[ 1251 ]  たった幼鳥一羽、でも重い悲しみ・・・

 
アメリカ・ウィスコンシン州で見てたオスプレイ家族の末っ子。

天国に召されました。


  産まれたときから小さかった?

  ご飯が少な過ぎた? (天候不順?)
 
  家族から苛められた?


などなど理由はいろいろ考えられますが、 本当のところはわかりません。


ただただ冥福を祈るのみ。



下の画像はクリックすると遊粒へ。2倍速にしてますが、3分49秒あります。

最後に見た末っ子です。 

今思えば、空腹のため巣の草を口にしてたんでしょう・・・・・・ 悲しい姿です・・・



なのに、ワタシは、オスプレイの限定公開記事のこの動画に、こんなコメントを付してます。


     えずいてる? 骨が刺さってる? ご飯が喉で詰まってる?
     え? 残り物を食べてるの?
    
     IDってのがジャマだし、カクカクだし、お母さんの陰だし、ようワカラン・・・
    
     もし残り物を自分で食べてるんならその生命力に拍手!
     だけどひとり遊び?(ご飯食べるおままごと)してただけのようにも見える・・・


能天気でごめんね・・・・・・マッチビ! 安らかに・・・・・・


   osp_160626mw04.jpg




ということで、今日の記事にさせてもらいます。


ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/06/30 05時05分32秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1186 ]  2016年のオスプレイ(ミサゴ)記事やコメント一覧

 
まとめページです。 下から古い順ね。

但し、オスプレイ専用ブログ↓に移行するまでの記載です。

   16osphead.jpg



(以下、タイトルをクリックするとその記事やコメントへ飛びます)





  日時  種類  タイトル
 04/15 15時21分12秒  記事 オスプレイさん専用ブログを作ってみましたぁ

                   ↑
       <ここからオスプレイ専用ブログに移行!>
















  日時  種類  タイトル
 04/15 15時40分11秒  コメ オスプレイ独立!?
 04/14 05時05分10秒  記事 2016年 オスプレイ(ミサゴ) スタート!?
 04/13 06時44分20秒  コメ めでたい!
 04/11 06時42分22秒  コメ 雪が消えて・・・
 04/09 21時32分31秒  コメ 朝が来た
 04/09 05時50分34秒  コメ ぎょえ~ また雪
 04/08 06時15分20秒  コメ 春は鳥で快調に!
 04/08 05時43分13秒  コメ  え? 雪? (再掲)
 04/07 06時48分03秒  コメ 来たぁ!?
 04/07 05時43分36秒  コメ 貝も快!?
 04/06 05時29分55秒  コメ 今日も風が強そうです
 04/05 05時29分01秒  コメ うわっ、来てる!
   ヒトサマの記事拝借・・・  (4月5日早くに帰巣だそうです)



ではでは。   banneretomo.gif


[ 2016/04/27 05時05分56秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1180 ]  2016年 オスプレイ(ミサゴ) スタート!?


 最近ちらちら見てたオスプレイさんの巣。


一昨日の夜、8時52分(現地、朝の6時52分)にはおひとりだった、オスプレイさん。

   osp16041200001.jpg



昨日の朝、見たら。 (5時40分過ぎから。現地時間15時40分、つまり午後3時40分から)



一羽だ! お、二羽だ!! おぉ! ご夫婦だぁ!!!

って朝から興奮して!

で、自コメしよう! 早くしないと快鳥家族さんに先を越される!

って慌てて、キャプチャしてた画像をさがしてたら、

あれま! 6時44分に携帯が鳴動。
やっぱり、快鳥家族さんからのコメ。


負けたぁ、先越されたぁ、でションボリ・・・・・・はしてないけど、

ま、いっか、でちょこっとコメした次第。


そしたら、コメが追記されて、そちらも見て、あれまぁ乾杯! じゃなくて完敗!
(ナハハ、別に競争じゃないし・・・)





なことは兎も角、

さて昨日の朝の動画とキャプチャ画像いくつか。

(動画は細切れにしました。
1秒に30枚以上でキャプチャすると滑らかで自然なんだけどファイル容量がでっかくなるんで
1秒15コマにしてます。ま、一応画像品質は、「高い」にしてます。(非常に高いの次ね))



①ご主人・・・「待ちの図」かな? (動画は52秒)

   osp160413m000001.jpg


ご主人(と思う)が、ご飯片手にキョロキョロしながら、ちょっとずつ食べてて、

う~ん、まだ来ないなぁ、って感じでそのまま飛び立って、



② 影が!(画面左ね。 動画は5秒だけ)

巣の周りをウロウロ?

   osp160413m000002.jpg


③ (動画は4分余りあるので興味のない人は最初と最後だけでもいいかな。ん?興味のない人は、端から見ないか・・・)

戻って来たご主人(と思う)、がさっきの残骸かな?食べ残しかな?
ちょっとつつくけど食べる風でもない。

   osp160413m000003.jpg

でもどう見ても魚には見えないんだよなぁ、と思いつつ見てると、

ん? 来た? なんかしきりに右の方を気にしてるような。で飛び立った! 迎えに行った? でもご飯持ったまま・・・



④ (30秒) で、しばらくしたら何も持ってない一羽が。 奥さん? 胸に斑点が多いね。

「やぁっと着いたぁ! ここよね、そうここ! この匂い、この風景、懐かしい!」 て感じ?

   osp160413m000004.jpg



⑤ (動画は3分40秒)

そして待つこと4分ぐらい? なんと、さっきの魚か何かわからないもの持ってたご主人(多分)が帰って来て、
今までひとりでいた奥さん(多分)が、それをかっさらうようにもらって飛び立った。


「お腹、空いてたのよぉ!」




ということは、やっぱり魚みたいなのが求愛の印しで、持って来た方がご主人? もらって飛び去った方が奥さん?かな?

求愛を受け入れた?


だけど、残ったご主人と思う人、せっせと巣づくろいしてると思ったら、

中央を掘り出した。

卵を産むところだろね、じゃ奥さん? ワカラン!

その後も時々巣づくろい。

   osp160413m000005.jpg



⑥ (動画は1分10秒。最初の30秒ぐらいだけでもいいかな?)

で、しばらくしたらもう一羽が戻ってきて、

今度はその人が巣の真ん中に座ってまるで抱卵してるような恰好に。

あれぇ? じゃ、この人が奥さん? まだ卵は産んでないけど練習してる? 形がうまくおさまるか、とか確認?


   osp160413m000006.jpg


さっき巣づくろいしてたのがご主人?

ん~どっちがご主人でどっちが奥さんだ?



しかし、胸の斑点、どっちも同じぐらいあるような。



あ、いや、奥さんの方が白いような・・・・・・





⑦ (30秒)

なんかイライラしている後ろのご主人 なんでか知らんが奥さんのしっぽを踏んづけた

それが合図というかスイッチのように立ち上がる奥さん。

   osp160413m000007_2016041318030458b.jpg


と思ってたのに! 




⑧ (35秒)

しばらくなんかちらちらお互いを見てると思ったら、

はぁ? なんで上に乗る?

これって交尾?

奥さんと思ってた人って実はご主人?

   osp160413m000008.jpg



⑨ (10秒)

で飛び立ったご主人のあとを追って? 奥さんも。ふたりで久しぶりのランデブー飛行でしょうかねぇ?

   osp160413m000009.jpg



⑩ (25秒)

で戻ってきたおひとり。ご主人?奥さん?
なんとなく、胸の斑点が多いような・・・ということは奥さんか?

   osp160413m00000x.jpg



ということで動画はここまで。


その後、ご主人? でっかい枝を持って来てセッティングしようとするんだけど、奥さんちょい迷惑みたい。

   osp160413001073.jpg

   osp160413001084.jpg



でしたぁ。


これからが楽しみですなぁ。 春本番です!


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/14 05時05分10秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1006 ]  ミサゴ(オスプレイ)の本

 
ミサゴのくる谷

こちらの記事で触れたように、カテゴリを「オスプレイ(みさご)」で独立して書きましたぁ。

     book151030misago.jpg


しかし、大呆けでしたなぁ。 快鳥家族さんの別ブログ記事で紹介されてる本でしたぁ。

その記憶からなのか、ホントにミサゴの本を探そうと思ってからなのか、検索したわけがアヤフヤアイマイ!

皆さん、トシには気をつけましょう  !?_?!




で、感想。


あぁ、久し振りになんか、清清しさを味わった!って感じです。


たった、278ページに込められてるものの深さ、暖かさ、素晴らしい!

でしたぁ。(ただ、ちょっと単純かな、という自戒はあるけど・・・)


ということとは別に、事務的に。


   メスは胸に茶色の模様がもっとある(オスに較べて)
                ↑
           快鳥家族さん大正解!



   卵を盗む人がいる(蒐集家)
          ↑
      人間は強欲!



   魚をとりすぎるという理由で毒をまく人がいる
              ↑
         人間はおぞましい!



   だから、守る必要がある。巣のある場所を秘密にしておく必要がある。
                      ↑
   え?あれ?ワタシの記事は書かないほうが良かったのか知らん・・・?

   (いやいや、多分、十分保護環境が整ってるから問題ないだろう・・・・・・と思う)



   メスが先に旅立つ、オスと子供はそのあともうしばらく巣に残る。
                     ↑
        そか、猫州もBC州も残ってたのはお父さんか。


などなど勉強にもなりました。


だけど原題は、「Sky hawk」。

またまた原語で見たくなった
(読む、と言いたいところだけど、要所要所の自然の描写とかなんとなくどんな風に書いてるのか見たいな、という感じ)
んだけど図書館にはないみたいね。


で、ググったら、wikipediaに、
「アメリカ海軍などに制式採用された艦上攻撃機」
とあるよ。やっぱりこっち系なんだねぇ。


Sky hawk osprey でググったら、
http://www.telegraph.co.uk/culture/books/children_sbookreviews(*)

オリジナル本みたいね。 猛禽って感じで迫力あるね。


でもやっぱりこういうのも出てきますな。
http://www.amazon.com/Douglas-A-4-Skyhawk-Osprey-Combat/


で、上のurlの記事(*)に、「Wild Wings」って書いてあるんで図書館で検索してみたら、

「野に舞う翼」ってのがヒット。でも違うみたいなんであきらめた。



ところで、本の表紙に小さなラベル。

おきしお文庫。

じゅ さんの寄付でできたんだね。

総額約13億円だそうです。

凄いね。



ということで、ではでは・・・・・・ あ、「ミサゴの森」ってのもあったので予約中。


ではでは。   iconetomo.gif





[ 2015/11/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 316 ]  時差の整理

 
 

現地時間が一体いつなのか、いつも頭が混乱するんで整理。(自分用・・・今更)


あ、オスプレイさんたちの夏のおウチとの時差です。(ナハハ)


◆日本との時差

    <8:43追記>
      下のコメにあるように、なにがなにやらなんで、
      標準時間については宿題にします。(見え消し線で消しました)

    <11/2追記>
      実際に標準時間になって確認が取れました。
      間違ってましたぁ! ごめんなさい m(_ _)m
      修正しました。 計算方法は変わりません。



     
      
      
     
   夏時間            標準時間  
   アメリカ WI   14時間    13時間 ?  15時間 
   カナダ BC   16時間    15時間 ?  17時間 


◆計算方法

   ・日本時間が時差よりも大きい場合は
      日本時間マイナス時差

         例:日本が16時(夕方4時)とすると
            夏時間の場合 WIは朝の2時、BCは深夜0時

   ・日本時間が時差よりも小さい場合は
      日本時間プラス24マイナス時差

         例:日本が10時とすると
            夏時間の場合 WIは夜の8時、BCは夜の6時


◆標準時間と夏時間

  ざっくりいって、

  3月の第2日曜~11月第1日曜が夏時間。それ以外は標準時間。

  (だから今はまだ夏時間! てか、オスプレイさんたちが営巣してる期間は普通ずぅっと夏時間!)



ということね。
 (他の国、他地域は別途調べること。 ← 自分!)


ではでは。


[ 2015/10/04 05時05分29秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 987 ]  オスプレイの巣はどこにあるの?


 

昨日のMyraさんのコメで位置関係に触れられてたので、もう少しあとの記事だったんだけど前倒ししましたぁ。

旬な話題!?!?



今更ながらだけど、どこだろなぁ、って検索してみたの。

Myraさんが紹介してくださった(記事にしてられた)のは、

アメリカのウィスコンシン州(WI:猫州とも言うらしい?)の Collins Marsh Nature Center


で、ワタシが見てたのは、そのサイトから行くこちら(Ustreamの日本版?)



そして以前、今日も快調の家族さんが紹介してくださった、

カナダのブリティッシュコロンビア州(BC)の Nelson Osprey Nest


どうやらここが本チャンサイトらしい。

つまり、自社製品とサーヴィスを宣伝するためにオスプレイの巣を利用してる(使わせてもらってる)ようね。

オスプレイ家族さん、ごめんなさい。(○○○に成り代わりまして・・・・・・???)


で、両方google地図で見てみた。

Collins Marsh Nature Centerは、同サイトに地図があったのでわかりやすいんだけど、

Nelson Osprey Nestの方はサイトに2km west of Nelson, B.C って書いてるんで、Nelson, B.C で検索してみた。


Collins Marsh Nature Center

①アメリカのシカゴに近いように見えるね。(シカゴから北に300kmぐらいかな?)
     ospmapCollins11.jpg

②拡大
     ospmapCollins12.jpg


③更に拡大(ん?左下にマディソンってあるけどこれって・・・・・・)
     ospmapCollins13madison.jpg

④一気に拡大!
     ospmapCollins14.jpg

⑤なんかローカルな感じになってきましたよ。
     ospmapCollins15.jpg

⑥拡大しすぎてよくわからん・・・
     ospmapCollins16.jpg

⑦だけど、画像にするとなんかリアル。
     ospmapCollins16view.jpg

⑧上の⑦の画像の右の方を再度拡大してみた。
  で、いつも見てた画像の角度とか考えて、ここに巣があるのかな? と思ったところに赤矢印。
  てか、この小さな白い屋根の上に、丸い巣があるように見える。(見えません? 拡大はこれが限度)
     ospmapCollins17view.jpg



Nelson Osprey Nest

①こちらは、カナダのヴァンクーヴァー(地図には出てないけどシアトルの上だね)から400kmぐらい東かな。
  (灰色の印ね)
     ospmapnelson11.jpg

②拡大 (カルガリーとかバンフって日本でもちょっと有名だよね・・・カルガリーってオリンピックもあった。違ったかな。)
     ospmapnelson13.jpg

③更に拡大。大きな川というか湖というか、とにかくデカイ水面があるね。
     ospmapnelson14.jpg

④こちらもローカルな感じ。ほんとに川の側だ。
     ospmapnelson15.jpg

⑤恵まれた環境の予感。
     ospmapnelson16.jpg

⑥画像にすると、格好の漁場のように見えるね。
     ospmapnelson17view.jpg

こちらは、もっと拡大したり、ストリートヴューで見たりしたけど、巣らしきものは確認できず。


こんな感じの巣らしい。(電柱の上だね)

 === 6:52追記 ===
 ここ↑で紹介したサイトの巣の写真と、上で紹介してるUstreamの巣とは違うと思います。
 詳しく?は、コメントを参照くださいな。(手抜き・・・)
 ============



で、両方①を並べてみると
ospmapCnN11.jpg



やっぱりCollins Marshの巣は緯度としては大分南なのね。

だから、少し巣立ちが早かったのかな?

あれ? だけど寒い地方の方が早く巣立ちさせる必要があるんでないのかな?

Myraさんもそう思われたようだし、普通はそう考えるよね。

こちらのコメに書いたように、微妙に種類が違うオスプレイなのかな?

よくわかんない・・・ワカランことだらけ・・・というか、人間の憶測なんて限界があるよね。


ほとんどがアト付けだし・・・


ではでは。

[ 2015/09/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 980 ]  動画キャプチャ


久し振りの?オスプレイ・・・か?


9月12日の朝(日本時間)、


アメリカ猫州のオスプレイ画像は、例の如くOFF LINE (OFF AIR)。

     osp15091200001.jpg


カナダBC州はLIVEだけど誰もいない。

     osp15091200279.jpg

で、つまんないな、と思ってネットサーフィンしてたら、あれ?いつの間に!



気付いたら二羽帰って来てた。

     osp15091200281.jpg



で、慌てて、いつもの1秒ヒトコマと動画、両方でキャプチャしてみた。

動画キャプチャソフトは、ネット検索して見つけたヤツだけど、
デフォルトが1秒5コマになってたんで、10コマはいるでしょ、
でセットしなおしてやってみた。

そしたら、ファイルサイズが1秒に1コマの静止画キャプチャの約2倍の大きさになっちゃった!
(1秒に1コマから10コマにした割にはそれほどでもないけど)
こりゃどうすんべ!

もっと小さいファイルで撮れるソフトを探すか、一旦保存したファイルをなんとか圧縮するソフトを探すか・・・
なんにしても面倒ですな。



ということは兎にも角にも、



カナダのその後、ご飯食べてるのずぅっと見てたんだけど、
ご飯も最後の方になったんで、さて尻尾をどうすっかな?と思って動画キャプチャを起動してみた。


さぁ、最後の尻尾、注目してたら、でっかいのを、ちゃんと上手に丸飲みしましたぁ。(1分30秒くらいから)

動画は2分あります。(下のふたつ、画像をクリックすると遊粒に飛びます。微かながら音も入ってる。ちょっと画像が乱れるところあり、両方。)


      osp1509121.jpg



その後も撮り続けたけどカットして、最後の45秒だけ。


ん?この動きは?やばくね?って思ったら、案の定お尻を上げてピュッ。
なのでその部分だけアップ。

お時間のある人で、お食事中でない人は見てみてねぇ。

     osp1509122.jpg



キャプチャソフトについては、後日いつか、記事にする予定です。(あくまでも予定だけどね)



ではでは。

[ 2015/09/27 05時05分13秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 970 ]  良く見ればわかる。トンチンカンなワタシ。



ワタシは何を撮りたかったのでしょう。

ではなくて、何を記事にしたいんでしょう・・・・・・???
(随分前の画像だけど・・・)

     最初の1枚

      osp15073101281.jpg

     次の1枚

      osp15073101282.jpg


あの・・・これムズイっすよ。

てかわかるわけないっすよ。

オスプレイたちを撮ってたわけで・・・


この車、ゆっくり走ってるなぁ、

農業用の車なんだろなぁ、

今からお仕事なんだろか。(現地時間夕方だけど)

とか思ってると、
(以下、画像をクリックすると遊粒に飛びます。スライドショーは1秒を0.5秒に短縮してます)


行き(7秒)

   osp1507311.jpg



あれま。(6秒)

   osp1507312.jpg



たったの数分で帰って行った。


なんだったんだろ、という好奇心だけでしたぁ。




え? 同じ車ってなんでわかる!? って? ワカンナイ・・・なはは。


ま、そんな気がしただけ。


え?タイトル?

いや、行き(画面左へ向かう最初の動画)では、なんか牽引していってるね。

帰りのはそれがない。

ということは、なんかを運んで行ってたんだろね、ということがワカルジャン、ってこと。


それだけ?


はい・・・

ま、オスプレイ3兄妹たちがチラ見したりして面白かったし、許して。


それはそうと、カナダのオスプレイたちはまだ旅立たないのかな、

そろそろだろねぇ。


  === === 今朝のカナダのオスプレイ (5:35追記) === ===


     osp15092000051.jpg


ただ・・・これライヴなんだろか・・・

     osp15092000123.jpg



ではでは。



[ 2015/09/20 05時05分14秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

[ 957 ]  旅立つ前?

 
もう既にオスプレイ家族は旅立ったみたいなんだけど、最後まで心配をかけさせた
末っ子記事があるんで、遅ればせながらアップします。


(遊粒にアップしてた動画に欠陥発見。でも直すの面倒なんでそのまま・・・)


ということで、動画はあきらめ、またまた長い記事(やたらと画像が多い、というか画像だけ)だけど、お許しを・・・


それと、キャプチャするときにテキストボックスにコメ書いて保存してたんで、
やたらと同じコメが出てくるけど、それもお許しを~~~



さて、8月31日の朝。

     osp15083100337.jpg
     osp15083100479.jpg
     osp15083100642.jpg
     osp15083100739.jpg


     osp15083101325.jpg
     osp15083101326.jpg
     osp15083101327.jpg
     osp15083101328.jpg
     osp15083101328.jpg
     osp15083101329.jpg


     osp15083101347.jpg
     osp15083101673.jpg
     osp15083101689.jpg


     osp15083102215.jpg
     osp15083102284.jpg
     osp15083102733.jpg



     osp15083102949.jpg


     osp15083103461.jpg
     osp15083103462.jpg
     osp15083103477.jpg


     osp15083104433.jpg
     osp15083104580.jpg
     osp15083104605.jpg


     osp15083104976.jpg
     osp15083105042.jpg



そして、8月31日の夜。

     osp15083105610.jpg




だけど、ホントに大丈夫なのかなぁ、末っ子。

ほとんど飛ぶ訓練してなかったみたいだし、ご飯の確保もままならないんじゃないのかなぁ。

来年やってきても、お母さんにくっついてたりして・・・・・・
(いや、帰って来られたらまだいい方か・・・)


ではでは。



[ 2015/09/03 05時05分04秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 955 ]  何が起こった?

 
今朝(9/1)2時間ほど見てたけど、巣はずぅっとも抜けの空だったんで、
ひょっとすると旅立ったのかも、と思って、今朝の記事に加えて準備してたその後の記事を急ぎアップしました。

   ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



例の如く、ご飯を待ってた末っ子オスプレイ。(日本時間8月30日の朝)

お母さんがやっと運んで来てくれたのかな?
飛びつく末っ子。
      osp15083002781.jpg



お母さんバイバイ
      osp15083002790.jpg



と思ったら。誰かが末っ子に襲い掛かってきた。(みたいに見えた)
      osp15083002793.jpg



瞬間に末っ子はご飯を持って逃走。(ん?逃避?逃飛?)


カメラが固定されてるんでよくわからんが、どうやらお兄ちゃんがお姉ちゃんが、寄こせ!って襲い掛かったみたい。


逃げまくる末っ子、なのかな?(右端。真ん中は追っ掛ける人?)
      osp15083002835.jpg


それとも、お母さんが、もうアンタいい加減にしなさい。巣から出て食べる練習ぐらいしなさい!ってけしかけたのかな?


で、戻ってきた末っ子(と思う)。手ぶら・・・
      osp15083003302.jpg


もの欲しそう・・・・・・ご飯取られた?
      osp15083003328.jpg


でまた、飛び立ったんだけど、しばらくするとまた戻って来た。  情けなや・・・




という動画?です・・・・・・???
(以下、画像をクリックすると遊粒に飛びます。)

1分あります。 バトルでの動きは早いです。 それにいなくなったりしてる間に空中戦をやってたのかも知れません。

      osp15083002729.jpg


そして戻ってきた後の動画。(30秒) ま、基本ひとり・・・

      osp15083004701.jpg


意を決したように飛び立った・・・と思ったんだけどねぇ


その後は例の如く、またひとりで待ってるだけ。やっぱり情けなや・・・


   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


そして、8月31日の朝もひとりで・・・(別記事にするつもり。

そしてさらに今朝もひとりかと思いきや、今朝の記事に書いたように誰もいなくなりました。


ということでちょっと明日もオスプレイ記事になるかも。

いやいややっぱり放送の感想にしようかな。 

やっぱりオスプレイかな? タイミング的には早い方が良さそうな・・・


ではでは。


[ 2015/09/01 14時35分20秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)