそういうことは一切気にせず、複数ラジオネームの複数メールアドレス、複数住所、で投稿してます。

全部IPは同じです・・・つまり同一人物ということはバレバレ(関西でいうチョンバレ)!!!


でも、ま、今後もこのスタイルでやっていこうと思います。

ときどき採用されることもあるし、これがワタシに合ってるみたいなんで・・・



ですが、

以下、二度目の <続きを読む> にしてみましたぁ。 (そんな大層なもんじゃないけど・・・)

[ 2014/07/16 05時05分58秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 490 ]  相互リンクのマナー?


なんか忘れてる、と思ったら・・・そうでした!

この記事内緒さんのコメに答えてない!


またまた今更で恐縮ですが、記事にしておきます。

先の記事に書きましたけど、

相互リンクには、やはりマナーが必要と思います。

初めてやってきて、初めてのコメントで、いきなり相互リンクしましょう、
って言われても、何かワケアリ?裏があるの?って考えちゃいます。
(実際に、得てして、読者獲得→アフィリエイト拡販ってのが多いような・・・)

ま、それはともかく、まずは相互リンクの定義をば。

ワタシが、勝手にどなたかのサイト(HPやブログ)をワタシのブログにリンク貼ることは自由ですよね、基本的に。

勝手にリンクを貼っちゃいかん、って昔はあったけど、今では見ない、と思います。

なぜって、規制してもチェックの仕様がないから。(と思います。)

で、こういう風にワタシが一方的にリンクを貼ることは、まさに一方向リンクですよね。

だからどなたか、ワタシのブログを見てくださった方が、その方のブログに、ワタシには何も連絡なしでワタシのブログへのリンクを貼り、ワタシは何も知らないからそのままにしておく(相手さんへのリンクを貼らない)、
これも一方通行のリンク。

だけど、ワタシもその方へのリンクを貼っていれば、結果としてはお互いにリンクを貼り合っているわけだから、まさに相互リンクですな。

一方通行リンクから一歩踏み込んで、新たにその方のブログにリンクを貼るという場合も、当然ながら相互リンクとなります。


だから、せっかく先方さんがリンクを貼ってくださっていて、
当然ながら一見さんじゃなくて何度かやりとりして、
お世話にもなっている方なのに、
こちらからリンクを貼ってない、ってのは失礼だな、と思って、
右メニューにリンクを慌てて追加した次第です。

これで、一応めでたく相互リンク完了です。



随分前の記事への補足なんで、補足になっているかどうかわからん内容です・・・スンマセン。


あ、ブロ友さんや、それ以外の方で、こちらからはリンク貼ってるけど、貼ってもらってないよぉ、相互に貼ってよ、

って言う方いらっしゃいましたらご連絡くださ~~~い! m(_ _)m

ではでは。


[ 2014/06/29 05時05分42秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 481 ]  コメントへの直リンク

 
あれぇ? この記事の直後にアップしたつもりだったんだけど、

忘れてた・・・のかな・・・あの時イロイロあったから・・・


     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


こちらのコメに書きましたが記事にしておきます。


コメントを書くときに、別のコメントを引用したいとか参照してることを付記したい、

というときに、そのコメントへの直リンクをコメント内に貼り付けることができます。


やり方は以下のとおりです。


①お目当てのコメントを探す。

  ブログ画面右上の検索機能を使うと便利と思います。
  (コメントを含める にチェックを忘れないように)


②お目当てのコメントが見つかったら、記事番号とコメント番号を覚える。
  (メモ帳などに貼り付けておくと安心)

  ●記事番号とは、記事のURLの blog-entry- の後ろにある数字、です。(上記の例だと 456 です。)

  ●コメント番号とは、コメントのタイトル左にある数字、です。(上記の例だと #commentの右の 2985 です。)


③記事番号とコメント番号を下のURLの○に入れ替える。
  (当然、半角数字です)

   http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-○○○.html#comment○○○○



⑤完成したURLをコメント文章にコピペします。

  (上記の例だと  http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-456.html#comment2985

  となります)



はいできあがり!


尚、右メニューに載っている最近のコメントであれば、そのコメントをクリックすると画面上部に直リンクのURLが表示されるのでそれをコピペすればOKです。


ではでは。


[ 2014/06/20 05時05分07秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 457 ]  悪戯・・・江沼瑠敬さんに聞いてみた

 
一昨日の記事のイタズラ。

やっぱ気になったんで聞いてみたのです。

番組HPのメッセージページから、オノマットペ名で。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつも「きらクラ!」を楽しく拝聴させていただいてます。
今回、ふかわさんの声が出て無事放送を聴けて良かったです。
ただあまりご無理をされないよう心配もしております。

さて、前回放送の勝手に名付け親の課題曲、
ショパン作曲 「練習曲 作品10 第2 イ短調」
を聴いて、ちょっとした悪戯をしてみたので、
これがNHKさんの著作権に抵触するのかどうか
ご教示いただきたく、問い合わさせていただきます。

悪戯というのは、
リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」

ショパンの「練習曲 作品10 第2 イ短調」
を同時にかけ、録音したものをワタシのブログにアップする、というものです。
2曲とも曲調といい、テンポといい、とても似ていてお互いに補完しているように聞こえるので、ひとりほくそ笑んでおります。
音源は、両曲ともネット上で公開されている、既に著作権が期限切れになっているものです。

私としてはなんら問題ない、と思うのですが、
NHKさんの解釈をお聞きしたいと思います。

また、この問い合せへの回答をブログに掲載することの可否も併せご教示いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

そしたらお返事が来ました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

送信者:nhk_call_base_tokyo@nccmail.nhk.or.jp
件名:[問い合わせ番号_1904938_1904948]Re:「きらクラ!」お返事
送信日時: 2014/5/26 15:06

オノマットペ 様

いつも「きらクラ!」をお聴きいただきありがとうございます。

お問い合せについてですが、ご質問の文面からははっきりしない部分もございますが、
オノマトペ様が使用される音源がNHKの番組を通じてお取りになられたものでしたら、
NHKに著作権が存在しますので、ご自身のブログへのアップは出来ません。
またNHKの番組からお取りになられたものではないのでしたら、
NHKとしては、使用の可否についてお答えする立場にはございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHK-FM「きらクラ!」係
NHKふれあいセンター(放送)


本メールアドレスは送信専用のため返信はできません。
お問い合わせは所定のメールフォームからお願いします。

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

スマートフォン:http://www.nhk.or.jp/css/sp/

☆★':*:'`☆★':*:'`☆★ NHKからのお知らせです ☆★':*:'`☆★':*:'`☆★

NHKでは、全国各地で実施する「全国放送公開番組」の実施予定(申込み方法)は、開催地の各放送局のホームページのほか、パンフレット「NHK公開番組のご案内」に掲載しています。パンフレットは、NHKホールや各地のNHKの窓口などでご自由にお持ち帰りいただけます。
また、「BS日本のうた」「ラジオ番組」など、番組独自のホームページを開設している番組では、そこに全国各地の実施予定を掲載していることがあります。なお、「NHKのど自慢」は、NHKホームページのイベント情報サイトに実施予定を掲載しています。
詳しくは次のURLをご覧ください。

http://pid.nhk.or.jp/event/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ご尤もでござんすな。

悪戯って、ワタシが勝手に言ってるだけだし、江沼瑠敬さんから見たら悪戯でもなんでもないわけで・・・

NHKの番組を通じて取得した音源であれば 使用NG!
NHKの番組を通して取得した音源でなければ 使用OK!

よし、これで問題クリア!
ということで、一昨日の記事は問題なし!ですな。

ということはですねぇ。

やっぱBGM選手権の朗読を、コンピュータの花子さんにしてもらって、
曲も、PDから持ってくれば、なんら問題ない、ってことになりますな。

さらに勝手に名付け親もですねぇ。
曲をPDから持ってきて貼り付けてもなんら問題なし、ってことだわさ。

あぁすっきりしたぁ・・・




だけど・・・・・・

ま、あくまでも音源について、ということですんで、そこんとこヨロシク、だろね。


それはそうと、気になるのが最後のお知らせ箇所。

「全国放送公開番組」の実施予定

ってどういうことだろ。いつもこういう風に載ってるのかしらん。

「何かが動き出した」発言と関係あり? 考え過ぎ? 穿ち過ぎ???


ではでは。


[ 2014/05/28 05時05分36秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 436 ]  リンクに関して

2014/5/9

コメントいただいたのでそれに関連して「初めに」に追加です。


当ブログはリンクフリーです。

ご自由にリンクを貼り付けていただいて結構です。

(その時には、リンク貼ったよぉ~ ってコメいただくかメッセージをいただけるとありがたい、です。)



ただ、相互リンクをご希望される方は(ま、あんまりいらっしゃらないでしょうが)、

やはりそこはマナーというか常識というか、を守っていただきたいと思います。


初めて来ていただいて、先方さんのことをな~んも知らないのに、

(ネットですから、限界はあるのは重々承知してますが)

いきなり相互リンクを希望されても、こちらとしては引いてしまいます。


せめて何度かやりとりして、ある程度お互い知り合い、初めて相互リンクを貼る、という手順を踏んでいきたいと思います。

ご承知おき願います。

(って、まだ相互リンクはゆめこさんおひとり・・・・・・・・・こりゃいかん)


ではでは。


[ 2014/05/09 08時12分03秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 300 ]  江沼 瑠敬は、千代、咲久、ケンに、厳しい


ということで、やっと辿り着きました、著作権。

N○KさんのHPは「テレビ番組は」から始まるんでちょっと違和感があるんだけど、それはともかく、

改めてよく見ると、(いや、初めからわかってたことなんだけど)

ワタシのブログの中で著作権に触れることが一杯ありますな。



例えば、番組表の転記。


例えば、ワタシの放送の感想記事。



アタシャ結構いい加減な性格で無頓着な面があったんだけど、

なんのために投稿するのか、って考えたら、そりゃ採用してほしいからであって、

それを阻害する要因は取り除くべきだよな、

だけど、ブログを始めたきっかけとか、趣旨とか考えるとここは折れたくないし・・・

とか、ここ数ヶ月一応我ながらではありますが、悩みながらブログを書いてきました。

そういう気持ちに見切りをつけるため、正月早々ずらずらとしょうもない小説もどきを書いたわけでして・・・




で、




やっぱ、著作権は大事だし、採用の可能性枠を自ら狭める必要はないし、

ということで、



はい、



残念といえば残念だけど、以下のようにこのブログもシンプルにします。


①番組表の掲載をやめます。 ← N○KさんのHPには過去3ヶ月分しかないのでちょっと重宝していただける面もあったんだけど、自分のHDの中だけにします。

②放送の感想を超簡単にします。 

③みなさんの投稿曲とかの紹介(一覧)を止めます。 ← 考えたらこれって、みなさんの著作権を無視してました・・・みなさんに確認することもせずに・・・って・・・メンドクサガリヤなもんで・・・すんません・・・




ま、要するに年寄りの保身ですな・・・・・なんか情けないけど、現実的対応ができるのも年寄り・・・・・・?

ん~~~ちょっと忸怩たるものが・・・・・・あぁ性格丸出し・・・長いものには巻かれろかぁ・・・?

エ~イ、ハッキリセイ!


ハ!


涙を飲んで!?

上記のようにします! あ、いやしました!


ご了解ください。 ( ← これはシンプルだけど・・・このヒトコトに万感の思いを込めて!)



それと他にも、記事にする際には、著作権、あるいは個人情報保護とか肖像権とか、一応気にはしてきたつもりだけど尚一層注意するようにします。



ではでは。
(なんで急いでたか・・・それは、そのぉ・・・なんとなく・・・・・・なんじゃそりゃ!?・・・・・ではなくてぇ・・・ハッキリせい!?)


ではでは・・・パート2・・・?

あんまり深刻に反省はしてないみたい・・・・・・・・・



[ 2014/01/07 05時05分49秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 190 ]  初めに(続き)

 

最初のページの左の「初めに」の続きです。
(今さらで恐縮ではございますが、予ねてより気になっていることなので改めて記事にしておきます)


まず最初に、このブログは、管理人「いーとも」が勝手に思いつくままに綴っているものなので、
その内容や表現に、読まれる方を怒らせたり、心外に思わせたりすることがあるかも知れませんが、ご容赦ください。


また、記事並びにワタシ自身のコメントはどこに転載されても引用されても構いませんが、
(あ、その時はヒトコトご連絡をいただけるとウレシイな)

ワタシ以外の方のコメントを転載、ないしは引用される場合は、できれば別にコメントでその方の了承を得るか、
それが出来ない場合には、コメント者の趣旨を曲げないように配慮して行ってください。
著作権は、書いたご本人に帰属しますのでご了解ください。


尚、当ブログは毎日更新していますが、事前告知なしに3日以上、記事ないしは「いーとも」からのコメントがない場合には
なんらかの理由により、ブログの継続ができなくなったものとご理解ください。
つまり、「いーとも」がオッチンダか、病気か事故にあったか、家族に同様のことがあったか、などです。
そんなことがないように祈ってます・・・が・・・人生は想定外!)


コメントは大歓迎です。
記事に関係ないコメでも、ご自身のことだけのコメでも、「いーとも」への叱咤やご鞭撻でも、
誹謗中傷あるいはスパムと思われるものでなければ、
なんでも書いていただいて結構ですので、ご自由にお使いください。



☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆_☆


ではでは、このブログでクラシックの造詣が深まり、人生が豊かになることを祈って・・・

ってなことは一切期待しないで、カル~い気持ちで読んでくださいね~~~~~~~

 
[ 2013/10/03 17時44分43秒 ] カテゴリ:・初めに (続き) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)