[ 1453 ]  箱詰め

 
先日、こちらにちょろっと写った、 あ、いやでっかく写ったハンドソープ。



その箱かな?

   1612handbox1.jpg




ふ~ん、で中身を確認すると・・・

   1612handbox2.jpg



袋ですな。

   1612handbox3.jpg



こういう風に、あらゆるところに綺麗に折りたたんで突っ込んでます、オフクロさん。


なんというか見事なまでの詰め込みと、見事なまでのコツコツ作業ですな。

時間の使い方が上手い??????



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/12 05時05分38秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1442 ]  寿


皆さま、新年明けましておめでとうございま~す!





特に新年を寿ぐような絵柄がないんで、こんなのを。

   170101kotobuki.jpg

新年からすんません。


例の如くオフクロん家を片づけて出てきた祝儀袋?多種ですぅ。 (使用済~)




もちろん中身は全部確認しましたぁ。 なぁんにも入ってませんでしたぁ。

(こういうところはしっかりしてる?)



では、本年もこんな調子でやっていきますがよろしくお願いいたしまぁす!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、これから横浜へ向かいます。

(初日の出を拝みながらのフライトは少々体にきついんでその次のフライト。)


こちらへ戻って来るのは5日の予定。

それまでの記事は、すべて予約済みですけど、返コメはそういうわけにはいかないんで、

いつものように、いやいつも以上に変則になるかも知れないけどご容赦を~



でんはでんは行って来ま~す。




ではでは。      banneretomo.gif        iconetomo.gif 




[ 2017/01/01 05時05分48秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1430 ]  遅くなりました 万歩計

 
なぁんか忘れてるなぁ、で思い出したぁ。

こちらの答え。


遅まきながら記事にしておきます。


まずみなさんの回答一覧と正解ね。(一番下の行が正解ね。表の書き方がイマイチわかってないんでご容赦)







 お名前 写真の左 写真の右 おまけの写真
 ぷっぺさん 万歩計 食パンの袋の留め具 ティッシュに包まれた万札
 ゆめこ さん 万歩計  ビニル袋をとめる物  お札のような
 海月 さん 前時代の万歩計 パンの袋を止めてあった留め具 ティッシュペーパーの束の中にヘソクリ
 快鳥家族さん 10進法?の時計  パン袋どめ 札束
 正解 前時代の
アナログ式万歩計
ですな
 パンの袋を止めてあった留め具 ですな。
正式にはバッグ・クロージャーって言うそうです。
 トイレットペーパーに包まれた
お札がちらっと見えますな。





さぁて、補足をば。


①の万歩計。(おとぼけも含めて、みぃんな正解!にしましょう) 長針が1歩ずつの単位で動くみたいで、目盛りの1が100で2が200、順番に1000まで。
つまり一回転で1000ですな。

短針は・・・ようわからんので歩いてみた。歩数をぶつぶつ数えながら。(あ、いつもやってることなんで変な人と思わないでねぇ。)


歩き出す前 (3000ぐらいから始めて)

   1612manpo1.jpg


40分ぐらいちょい速足で歩いた後 (7350ぐらい?)

   1612manpo2.jpg



短針は、1が千ですな。なので一周で1万。 なるほど、わかりやすいじゃん。 電池交換も必要ないし。

なんでも電気、電子化されてる昨今、アナログも見直しましょう~!

(だけど・・・万歩計ってどうゆう役に立つのか最近ようわからんのです・・・自分で数えれば凡その感じはわかってくるもんです。
例えば、普通にちょい早足で100歩あるいたら大体1分とか。
じゃ一時間で6千歩じゃん、ってね。
毎日1万歩も歩くなんてとてもじゃねけどできねぇよぉ、ってね。


②のバッグ・クロージャーは・・・こんなの↓もありますけど何か・・・なぁんでも取っておくのです。(オフクロね)

   1611bagclosure.jpg



みなさん正解ですな。





③の、チラ見えお札は、大昔の箪笥の上に折り重なってる、ティッシュやトイレットペーパーや目薬やら輪ゴムやらの中から出てきたのです。

一万円札でした。

ふ~




それとぉ、こちらに貼り付けたこんなの。 ↓

   1612tohyoview.jpg




FC2の投票機能ってのを試しにやってみたの。

今度、アンケートみたいな感じで使ってみよっかな、と。




ではでは、皆さん、ご回答ありがとうございました~     iconetomo.gif 



[ 2016/12/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1423 ]  こりゃなんだぁ?

 

なぜかトイレの奥に、立てかけてあった箱を開けてみると、

   1611superradianheater1.jpg



なんかわからん写真ですな。



大きさがわかるように100円玉と10円玉を乗せてみた。

   1611superradianheater2.jpg


背面

   1611superradianheater3.jpg

拡大すると、
  スーパーラジアントヒーター
って書いてある。

   1611superradianheater4.jpg



なんじゃぁ? 聞いたことないぞぉ。




で、足を引っ張りだして立ててみた。

   1611superradianheater5.jpg


なんちゅうか、3センチ弱ぐらいの板ですな。

アイロン台を立てたみたいな。



で、コンセントにつないで電源を入れてみた。



おぉ! あったかくなってきたぁ! 赤外線みたいに赤くならん。

熱くなりすぎず(ってずぅっと触ってたらヤバイ感じだけど)

じんわりじんわりあったくなってくる。 これいい! 




多分、トイレで20年は寝てたろな・・・・・・可哀想に、これから使ってあげよう!




しかし地味な絵面・・・(写真)





<< 追記 >>

今日も快調さんのコメで思い出した。

北海道の親戚からのプレゼントだったみたいなんですなぁ、このヒーター。
長いことほっぽっておく方もおく方だけど、ヒーターをプレゼントしてくれる方も


変わってますなぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/14 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1410 ]  カイロと・・・

 
今日から12月かぁ、とはまぁったく関係なく。


でもあれま、今日はカイロの日




まぁオフクロん家からいろんなもんが出てくるんで記事に事欠きませぬ!

   1611kairo1.jpg



まず上の小さい方の箱。

   1611kairo2.jpg


何年前のカイロ?

アルコールに火を灯して、容器に入れて、あったまるやつね。



で、その下にデッカイ方の箱。開けてみた。

なぁんか高かったような木箱が。(蓋にひびが入ってるみたいだけど)

   1611kairo3.jpg


   大きさはこんな感じ。

   1611kairo4.jpg



蓋を取ると。


     ・・・・・・・・・直ぐ閉じましたぁ!

   1611kairo5.jpg



(多分、やいと・・・・・・お灸・・・・・・ あぁ怖い思い出がぁ・・・)


捨てたいけど、後世の人に見てもらった方がいいかな?

で、納戸の奥にしまい込みましたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/01 05時05分44秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1409 ]  これ何?

 
まぁ例の如くのオフクロん家のお片づけで出てきたグッズ。

   1611quiz1.jpg



あ、左の時計みたいなのね ↓  なんでしょねぇ。 (右のは、おわかり?)

   1611quiz2.jpg









【おまけ】

なぁにが見える?

   1611quiz3.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/29 05時05分55秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1402 ]  予想どおりと予想に反して

 


   1611bed1.jpg


オフクロの寝てたベッドの布団をひっぺ返すとぉ、やっぱりありました。


なぜかベニヤ板があってぇ、

紙袋が。

   1611bed2.jpg



まぁ皆さんご想像どおりですな。

かなり前の千円札だね。

   1611bed3.jpg


袋をひっくり返すと、あれま、最近の一万円札だね。

   1611bed4.jpg


で、板を取ってぇ、毛布をめくるとぉ、


ピンボケだけど、旧千円札だね。

   1611bed5.jpg

   1611bed6.jpg

でマットレスの下には・・・・・・なんとまぁ、段ボールが5層ぐらい!

(ぎょえ~って言いながら処分したんで写真撮るの忘れた・・・)



あ、予想に反して(記事タイトル)、というのはぁ、通帳が出てこなかったなぁ、と。

どっかで書いたっけ? ゆうちょ銀行の通帳なんて再発行13回やってるんで10冊ぐらい出てこないかなぁ、

と思ってたのと、車と家の鍵、2個ずつ不明なんで出てこないかなぁ、と期待してたんだけど、

なかったっす。


さぁ、次はどこをやるべぇか。


腰痛いっす! (勤労爺さんに感謝ぁ~!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/23 05時05分43秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1397 ]  桐の箪笥

 
なぜか漢字で書きたくなりますな。



もう古くなって、表面がはげ落ちてるところもあるけど、そこは桐。

まだいい香りが・・・少ぉしします。

   1611kiritansu1.jpg



で、中を開けると・・・・・・見なかったことにしよう・・・・・・

   1611kiritansu2.jpg


これ、箪笥毎姪っ子が欲しいって言うんだけどどうするつもりだろ。



まぁ持って行ってくれるんならなぁんも言いませんけどね。




あ、おまけ。

てかぁ、こういうのもみぃんな持って行ってくれるんなら助かるんだけどねぇ。

(この箪笥の上にあるのね。 他にまだまだあるし・・・)

   1611kiritansu3.jpg



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/18 05時05分00秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1396 ]  分別のある分別が必要です

 
神戸市のゴミの分別(ぶんべつ)

で、

ハンガーは、金属が含まれてるものは燃えないゴミとなってるけど



カバンは?

金属製と金属製以外しか別れてない。


金属製のボタンとかチャックのついてるやつはどうすんの?

で電話した。



燃えるゴミだそうで。 なんで? って聞いたら、

複合素材で作られていて分からないものは、基本、構成されている素材で多いものを基準に、とのこと。


それどこに、HPのどこに載ってます? って聞いたら、

逐一載せることできないので聞いてもらったら、って。


ふ~ん、やっぱりお役所は仕事を増やすのが上手い!
と感じたワタシ。



まぁこんな感じで(中に一杯ゴミ詰めて)出しましたぁ。

     (夜明け前に出したんでよくわからんね。写真はこれだけやし・・・)
   1611gomibunbetu.jpg



しかし・・・





一般人の分別(ふんべつ)ではゴミの分別(ぶんべつ)に限界あり?




おまけ、というか忘れてたぁ。


こちらのクイズの答え。

はぁい、冷蔵庫の野菜室でぇっす!

ぷっぺさんと一票入れられた方、大正解!


でおかげさまで? ゴミに出しましたぁ。

なぁんでこんなのが一個だけあったんでしょなぁ・・・・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/17 05時05分35秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1388 ]  ネイチャー北海道ですよ!

 

   1611naturehokkaido1.jpg


何年前でしょねぇ。 

(少なくとも親父が亡くなる前だから14年以上前。あ、いや親父が最後の入院する前やから20年近く前?)


アマリリスの巨大花輪、じゃなくて輪花。

   1611naturehokkaido2.jpg

   1611naturehokkaido3.jpg


ってようわからんけど、10箱ぐらいあるんですけど・・・

それを丁寧に平たくしてあるんですけど・・・

   1611naturehokkaido4.jpg


花を買って持って帰って来たんやろね。

しかし、どうやって持って帰って来たんやろ・・・オフクロ。

車で行ってるんで後ろに積んで来たんかなぁ。ようやるなぁ。あ、送ってもらったのかな?



ということで、なんだかわっかりませんが、当然ながら紙ゴミに。



おまけ。

これは捨てません。 温泉の元? いつか風呂に入れよっと。

   1611naturehokkaido5.jpg


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/10 05時05分52秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)