[ 1675 ]  公開 BGM選手権 祭のこと

 
今回のお題、

   泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から

に投稿した2曲ね。


   bgm1708061.jpg

   なんちゅうか、まぁそういうこって。(変な曲を当ててみたらどうなるか、という・・・)

   最初モノクロ無声映画って書いてたんだけど、色が結構出てくるから無理があるなぁ、で削除。

   暗過ぎたか・・・祭りのあと、後片付けさせられる人たちみたいになっちまったな。




   bgm1708062.jpg

   まぁいつものようにえぇ加減なもんですわ。(ラジネ消化のためとブログ記事のために投稿)

   だけど、ホントに合ってるなぁ、と思ったのよ~!
   え? 公開収録だからみんなが知ってる曲を? そりゃもちろん狙いましたぁ!
   それと、江沼瑠敬さんにスリスリね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 キス好きリス きすずきりす 兵庫県 アルビノーニのアダージョ.
 私タワシ押し渡したわ わたしたわしおしわたしたわ 神奈川県 ベートーヴェンの交響曲第9番、第4楽章の途中.


②の遊粒は、当然ながらそのズバリはないんで、この辺りなんすけどね、というのを。
 難しい・・・あ、いや、音だけで表現するのが。

   ↑
あとで見てもようわからんこと書いてるんで、消そうかとも思ったけど、

メンドイんでそのままぁ。 なぁんのこってしゃろねぇ。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/08/21 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1673 ]   【こどクラ】 のラジネ

 
なんとなくだけど、 【こどクラ】 にも投稿したんでラジネを載せておきます。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 井伊 友三 いいともぞう 兵庫県 2017/7/24 (月) 21時16分
 楽何処 らくどこ 神奈川県 2017/7/28 (金) 7時0分




    ①の井伊 友三は3度目の使用。

    ②の楽何処は こどくら ね。 (逆から読んでね)





それと、BGMへの投稿も再掲しときます。(ラジネだけね)

お題は、

      泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から


ラジネは、

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 キス好きリス きすずきりす 兵庫県 2017/8/7 (月) 21時18分
 私タワシ押し渡したわ わたしたわしおしわたしたわ 神奈川県 2017/8/8 (火) 20時48分



先週公開したのがなんとなく早まったような気がしてる、いーともでござんす。



尚、月曜にいつものように投稿文を公開しますが、

なんとなくですけど、【こどクラ】は公開しませんのでよろしくっす。
(しないつもり。気が変わって公開するかも・・・まぁえぇ加減です)





しかし、明日放送の最後、


「故郷」 高野辰之・作詞、岡野貞一・作曲、関島岳郎・編曲
(3分20秒)
(合唱)ご無沙汰合唱団


って気になりますなぁ。



ではでは。     banneretomo.gif  



[ 2017/08/19 05時05分13秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 1666 ]  公開 BGM選手権 祭のこと ラジネ


今回のお題は、

      泉鏡太郎(泉鏡花) 作 「祭のこと」から


難しかったねぇ。

まぁ日本の祭りだし、日本の作曲家の曲と合わせた応募とかぁ、

いかにも祭りってのが多いだろなぁ。

それとタイトルに祭りなんてのがついてたりして、とか、ってのも多いだろなぁ、

と思ってそれらを避けましたぁ。


すると、

ただでさえ少ない候補曲が、


・・・ 全然残りませんでしたぁ! ナハハ・・・・・・はぁ 





仕方ないんで、おふざけみたいになっちゃったけど、思いついたのをふたつ投稿しましたぁ!


ラジネね。


 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 キス好きリス きすずきりす 兵庫県 2017/8/7 (月) 21時18分
 私タワシ押し渡したわ わたしたわしおしわたしたわ 神奈川県 2017/8/8 (火) 20時48分



ラジネについて。

   ① ミサゴのブログで使う、離巣、帰巣、ワタシが勝手に使ってるんだけど、りそう、きそう。

      これをリスとキスと読んだ、ってことです。


   ② 苦しい・・・回文ね。押し渡すなんてことば、あったっけ・・・

      あったような気もする・・・(あれは、押し頂く?) ・・・ま、苦しい回文だからいっか。


まぁ祭りらしい曲、超有名曲、それと変化球の3曲が採用されるんすかね?

まぁワタシには関係のない世界・・・





あ、ラジネ! あの・・・ キス好きが押し倒したんやないですからねぇ~~~!
(朝から何言うてんねん! てかそこ関係ないやろ!?)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/08/12 05時05分22秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1661 ]  公開 ロッシーニ 弦楽ソナタ   名付け親

 
今回のお題、

      ロッシーニ作曲「弦楽ソナタ 第1番 ト長調 第1楽章 (木管四重奏版)」


に投稿した4個ね。


   katte1707301.jpg

   やったぜ、放送終了と同時に投稿!

   あ?あれ? ♪ ほ、ほぉたるこい♪ って歌に、♪あっちのみぃつはあぁまいぞ♪、ってなかったっけ・・・



   katte1707302.jpg

   よくある、文章に、というかイメージを作っちまって文章を考え、
   あれ? (あとで)違うなぁ、と思うパターンでしたぁ。

   少々セミの声が邪魔ですが、 ってのも入れようと思ったんだけど文章思いつかずぅ。



   katte1707303.jpg

   動物園というよりもうちょっと軽い感じだよなぁ、ということで 鳥の挨拶とか鳥の朝の挨拶とか
   を投稿しようと思ったんだけど、ん~ 動物尽くしかぁ、と思って止めた。(②は猿ね・・・)



   katte1707304.jpg

   結局、ひとつのイメージから離れられず、それを違う表現にしてみたものばかり。
   そして、④はそれを総合的に書いてるだけ、という・・・んーっと脳内アイデア枯渇だぁ・・・
   能が無い・・・
   あ、そういえば「能天気」ってのも考えたけどあまりに関西的やなぁ、で止めましたぁ。




一覧ね。



No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 巨匠と師匠 きょしょうとししょう 兵庫県 あっちの蜜もこっちの蜜も美味しいなぁ.
 おいゲン、聞けよ おいげん、きけよ 大阪府 百日紅(さるすべり)の季節がやってきた.
 吠える鯨 ほえるくじら 神奈川県 猛暑日の動物園でプレゼントの氷を楽しむ動物たち.
 碌でもない五七 ろくでもないごしち 兵庫県 オプティミスティック(Optimistic ).



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まぁなんとか②が採用されて、①が最後のラジネ紹介で読まれました。

何が良かったのか、ラジネを気に入ってくださったのか、早く投稿したのでアドヴァンテージをいただけたのか。

わかりません。


Variety!



ではでは。     banneretomo.gif  

[ 2017/08/07 05時05分38秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1659 ]  公開 ロッシーニ 弦楽ソナタ   名付け親のラジネ

 
今回のお題は、

      ロッシーニ作曲「弦楽ソナタ 第1番 ト長調 第1楽章 (木管四重奏版)」


ん~ アイデア枯渇、暑くて干上がった?

状態で、いつも以上にこねくりまわして、なんとか4つ投稿。

疲れた・・・ (その割には同じようなのばっかになってしまったし。

動物系が多そうだよなぁ、と思いつつそこから離れられず・・・)


まぁとりあえずはラジネ一覧っす。


No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 巨匠と師匠 きょしょうとししょう 兵庫県 2017/7/30 (日) 15時51分
 おいゲン、聞けよ おいげん、きけよ 大阪府 2017/7/31 (月) 20時45分
 吠える鯨 ほえるくじら 神奈川県 2017/8/1 (火) 6時29分
 碌でもない五七 ろくでもないごしち 兵庫県 2017/8/2 (水) 6時58分



ラジネについてヒトコトぉ。

   ① フーマンと真理瓶さんのこと・・・・・・かな?

   ② 裸足のゲンがあまりにしゃべり続けるんで誰かさんにたしなめられてるの って確かこんな名前の曲あったなぁ、と
       (オオボケでしたぁ。「きらクラ!」のオープニング曲を弾いているオイゲンキケロさんでしたぁ。曲じゃなかったのね)

   ③ 随分前だけど、こちらのコメで思いついた。多分、どなたかが使ってはるやろけどね。

   ④ 六でもなけりゃ五か七じゃろが、ってなもんです ・・・ってなんか昔話にでも出てきそうなボケ。


ではでは。     banneretomo.gif  




[ 2017/08/05 05時05分25秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今27件)

[ 1654 ]  公開 BGM選手権 田園の憂鬱

 
今回のお題、


   佐藤春夫 作 『田園の憂鬱』から


に投稿した曲ね。


   bgm1707231.jpg

      ナハハの621文字。 まぁスタッフさんが適当にカットしてくれるだろぉ、という思いで投稿。
      例えば黄色の線の辺りとかね。 てかぁ、採用はまずないよなぁ、というのが前提。



で、まぁ一曲だけど表にすると、
No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 烏賊様夏~ いかさまさま~ 兵庫県 シェーンベルクの「浄夜」の第三曲から第四曲の冒頭.



それよりもぉ、あれま、のびっくり! 投稿したあとで聞いてたクラカフェ。(7月26日水曜)

最後にこの曲がかかったんですけどぉ・・・再放送だけどぉ。
益々もって採用はなぁい! しょぼん。 でしたぁ・・・


江沼瑠敬さん的には、「浄夜」やのうて 清められた夜 なのね、どうでもいいけどぉ~

         nhk170723clacafe.jpg


でしたぁ。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/31 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1652 ]  公開 BGM選手権 田園の憂鬱 ラジネ

 
今回のお題は、


   佐藤春夫 作 『田園の憂鬱』から


なんとも精神的にいいのか悪いのかようわからん作品でしたぁ。


ということで、

四季 春 第二楽章

四季 秋 第二楽章

四季 冬 第三楽章

パッフェルベル_カノン

などなど当ててみたけどしっくり来ず、


一曲だけ投稿しました。 (てかできなんだ。あ、他の曲ね)



ラジネです。

 
No. ラジオネーム 同 読み 住所投稿時刻
 烏賊様夏~ いかさまさま~ 兵庫県 2017/7/26 (水) 7時11分



で、ラジネについてヒトコト。

   いかさまは誤解を与えてよくないんで、更に さま を付けてみた。 
   最近、烏賊さんで生きてるもんで。 
   って、この記事いただいたコメントとか、からね。 (あ、じゃくさん、ありがとうございます!)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/07/29 05時05分46秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1647 ]  公開 聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘  名付け親

 
今回のお題曲、

     マレー作曲「聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘」

に投稿したのは6個。(まぁおふざけで7個!?)

   katte1707161.jpg

      ちょっと違うかったかな・・・・・・投稿してから思た・・・
      最近のオスプレイを見てて、大分影響されたような・・・あ、窓から見えた鳶から連想しただけだけどぉ。


   katte1707162.jpg

      これも違うかなぁ・・・


   katte1707163.jpg
      アーモンドの花のときみたいに、名付けよりお便りで紹介されるかもぉ、なぁんて考えながら文章書いてみたぁ。
      姑息?
      行ってみたぁい!


   katte1707164.jpg

      苦しいねぇ・・・


   katte1707165.jpg

      もうやぶれかぶれ? 開き直り~


   katte1707166.jpg

      開き直り、なんてもんやないですな。 おちゃらけっす。  どうせ採用ないし、で長崎に~




一覧ね。


No.ラジオネーム同 読み住所投稿作品
 夏に不味い湯豆腐 さまーにまずいゆどうふ 兵庫県 弧を描きながら飛ぶ鳶 彼等も生きている.
 織田 志奈 おだ しな 大阪府 輪廻転生(りんねてんせい).
 鳥飼 相舎丞 とりがい そうしゃじょう 大阪府 鉄道博物館.
 人生は我慢 いんせいはがまん 神奈川県 しびれとの戦い 刻一刻と迫る限界.
 直人もいいな なおともいいな 神奈川県 このノコギリ、切れないなぁ.
 突きん棒 つきんぼう 長崎県 あぁ、今日が締め切りなのに名付け親のタイトルが浮かばなぁい!.



ということでぇ、ズレまくりの投稿ばかりでしたぁ。


まぁ④が最後のラジネ紹介で読まれたんでちょっとは良かったけど、

どなたかなんて3個投稿してふたつも、本採用って・・・・・・

乗ってる方にはかないませんな。



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/24 05時05分34秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1645 ]  公開 聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘  名付け親のラジネ


今回のお題曲は、

     マレー作曲「聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘」

なんとも妙ちくりんな名前。(と思う異国の人、ワタシ・・・)


で、日曜に1個思いついて投稿。
月曜に1個思いついて投稿。
で、火曜。
感想記事を書かなきゃなぁ、とは思いながらも一日一個投稿目標なのに全然思いつかないぞ、
このままでは目標クリアできない、なんとか捻り出さなきゃ、って、
課題曲をループ再生して聞いてたらあれこれ出てきたんで矢継ぎ早に投稿。(夜ね。昼は、道路工事でなぁんも聞こえない、てか部屋が震える、とかあってそれどころではなくてぇ)

そしたら感想記事書く気力なく・・・


ということで名付けたのは結局6個(おふざけも入れて実質7個?まぁラジネは6個)になってしまいましたぁ~! (ようやる・・・暑いのに・・・うるさいのに・・・力のいれどころが変?)


後で見ると合ってないなぁ、って思うのばっかりだけどまぁとりあえずは
ラジネ一覧ね。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿時刻
 夏に不味い湯豆腐 サマーにまズイユどうふ 兵庫県 2017/7/16 (日) 16時37分
 織田 志奈 おだ しな 大阪府 2017/7/17 (月) 21時49分
 鳥飼 相舎丞 とりがい そうしゃじょう 大阪府 2017/7/18 (火) 19時49分
 人生は我慢 いんせいはがまん 神奈川県 2017/7/18 (火) 21時1分
 直人もいいな なおともいいな 神奈川県 2017/7/18 (火) 21時26分
 突きん棒 つきんぼう 長崎県 2017/7/19 (水) 9時37分




ラジネについて。

   ① サマズイユさんごめんなさい。 あ、どういうことかというと・・・ラジネの読み方・・・・・・上の表の空欄のところにカーソルを持って行ったらわかっていただけるかな?

   ② 中国へのODAが気になったもんで・・・ ODA、支那ね。 ついでに言うと、支那って、昔中国が自分で言ってた国名だとどっかで見たことありますけど、まぁ不確かです。 それと中国へのODAはもうやってないそうです。(当たり前じゃろ!?)


   ③ 大阪の鳥飼にある新幹線の操車場で働いてはる人のお名前・・・? 最近の鳥話題に便乗・・・できてない?


   ④ ナハハ、そのまんまぁ! あれ? いんせい? ナハハ、じんせいのミスタイプぅ。恥ずかし・・・


   ⑤ 大河の井伊直虎さんのもじりシリーズ!


   ⑥ 月曜になんとまぁカジキ漁の番組↓をやってたんでいただきやした。
      あ、クリックしても動画なんて始まりませんからねぇ。
      (一応番組紹介サイトへはリンクしておいたけど。いつ切れるかわかりません)

   nhkdanjyoguntou170717.jpg 



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2017/07/22 05時05分42秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今31件)

[ 1640 ]  公開 BGM選手権 老人と海

 
今回のお題、

   ヘミングウェイ 作、小川高義 訳 『老人と海』から

に投稿した二曲ね。




   bgm1707091.jpg

       まぁまたいつもの参加するだけ、ってことで。 と言いつつまたまた↓だけど・・・




   bgm1707092.jpg

      ひでぇ文章。ひでぇ選曲。まぁラジネ消化ということでぇ・・・




真理さんのブラームスはという言葉を聞いて、なんとなくブラームスでしょ、と思ったワタシでしたぁ。




No. ラジオネーム 同 読み 住所 投稿作品(クリックで遊粒へ)
 井伊 直友 いい なおとも 兵庫県 ブラームスのピアノ協奏曲1番の第二楽章.
 断固頑固 だんこがんこ 神奈川県 ブラームスのハンガリー舞曲集から第11番のピアノ演奏 (前回同様、遊粒で見つけられなかったのでワタシのHDのをアップした音源.





ではでは。   banneretomo.gif



[ 2017/07/17 05時05分33秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)