[ 791 ]  どこからどこまでが関西?(5)


 
大分、間が空いちゃいました。

前回記事(番外)はこちらね。 その前のちゃんとした?記事はこちらね。 その続きね。


長田は言うまでもないですよね。

阪神淡路大震災で街が焼けてしまって、多数の方が犠牲になったところ。

元気を出そうという趣旨なのか

こちらの記事で紹介した鉄人28号だねぇ。


いしりん@神戸さんのブログもご参考に。(例えばこの記事


今は、一見復興してるみたいだけど傷跡は人の心にも街のあちこにちも残っているらしいです。

お恥ずかしながら、あれ以来、行けないの・・・(気持ちが・・・) だから、らしい、としか・・・


   mapkansai.jpg


で、長田の東が兵庫。


地理的には、東へ、 長田 → 兵庫 → 神戸 → 元町 → 三ノ宮

(地図は、この辺り、全部ひっくるめて神戸、って感じ。)


兵庫県の県庁所在地、ではありません。

県庁があるのは三ノ宮です。

昔は栄華を誇ってた?みたいだけど、この頃ではちょいうらぶれてますな。

神戸も、元気なかったけど、最近はなんかショッピングモール?みたいなのもできて、

ちょっと元気を取り戻してきたらしいです。

ここに温泉もあります。

行ったことないけどビルのてっぺん?

ここの平面図をクリックすると夜景とか! 綺麗!



さて、神戸の次は元町。

ここには中華街があります。

昔、神戸のしか知らない頃は横浜の中華街がなんぼのもんじゃ、と思ってたけど、

横浜を知って、あれまぁ、神戸は田舎・・・って思いましたぁ。

でもここにある老祥記の豚まんは美味しいよぉ!

小さい頃から良く行ってました。昔は小汚くて良かったんだけどねぇ、今は・・・

それにいつ行っても行列行列で、最近は見るだけで素通りすることが多くなりましたなぁ。


元町には大丸もあるよ。(ついでに紹介)

建物が古い!

ここ元町から三ノ宮まで1キロちょいかな? アーケード商店街があります。

って、なんか昔風のシャッター通りみたいだけど、ファッションやグルメのお店がずらぁっと並んでるよ。
なかなかでかいし!二階部分も利用してるとこあるし。(と思う)

三ノ宮センター街だね。


で、三ノ宮。

交通の要衝、商業の中心、官公庁も結構密集してますな。(県庁はどっちかというと元町だけど)

三ノ宮を中心にして拡大図。
      mapkansaisan.jpg


ということで???  この続きはまた次回ね。


ではでは、


では終われません!

昨夜のゆめさんからいただいたコメ、でビックリ仰天!

こんなにありがたい気持ちになったの久し振り!です。

この場を借りて、改めて、 ありがとうございます! ゆめさん!

感謝感謝! ありがたやありがたやお釈迦様ぁ、保護者様ぁ!

(って、なんかやっぱりこういう性格・・・お許しを~)


ではでは。




[ 2015/04/15 05時05分09秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 764 ]  どこからどこまでが関西?(番外)




前回記事はこちらね。

須磨の東は、そう、長田。

長田の東が兵庫、そして神戸だね。

   mapkansai.jpg


で、本題へ行く前に、実は先日、

このコメ前後の一連のACアダプター騒動の日(3/1)に姫路まで行って来ましてね。

姫路城を仰いでウロウロして帰って来ました。

(ってのはウソ! 大ウソ!)


・・・酔っ払ってたんで眠ってて、気付いたら乗り越してたから、

久し振りに西へ向かうか、でそのまま乗って姫路まで行ったの。




けど・・・・・・




駅から出ず(改札から出ず)にそのままUターン。

(こういうのを無賃乗車という。 良い子は真似しちゃだめよぉ~ 悪い子は、えっと・・・)




だぁって雨だったし。




で、途中、車窓からいろいろ楽しんで。

前回記事で触れた子午線のある天文科学館。

写真はいつものようにヒドイ。

     150301hitomarumae.jpg

人丸前ってとこにあります。プラネタリウムがあるってのもどっかで触れたな。


でね、その人丸前って昔から妙な名前だなぁ、と思ってたら、

なんと先日 3月18日に「今日はなんの日」 ってのを見てたら

なんとまぁ、

>人丸忌,人麿忌
>歌人・柿本人麻呂の忌日。
>月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。

って書いてある。で、芋づるで、

明石の柿本神社を見て、さらに

人丸前 由来 でググったらこちらがヒット


で、納得しました。 

人麻呂が人丸になまった(変化した)わけだ。 いやぁすっきりしましたぁ。




  し

  か

  し



柿本神社なんて知らなんだ。

地元(に近い所)でも知らないとこって一杯あるんだねぇ。(あ、昔の地元ね)


そういえば、

柿本人麻呂って確か、こちらの本(天上の虹)にも登場する美男子。(今風に言えばイケメン? ちょっとオネエ系が入ってる?)

ま、なんにしてもwikipediaにも書いてるけど飛鳥時代の人だな。

そういえば、最近飛鳥の方からあんまり風の便りがありませんなぁ。(テレヴィでは結構やってるけど)


そういえばそういえば、天上の虹。

その後なんとも言ってこないな。(図書館。予約してから何ヶ月? やっぱ人気コミックなんだねぇ。)


という、なんとも芋づる連想な記事でしたぁ。


だ か ら 番 外 ね。


ではでは。


[ 2015/03/20 05時05分22秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 743 ]  どこからどこまでが関西?(4)

 
さぁて、明石。(前回記事はこちらね。)


鯛が有名だねぇ。蛸も有名だよ。あとは明石焼き(タコ焼きだね、昔、よく食べに行ったよ)。それと穴子もね。

穴子の焼いたのは絶品ですよぉ。 (蒸し穴子もいいけど、やっぱ関西は焼きでしょ!)


魚の棚(地元の人は、ウオンタナ、と発音)も有名!(と思う)

毎日、目の前の明石海峡であがった魚介類が並ぶ市場、アーケード街ね。(そんなに大きくはないけど)

明石駅の南に魚の棚、北に明石城、という感じ。



地図↓にはないけど明石のちょい東に、人丸前ってところがありまして、そこにはプラネタリウムがあるんだけど、

ここも有名。なんで有名かご存知?

てか有名なのかな・・・・・・?


子午線だね。東経135度。日本の標準時間がここだね。


明石をちょっと東に行くと、明石海峡大橋。

これを渡ると淡路島、経由四国、鳴門&徳島(こちらの記事に戻る?)だね。



こちらに以上3箇所の説明があるね。


   mapkansai.jpg



明石の北の方には三木


ここは算盤と刃物が有名かな?

でも、実は、秀吉の兵糧攻めでも有名なのよ。

黒田官兵衛と秀吉が備中高松城を水攻めにしたのは超有名だけど、

ご存知、明智光秀との天下分け目の戦い、天王山の戦いに臨むべく秀吉が大返しをした高松城、ではなくて。

それ以前に三木でも同じような城攻め(兵糧攻め)をやったのです。


その三木城跡があるのが三木ですな。


で、南に戻って、

地図にはないけど、
明石大橋の袂に舞子の浜があって、昔はよくここで泳いだよ。

(ってのはウソ。海遊びしたよ・・・泳ぐの超苦手なんで・・・・・・オカのカッパかも・・・)

今は、こんな感じ。(数年前に撮ったの。近くにある舞子ビラっていうホテルに泊まる機会があって翌朝早く)

      maiko1.jpg

      maiko2.jpg

      maiko3.jpg

昔はこんな砂浜じゃなくて、砂浜はあったけどちっこくて、岩とかあったんだけどねぇ。まぁ、いわゆる自然の海岸でしたが、今はもう明らかに人口海岸・・・

小綺麗になっちゃった。
ちゃんとしたサイトはこちら


でなんだっけ。

そうそうこの舞子の浜にはですねぇ、松が一杯あるのです。最近では珍しいんじゃないかな。結構な松林ですよぉ。

昔はどこにでもあったのにねぇ。

惜しまれるのは和歌山(飛ぶけど)・・・・・・この話題はまた後日だね。


それから、舞子をちょっと東に行くと五色塚ってのがあります。飛行機からも見えるの。
     (google mapから。右端)
     gosikizuka.jpg


昔はここでよく遊んだよ。(昔はこんなに綺麗じゃなくて、単なる鬱蒼とした小山で、今思えば堀だけど当時は池、でよくザリガニとか捕ってましたな。

余談だけど・・・てか余談だらけだけど・・・昔、ここで撮ったザリガニを食ったことあります・・・野生児! あ、生じゃないよ、ちゃんと油で炒めてね。

そういう意味では、当時はグルメでした・・・・・・???



なんか横道に逸れてますかね?


更に東に行くと須磨の海岸があって、須磨の水族館(今は水族園って言うらしい)


この夏、イルカを海で飼ってたな。


そして更に東は・・・

ということで、続きます。


の前に、明後日ということなんでちょっと早めにご紹介。

地図↑の三田ってのが神戸の上にありますが、そのさらに上にある

篠山

さて、なんと読むでしょうか!?



ってのはどうでもよくて、明後日、マラソン大会があるそうです。


公式サイトはこちら。


いしりん@神戸さんには、頭が下がります。(姿勢に尊敬、そして太刀打ちできない行動力(能力か?)に!)

あぁ、憧れの人(女(ヒト)ではないけど・・・)



ではでは。


[ 2015/02/27 05時44分47秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 730 ]  どこからどこまでが関西?(3)

 
なんか山本 寛斎さん、みたいなタイトル・・・?


前の記事はこちらね。


さて、岡山へ入りましたぁ。(もうすっかりドライヴ気分・・・?)

ここで有名なのは、そりゃもう、なんといっても桃太郎さんですわなぁ。

確か、海(瀬戸内海)に鬼が島があったと思う。昔行ったことあるような・・・

ここかな?

鬼の末裔の人間達が住んでたような・・・・・・?


岡山といえば、その桃太郎さんに関係して桃とかマスカットとか、要するに果物が有名かな?

当然キビ団子も・・・でも意外にメジャーではないみたいだけど・・・

   mapkansai.jpg

そして、岡山の北の方に、津山。

この地名知ってる人は少ないだろなぁ。

関西でもあんまり有名ではないんでない?

じゃなんで触れたかって?


それはね。


こちらね。


B'z!

初めて見たときビックリしたぁ! 和製本格ロックヴォーカルやぁ!ってね。

ふたりの曲は完全に和製レッドツェッペリンやし、ワクワク血が騒ぎましたな。

その人がこんな田舎(失礼)から出てきたとは・・・人の才能ってのはワカランね!


で、南に下がりまして、岡山の右(東)、備前。

備前焼で有名だよねぇ。あたしのぐい呑みはここの! でかいよ!

      guinomi.jpg

ちょっと遠近差で実物よりデッカク写ってるけど、ま、感覚的にはこんなもんかな?


これで日本酒をグイグイやると格別ぅ~~~!

この備前焼ってね、お酒を呑むと光沢が増すの!

だから余計にお酒が進むの!

でもこの話、ほんまかいな、と最近思い出した・・・商魂に乗せられてるような・・・



で、その東に赤穂

赤穂浪士で有名だねぇ。あと塩田とか。(昔はあったんですよぉ、オイラの小さい頃)

そして、さらに東、姫路ですなぁ。



黒田官兵衛で有名になったけど、やっぱなんと言っても、


国宝の姫路城(白鷺城)だよね。平成の大改修が終わって3月に公開されますよぉ。


関西来たら、一度は行ってほしい所ですなぁ。(本当に城らしい城ですからねぇ)

あ、あと、ぱーかすちょんさんも幼少の頃いらっしゃったとか。(関西人は凄い!!??)

さらに東へ行くと、明石。


さぁて、いよいよ圏内ですよぉ。オイラが動めいている・・・?

ということで続きはまた、ね。


ではでは。


[ 2015/02/15 05時05分00秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 722 ]  どこからどこまでが関西?(2)

 

ま、前回の続きということで、タイトルを代えて2にしましたぁ。



そうねぇ、どっから行きますかねぇ。

やっぱ神戸かねぇ。

と思いつつ、やっぱここは敬意を表して? 徳島から!


まぁ、なんと言っても徳島は阿波踊りだね。それから・・・


と言っても徳島は、カクさんのブログを見ていただければいいわけで、
こっち と あっちね。

アタシャ徳島を基点に、地図↓の赤丸を順次説明というか、勝手にコメントしていってみます。

   mapkansai.jpg



ではでは始まりぃ!

(あの・・・徳島というか四国が関西か、っていう突っ込みは・・・
 えっと、してもらってもいいけど明瞭な回答はできませんので、その点ご理解を~)


徳島のちょい上(赤丸、以降同じように省略ね)が鳴門ですな。

当然ご存知でしょうが、有名なのが渦潮。

壮観ですぞぉ!

是非遊覧船に乗って見られることをお奨めしまぁす!(鑑潮船って言うんだね)

(小心者のワタシは、渦に呑み込まれてしまうんではないかいな、と心配だったけど・・・
 あ、和歌山に住んでる頃に行ったんで、もう20年ぐらい前になりますかな。若い頃から小心者・・・)


で、左の方に高松。

右にひらがなでさぬき、なんていう地名もあるみたいだけど、

やっぱ讃岐うどんが有名だねぇ。(なんせ香川県→うどん県って宣言したぐらいだかんね)

金比羅さんも有名だよね。

(知ってる人は知ってると思うけど・・・♪金比羅ふねふね、追い手に帆掛けてシュラシュシュシュ♪ だったかな?)


それとぉ、余談的になっちゃうけど、別府葉子さんの地元でもありますな。(ナハハ)


高松をもうちっと左(愛媛県)に行くと、
地図からははみ出しちゃううけど道後温泉があるね。
三四郎坊ちゃんの舞台だね。(だったよね、確か・・・)

   あははぁ~! 呆れますねぇ、「坊ちゃん」でしたぁ。恥ずかし!
   (8:31修正ね。内緒コメでご指摘いだだきましたぁ)
   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


で戻って、高松の右上、瀬戸内海の島、小豆島。

アズキジマではありません、ショウドシマね。

ここは何が有名って、確か素麺だったと思うんだけど、オリーブも有名で、

   あれ? オリーブって温暖なところにできるのに、素麺って寒くないといいのができない、

って言うよなぁ。素麺は思い違いか?

でググッたら

やっぱ両方有名なんだね。


で、次は瀬戸大橋を渡って岡山へ。(ドライヴか!)


というところで次に続く、です、いつものように。


ではでは。

[ 2015/02/08 05時05分47秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 713 ]  関西

  

どこからどこまでが関西なのかな?


ということは兎も角、なんとなく位置関係が分かり辛いと思うので、

地図を記事にしてみましたぁ。(いつものようにクリックすると拡大ね)

   mapkansai.jpg

だけど・・・これまた書き出したら書きたいことが一杯あって、しかも脈絡がなくて・・・

ま、そこんところはお許しを頂くとして、とりあえずご紹介をば。


一杯赤丸があるけど、それらは後日、また記事にしますんで、
(えぇ?また引っ張るのぉ って声が聞こえそうだけど・・・無視無視ぃ!)


まずはピンク四角から。

ピンク四角の、一番右の一番上は、ご存知、京都。
ここを知らない人は、多分日本人にはいないと思いますが。

で、その下のピンク、奈良。
ここも知らない人はいないと思うけど、一応言っとくと、
多分一番有名なのは、東大寺の大仏さんだろね、それと鹿かな?

その左、大阪。
最近、ワタシが出没してるのはこの界隈。アベノハルカスとかね。あ、もちろん通天閣もね。


更に左、神戸。

ハイ、わたしの今住んでるところ。(といっても神戸の、大分田舎だけどね)
で、神戸と言えば、なんだろ、港町?六甲山?異人坂?

そして、神戸から斜め左下(地図の一番下)、ちょっと距離を空けて、


徳島、

だね。
ここはなんと言ってもカクさんと幹事長さんで有名だね!!!???


各距離は、画像の右下に20キロの道標があるけど、

感覚的には神戸から京都市街まで80キロってところです。


とりあえずは、以上で、おおざっぱな位置関係を把握していただいて、

もちっと細かいことを次回に書きます。
(さぁて、これまたどこまで引っ張るか・・・・・・てか、関西の人には、なにをイマサラ、だけど・・・)


ではでは。


[ 2015/01/29 05時05分04秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)