[ 1749 ]  ルート変更?

 
こないだ横浜へ帰ったときのフライトルート。


ひと昔前は通路席ばっかだったんだけど、

最近は慣れて来て、(えっと・・・トイレが近いもんでぇ・・・

でもちゃんと乗る前に済ませるようにしたらダイジョウブになったしぃ。

それと着陸したらなるべく早く機外に出たかったしぃ。だけど、

急いでもしゃぁないってのを学習したんで、


なら景色が見える窓側がいいじゃん、


で)窓側の席を取るようにしてて、

離陸してからべたぁっと窓に張り付いて外というか下見てます。


幼稚なじいさん・・・



で今回。


神戸から羽田へ発進、後。


いつもはピンクのルートなのになんでかぐるぅっと周って黄色のルートで飛んでた。


   flightroute171011.jpg


で、着陸態勢に入って、しばらく見てたら、なんと!


房総半島の向こうまで行き出したよ。

おいおいどこまで行く気? 仙台行きやったっけ、

なぁんて思ったら左へ大きく旋回して、

房総半島を突っ切りましたぁ。

半島の初っ端を入ってコースを左へ取る、ってのはあったけど、

あんなに向こうまで飛んだの初めての経験でしたぁ。 (ピンクがいつものコース。黄色が今回。以下同じね。)

   flightroute171021.jpg





で、戻り。

羽田から。

いつもは飛んだら直ぐに左に旋回するのになぜか右へ。

右から着陸してくる飛行機が下の方に見えて、上には、どこから来たのか

右の方へ飛んでく飛行機が見えて、なんか空のラッシュって感じを味わいましたぁ。

(空のラッシュって危なくね?)

   flightroute171022.jpg



そのフライト。神戸への着陸態勢に入ると。

これまたなに?

えっらいとこまで行く。

淡路島へまっしぐら。

と思ったら左へ大きく旋回して、更に左へ。

そして右へ旋回していつもの着陸コースへ。

      flightroute171012.jpg



台風の影響で風が強くて、このルートでは今までで一番揺れたけど。

その風のせいでルートを微妙に変えたんですかね。



しかし、いっつも思うけど、空港と空港の直線距離で飛ぶと、

もっとフライトは短くなって、燃料も節約できるやろうになぁ、と。


ピンクが実際のルートイメージ。黄色の矢印が直線距離ね。

   flightroute17103.jpg



まぁいろいろ事情があるんでしょうけどね。


以上、画像はすべてGoogleさんから拝借した記事でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1699 ]  雲海に浮かぶ山

 
先日神戸から横浜へ向かう飛行機内で撮った写真。

   mtfuji1709061.jpg

   mtfuji1709062.jpg

   
さてあの山はなんという山でしょう。、


ってクイズにならないし・・・



さてワタシは何を撮ろうとしたのでしょう、も


山、雲、海、翼、そしてその先にある緑の・・・しかないし、

でクイズにするのは諦めます。



飛行機に乗ってると、雲の上、つまり下に雲海がある、
ってのを度々経験できるんで、そういう点も好きです。


着陸態勢で雲に入ると揺れるけど。



あ、写真の山は fujiyama ね。

翼に緑のクローバーがあったんで一緒に撮ったの。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1624 ]  DIAMOND PRINCESS


先日、横浜へ帰る途中、神戸空港へ行くポートライナーの車窓から見えたんで、

写真を撮ろうと思ったけど人がいて撮れず。


豪華客船! (クリックで公式HPへ)

   diamondprincess1706.jpg



だけど・・・ん~なんか各部屋のバルコニーの幅が狭くね? ワンルームマンションかい! って感じがしたので
客室の図面なんかないかな、と見てみた。





なるほどね、やっぱり間口が狭くて奥に長~いわけね。



こんなのに乗ったことないけどそんなもんなのかな。




そういえば最近、豪華列車とかも出てるけど、

アタシャ、揺れる車内、船内で寝るのが苦手なんで、

というか何を好んで揺れるところで寝たいのかわからんので、

こういう旅は縁がないですなぁ。 (という貧乏人のヒトリゴト・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1592 ]  某SAにて

 

こんなんを撮る人も珍しいやろなぁ。

てか変人? 変態?

   SAToilet1705.jpg


しかしこれで、女性の行列が解消されますな。

どこもこんな風にすればいいのにね。(新しいところはこんな感じになりつつある?)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1553 ]  こりゃなんだ!?

 


こうなりゃ、とことん記事書かない!

って別に意地を張ってるわけやのうて、

まぁ単純に、今回の収録が終わってからにしよっかな、と。


ということでまたまた前回の「きらクラ!」の放送感想記事は書かずにこんな記事をば。







さぁて、こりゃなんでしょなぁ。

   170331kaba2.jpg

3月末に横浜へ帰りました、そこから更にバスツアーなんぞに行って来やしたぁ。



こういう疲れもあって、花粉症と副鼻腔炎とその他カラダガタガタと相成ったってことでしょうかねぇ。




まぁそういうことは兎も角、単純にこの、変てこりんな乗り物? はなんでしょねぇ。



というクイズです。


まぁ例の如くネットで検索すれば一発でわかっちゃうだろけど。




最近の病気というか妙な症状ネタからちょい明るい話題に~

です。


<< 追記 >>

ん~ もう一枚あったんで追加しときまぁっす!

   170331kaba1.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1541 ]  ギリシャが呼んでるぜ!


あ、えっと・・・ 

博物館でギリシャ展を見て、呑みに行ったんだけど、大阪なのね。

なので電車に乗ろうと、ICOCAカードをを出そうとしたら、ない!

   1603icoca.jpg



また落としたぁ!



で、慌てて博物館に電話して、ある、落ちてた、ってんでキープしてもらって、

後日もらいに行くことにぃ~


呑み会にはなんとか間に合ったけど、皆さんも気を付けてねぇ。

ジャケットのポケットにカードとか入れてるとすぐに落とすよぉ~
(他人様に言える立場ではゴザンセン・・・)




で、先日のクイズの答えです。


こちらの記事の冒頭にリンク張った、フラッシュの画像にサイズが出てたんだそうでっす!

リンクが消えてたらいけないんで、その部分の画像を貼って、ワタシの遊粒ファイルへ再度リンクしておきます。
(おっと、ワタシの遊粒ではサイズの文字部分は読み取れないっすけどね)

   170322greece8.jpg





で、この画像を部分拡大すると。

   170322greece8cb.jpg



高 25.5cm


って書いてありまんがな!



お粗末さま~


一応皆さんの回答ね。

まずは、アンケートフォーム。


それから、内緒コメ。



と思ったんだけど、まぁしばらくこのまんまにしとこかな、と。

(ちょっと気力がないってのもありましてね・・・花粉のヤロメ!)



ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2017/04/09 05時05分54秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1539 ]  神戸にモーツァルト?


(まぁんだ昨日の続きですなぁ)



そうそう、呑みに行く途中で、神戸の東公園横を通ったんだけど、

その手前にある真珠会館ってのを見て、へぇ、こりゃ目の毒だな、

   170322kobe8.jpg


なぁんてヒトリゴトを言いながら、東公園脇の道を歩いてたら、

ん? 何か目に入った!

   170322kobe9.jpg

  (向こうに見えるビルは震災後に建てかえられた神戸市役所の新庁舎っす)



何あれ?

   170322kobey.jpg



え? ええ?

   170322kobex.jpg




こんなんあるの知らんかったぁ、でした。







こちらの下の方に出てきますな。


ナハハ、
>神戸との関わりがよく分からない
だそうです・・・



ま、いいっしょ。



一応地図も載せておきます。 (矢印のところがモーツァルトさんね)

   170322kobe7.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/07 05時05分32秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1538 ]  海風は心地良い

 
ギリシャ展を見る前に、

   170322kobe1.jpg

博物館斜め前にある日本銀行神戸支店

どこが? だけど・・・なぁんも書いてないけど、多分小さな黒い板みたいなのに日本銀行、って

書いてあるんだと思う。 多分・・・てか、いつ行っても閉まってるのよね。

普通の銀行ではござんせんもんね。



で、ちょろっと足を伸ばして、


勝海舟の海軍操練所跡だね。 あ、いや江戸幕府の海軍操練所跡ですな。

   170322kobe2.jpg

   170322kobe3.jpg

   170322kobe4.jpg


その昔、幕末に坂本龍馬なんかが世に出るきっかけになったのかな?(いい加減)
記念すべき場所ですな。(と思う)



で、向こうに見える神戸ポートタワー

   170322kobe5.jpg



まぁ神戸に行ったことないよ、という人には分かりづらいと思うんで、

興味があるかどうかは別にして近隣地図なんぞを。 ↓

(赤丸に矢印してるのが海軍操練所跡っす)

   170322kobe6.jpg

左の方に、南京町商店街 ってあるのは、いわゆる中華街です。

神戸の元町中華街ね。 横浜に較べたらちぃっちゃいの。




っつぅことで、海風に吹かれて、ひっじょ~に心地良くギリシャ展を見て、

いそいそと呑みに行きました、とさ。


(花粉症も一段落。) 


あの・・・どうでもいいけど、この一段落、ってアタシ、ひとだんらく、

って読んでたけど、ひとだんらくでは変換できない・・・いちだんらくが正解なの?



っつぅことで、
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1537 ]  古代ギリシャ

 
行って来ました。 神戸市立博物館古代ギリシャ展。


   170322greece1.jpg



まぁもちろん館内は撮影禁止なんで外の写真しかないけどね。

   170322greece2.jpg


   170322greece3.jpg


(上のリンクは、会期が終わると消えちゃうかも知れないので、
一応、こちらにフラッシュ部分だけ録画したのをアップしておきます。画像↓クリックで遊粒へ。38秒)

      170322greece7.jpg



いやぁ満喫しました。

って、急に興味が湧いたというか、物好きの虫が出てきた、というか。

まぁなんとなく行って来た、ってとこです。

花粉症がひどかったので、これを見て、アーモンドの木を見に行こう、

と思ってたのはカットして、友人との呑み会に行きました。(それははずせん!)


さてクイズです。


上のフラッシュにも出てくる、この博物館の壁にかかってる牛さんの写真。

現物は焼き物らしかったけど、実物の大きさはどのぐらいでしょうか!

(ネットで画像検索とかすれば一発でわかっちゃうだろけど・・・)

   170322greece6.jpg

答えは内緒コメントでいただいてもいいし、下のアンケート形式の表から回答いただいてもいいっすよ。

          







一応ご参考まで。


壁に接写。

   170322greece4.jpg


モォ~っと接写。

   170322greece5.jpg


逞しい!? (あ、いやなんとなく拙者琢磨と申すさんを思い出してぇ・・・全然関係ないけど)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/05 05時05分19秒 ] カテゴリ:・行ってきたヨ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1298 ]  ここはどこでしょクイズ

 
え? またクイズ?

まぁその、なんとなく・・・・・・

恐らくこのクイズの正解者はゼロでしょう。

あ、いやひょっとしたら関西の人は当てるかも。

関西でない人は無理でしょう。


で、そんなことにはお構いなしのクイズです。


先日あるところに行って来ました。

凄いねぇ、こんな大っきな建造物を人間は作るんだねぇ。

動画2本。下の画像をクリックすると遊粒へ。それぞれ25秒と16秒です。
消音してます。

   1607292.jpg


   1607293.jpg

   


はい、クイズは、この動画を撮った場所はどこでしょう、というもの。

まぁ、難しいんで、何を撮ったか、でも正解にいたしやしょ。




で、その近くのスーパーで見かけたカップ麺。

   160729noodle1.jpg


あれ? 焼きそば? ラーメンじゃないのね。 こんなのあるんだねぇ、知らなんだ。



で、えっと、この記事はなぜか回答の前に続きの記事がありそう・・・



それとぉ、このカップ麺はクイズのヒントにはなってませんのでご注意を~!

紛らわしくてすんませ~ん!



ではでは。     iconetomo.gif