[ 1240 ]  みかん箱の答え

 

こちらのみかん箱のサイズです。


まぁ百聞は一見に如かず。

   1601mikan2.jpg

   1601mikan3.jpg

   1601mikan4.jpg







はい、ホワイトチョコレートの箱でしたぁ。(みかん味? 食べてないからわかんない・・・)



箱、黒く塗りつぶしてた箇所にチョコレート、と。


ということで、答えのサイズは、縦8センチ、横6センチ、高さ4センチぐらい?





いやぁ、多数のご参加ありがとうございましたぁ。(若干名だったけど・・・)


徳島へ行ったときにお土産でいただいたのでしたぁ。

ということでこの記事、行ってきたよ、徳島へ、のカテゴリーに。


にしても 勝浦 って徳島にもあるのか・・・和歌山、千葉・・・ 白浜もあったりして・・・・・・?



あ、あと昨日のクイズのヒントですけど、 2020年オリンピック開催 に関係するような気が・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/19 05時05分52秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1238 ]  みかん箱



さて、この箱の大きさはどのぐらいでしょう、というクイズです。


1601mikan.jpg


縦、横、高さ、それぞれ何センチ(ぐらい)で答えてねぇ~


ヒントは・・・・・・ あっりませ~ん。
(黒く塗りつぶしてるところは気にしないでね。
 ま、つまり、お遊びですな)





ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/17 05時05分49秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1223 ]  徳島でエンゲル? - 神戸へ帰って来て・・・また大騒動 -



楽しかった旅行を終えて三ノ宮のバス停で降りたワタシ。


まだ、なんかちょっと食べたいな。 あ、モトイ! 飲み足りないな。

でも乗り継ぎのバスまでそんな時間ないし、もう9時過ぎてるし、スーパーでちょっと買って、バスで飲も!

と、もうすぐ名前が代わってしまうスーパーへ。


で、カゴもってウロウロするも、なんかいいアテがねぇなぁ。(酒の肴ね)

で、やっぱりちょっと一杯飲んで帰ろ、バスはも一本あとにして。


と酒飲み特有のスケベ心が・・・・・・



カゴ返して、ま、その前にトイレ行っとくか。



で、トイレから出て、ビルの外に出て、どこの店にすっかな。


で、あれ? 携帯は?


ない!


ウソぉ、トイレぇ?

引っ返してみたけど、ない。

おいおい、今回の旅行は、やっぱ珍道中の予感が当たったよぉ~!


なことを言ってる場合か!

バスを降りたときに時刻を確認した。あのときに携帯を見たよな。

あ、いや携帯の電池切れてた・・・・・・


ということは錯覚!


ということはバス?

こりゃえらいこっちゃ、バス会社に~

で、バスターミナルの窓口で、呼んでもらったら、もう大阪まで戻ってる、高速で止まってさがしてくれたけどない、

って。

高速の端に停まってるバスなんて想像したら、おぉ恐ろしい、下手したら事故起こすがな、

で、またまた平身低頭謝って、すごすご・・・・・・


も一回トイレ見に行こう。で、あるわけもなく・・・そうこうしてるとビルのシャッターが降りだした。

もう10時かぁ。 スーパーも締まるしなぁ。

ん~、最後の手段。

ビルの管理人さんがどっかにいてはるはずやから、ダメ元で聞いてみよ。

やけど管理人室どこや?

で、店じまいしかけてるお薬屋さんに聞いたら。

店長さんが出て来て、

   どないしはったん?

かくかくしかじか、って要するに、ひょっとして携帯落とし物が届けられてないか、と説明。


そしたらその店長さん、ご自分の携帯でどこぞへ電話。

   あぁ、そう

とかなんとか言いながら歩き出して、

別のところへかけ直してはる。

シャッター越しに見えるスーパーの奥のほうを見ながらしゃべってる。

そしたらなんと奥から携帯で話しながら店員さんが、

   これですか?

   あ、それです、ワタシの携帯。(店員さんの手に)

   いやぁ、電池切れてるからどうしょうものうて

薬屋さんの店長さんが話をしてたのはスーパーの人だったのね。


   ありがとうございますぅ~

って、大汗かきながら平身低頭のワタシ。(今日何回め? 大汗何回目?)


   どこにありましたぁ?

   うち(スーパー)のカゴのなかにポツンと

   ・・・・・・


そうでした。なんか買おうと物色してるときに、カゴに入れたんでした・・・

で、なんもl買わずに、そのカゴを返したときにそのまま・・・


お粗末。



ということで、とんだ顛末の珍道中でござんした。


いやぁ、忘れられない旅行になったよ。




おまけ。

このあと、ちょっと野菜サラダで一杯飲んで帰りましたぁ。

   151108dinnerkobe1.jpg


おまけのおまけ?

テイクアウトのパンは、翌朝の、途端に質素になった朝食に。

   151109morning1.jpg



ではでは、これでホントの最後ね。 でんはでんは (なんとまぁ、7か月もかかっちゃった・・・・・・)
の、ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/06/05 05時05分24秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1222 ]  徳島でエンゲル? - あぁいい気持ち -

 

ドライヴも楽しんだし、いろんなところ行けたし、素晴らしい演奏会も堪能したし、

財布も見つかったし、徳島の方々に感謝やねぇ。


と満ち足りた気分で徳島駅方面へ歩くワタシ。


徳島城跡の公園まわりにある川。

   151108tokusimpark1.jpg




逆光がちょうど山をシルエットにしてて、夕景が綺麗だぁ。


一歩の差でこんなにも違う。

   151108tokusimpark2.jpg

不思議なもんだねぇ、といつもの?落ち着いた?ワタシに戻ったワタシ。


で、バス乗り場へ。


あ、そか、予定してたのはもう出てるよな。

あと小一時間あるのかぁ。


で、実は、さっき財布を見つけてくれた息子さんにお礼をしようと思ったら、遠慮されちゃったんで、

ん~ その分、使っちゃお! って・・・ (徳島の方にお礼! なんてね)


で、駅ビルの上、つまりお昼のうどんを食べたところの並びにあるレストランへ。

   151108dinner1.jpg

   151108dinner2.jpg



   151108dinner6.jpg

   151108dinner7.jpg








あれ? このお皿、なにを食べたんだっけ・・・・・・

   151108dinner5.jpg


ま、それはいいとして、パンをテイクアウトしてもらって、バスに乗り神戸へ帰りましたぁ。

   151108dinner4.jpg


いやぁ、充実した二日間でしたぁ~! 徳島の方々に感謝!!!





あぁ!

あの後、も一回徳島へ行ったのに、財布を見つけてくれた彼に会ったのに、お礼するの忘れてるぅ~! 

すんませ~ん。 また機会があれば、ねぇ~

(年寄りはこれだから困る・・・あ、いや喉元とおれば、というワタシの性格・・・)



ということで、長~い、徳島行き紀行でしたぁ。

長々とお付き合いいただき感謝! m(__)m




と言いつつ、も一個記事があったりして・・・ (^^;)



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/06/02 05時05分31秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1219 ]  徳島でエンゲル? - 大騒動!! -

 

さて、メインイヴェントも終わって、車内での予約録音も確認して、さぁ、

帰る支度だね。

と思った矢先。


あれ?


あれれ?


ポケットが軽いぞ。



ない!


財布がない!


Gパンのお尻のポケットに突っ込んでた財布が!



大慌てで、(とは知られないように、さっさと歩いて)会場へ戻りながら、

ん~ どこで落とした?

確か、休憩のときにはあったよな。確認したよな。

後半の途中でも確認したよ、確か・・・・・・



で、会場へ戻って、何食わぬ顔で座ってた席の下を探すもない!

ん~ 途中で確認したと思ったのは錯覚?


あ、いや、リュックに入れたまま車に置いてきてたんだっけ?

持って行ったと思ったのは錯覚?

って車に戻って見るもない!



で、パニックに!



慌てて、再度会場へ戻って席の周りを探すもない!

係の人に、財布落ちてませんでした? って聞くも、ない!


関係者の方々とか同行の方々も探してくれるもない!

ゴミ箱の中も片っ端からさがすもない!

トイレは?

   あ、いーともさん、そこ女子トイレ

ナハハ、パニくってるワタシは、そんなことも気づかずに・・・恥ずかしい・・・


でも、確かに演奏の途中ではあったんだから、やっぱ席まわりに落ちてるとしか思えない。


で、またまた会場へ。


そしたら、スタッフさんやら、残ってた演奏者の人やら総出で探してくれてる。

散らばって席の周りやら下をのぞき込んで・・・



こりゃあかん、おおごとになってもた。

これだけ探してないってことは、あきらめよぉ、で。


   すみません、もういいです。 警察に届けます。


と言って会場をあとにして、帰ろうとしたところに。


   あったぁ!


って後ろの方で。

   え?

   ありましたよぉ。

なんと、ブロ友さんの息子さんが見つけてくれた!

   どこにありましたぁ?

   席の下に食い込んでました

なんとお礼を言ってよいやら。 
(ナハハ、カードとか曲がっちゃった・・・・・・あとで使ってみたら全部使えたんで、ホッ!)

   151108wallet.jpg


本当に、その節は皆さまにご迷惑をおかけしてすみませんでしたぁ。


とんだ、お騒がせジイサン、遠方から来たる、でしたぁ。

      m(__)m   <(_ _)>   m(__)m 

ということで、平身低頭して、やぁっと帰路につくことができました。



あの・・・まだ記事あるの・・・・・・引っ張る・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/29 05時05分58秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1214 ]  徳島でエンゲル? - 今回のメインイヴェント -


いやぁ、ホンとに半年かかりましたなぁ。(ん?それ以上か?)



書き出しは、こちらの記事でしたぁ。


そして、やぁっと、昨年(2015年) 11月8日、午後で~す!





おうどん食べたワタシは、ひょこひょこ歩いて徳島大学の会場へ。

おめあては、これ↓ね。

13:30-16:00   ドイツ兵ハンゼンの徳島オーケストラ創設100周年記念コンサート


皆さんと合流したワタシは、まずは駐車場の車内で予約録音セット。

(当日は日曜だったので「きらクラ!」の放送があったのです。)


ん~ 財布はやっぱ持って行った方がいいよな、あとの荷物は(もちろんパソも)

車内へ置いといて、と。で身軽になって会場へ。



バルトの庭の展示場。

あれ? 何もない!?

なにやら展示物が遅れるとか。

やっぱりあんまり縁がないのかなぁ、バルトさん。(この時は、また機会はあるでしょ、という気持ち)



その次に見たのは

モラエスさんという方の展示。

なにやら偉い人だったそうです・・・

   151108Moraes1.jpg



それからトイレも済ませて(どうでもいいか・・・)、メインの会場へ。


で・・・・・・



詳しくはこちら → 快鳥家族さんの記事。

とかこちら → 徳島エンゲル楽団カクさんの記事、とか、を参照くださぁい。


だぁって、よっぽどいい記事なんだもん!  利用しない手はねぇぜ。 (拝借ね。ご容赦を。)


ワタシは、写真だけ。


やぁ、いーともたち、っていう紙芝居ね。

あ、うそ、 ヤー、トモタチ でしたぁ。
   151108yah.jpg


↑ 俘虜になったドイツ兵たちが地元の人たちに、友達、って呼びかけた、っていういい話。



↓ ヴェルディの「乾杯の歌」を歌う方々。

ブロ友さんもいらっしゃいましたぁ。 実に楽しそうに歌ってたのが印象的。

   151108verdi.jpg



そして、最後はみんなで手拍子しながらの、ラデツキー行進曲でお開き。

いやぁ、手作り感満載の、でもいろいろ趣向を凝らした演奏会で、堪能しましたぁ!





ということで、簡単ではございますが、今回のメインイヴェントの紹介を終わります。


あ、ずぅっと記事タイトルに使ってた、

「徳島でエンゲル?」

ってのは、この楽団のことでして、イヴェントは、ハンゼン由来でしたぁ。


(記事はまだ続編がありますんでそこんとこよろしく。 ん? 引っ張り過ぎ?)



そういえば、場所は違うけど、明日(26日) 三浦友理枝ピアノリサイタル あわぎんホール ってのがありますな、関係ないけど・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/25 05時05分14秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1199 ]  徳島でエンゲル? - バスで←→動物園 (2)というかおまけ-

 
カワウソさんたちの活発な、ちょっと残酷?なお食事を見たワタシは満足で!

出口方面へ向かいます。

   151108zoomap.jpg


くまさんの迫力ある剥製を見て、

   151108zoohakusei.jpg

   151108zoohakusei2.jpg


なぜかオオサンショウウオも見て、

   151108zooohsan.jpg

車の運転させてもらってるおふたりに、北海道の、

じゃない、なんかそれらしい、というか、モドキのお土産も買って、

   151108zoosirokoi2.jpg


バスを待ちました。

動物園へ来るときのバスは普通のバスだったんだけど、

   151108zoobus1.jpg


帰りのは。

   151108zoobus5.jpg


ナハハ、車内にも動物が。

   151108zoobus3.jpg


本物じゃないけどね。(当たり前?)


絵本なんかもあるし。

   151108zoobus4.jpg



いやぁ、楽しい。



で、徳島駅に着きまして、お昼。


昨夜、オフ会へ行く前に、徘徊した駅構内で見つけたお店でね。



ここで食べるのは、ほぼいつも同じ。

なんだけど、これにも惹かれるなぁ・・・

   151108lunchi1.jpg


でもやっぱりこれ。 きつねうどん大盛。

   151108lunchi3.jpg

食べました。

ん~~~ なんかお腹いっぱいにならないけど、まぁいっか。


そろそろ行くべ! 今日のメインイヴェントに向けて。

でお会計してもらいました。 ら?  

   151108lunchi2.jpg


ん?  半?  なんだ?



さて、クイズです。 てかどういうことだったんでしょう、ワタシが食べたの。 (き はきつねうどんの略ね)




えっと、答えは・・・・・・クイズが溜まってるんで、13日の金曜に一挙公開しまぁす。(予定)

まだ、回答されてない方はお急ぎくださぁい! (え? なんで? いや別に・・・言ってみただけ・・・)


ちなみに、クイズの記事は、以下ね。


    方上町合ノ町 の読み方は?


    よ  お  せ  ○  ま  ・・・ の○に入る平仮名は?


    白いの、なんに見えます?


    そして、今日の記事↑  ○の中に 半 の文字ね。



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/11 05時05分17秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 1190 ]  徳島でエンゲル? - バスで←→動物園 -

 

こちらの続きです。

が、動物園のメインイヴェント記事の前に余談。



動物園行きのバスに徳島駅前から乗りまして、

結構な時間かけて、結構な数のバス停を通り過ぎて、

動物園に行ったんだけど、その途中。



信号で止まったときに何気なく見ると。

   151108zoobuskin1.jpg


あれぇ? どっかで話題になってたような。

あちら とか こちら とか。


金ちゃんラーメン。ここにあったのね。(って地理感ゼロだけど・・・)

   151108zoobuskin2.jpg



で、その乗ったバスのバス停一覧↓



バス乗ってて、へぇ、地方地方でいろんな地名があるし、

読み方も変わってるなぁ、面白いなぁ、って改めて感じたもんで、徳島バスさんのHPから拝借しました。



[渋野線(路線バス) バス停一覧]

徳島駅前|とくしまえきまえ
両国本町|りょうごくほんちょう  ← ほんまち じゃないのね
両国橋|りょうごくばし
紺屋町|こんやまち  ← まち なのね ちょう じゃないのね
大道一丁目|おおみちいっちょうめ
大道二丁目|おおみちにちょうめ
大道三丁目|おおみちさんちょうめ
金比羅下|こんぴらした  ← ここにも こんぴらさん があるのかな?
二軒屋町二丁目|にけんやちょうにちょうめ
二軒屋町三丁目|にけんやちょうさんちょうめ
二軒屋駅前|にけんやえきまえ
南二軒屋町三丁目|みなみにけんやちょうさんちょうめ
冷田橋|つめたばし
川南|かわみなみ
法花大橋|ほっけおおはし  ← ほっけと読むんだねぇ。
犬山口|いぬやまぐち  ← 犬山って名古屋?岐阜?にもあったな
法花|ほっけ
紅葉山|もみじやま
大谷|おおたに
北山稲荷神社前|きたやまいなりじんじゃまえ
北山|きたやま
方上小学校前|かたのかみしょうがっこうまえ  ← かたのかみ 珍しい
方上町合ノ町|  ← ?
方上|かたのかみ
神光寺前|じんこうじまえ
宮前|みやまえ
舟越|ふなこし
とくしま動物園|とくしまどうぶつえん  ← ワタシはここで降りましたぁ。バスはさらに山奥へ?
上渋野|かみしぶの
渋野|しぶの
三ツ岩|みついわ
俵生|ひょうせい
桜間|さくらま
丈六団地北口|じょうろくだんちきたぐち  ← あれ? でも団地があるんならそんなに山奥でもないか
丈六団地|じょうろくだんち
秋葉前|あきばまえ

丈六寺南|じょうろくじみなみ  ← 終点 折り返しだね



さて、クイズです。

方上町合ノ町  ← ?

このバス停、上の路線にありますよね。

なんと読むでしょうか!?


徳島市内、並びに近郊にお住まいの方には回答権はありませんので、念の為。

だけど意外に知らないような気もする・・・


あれれぇ? 上の徳島バスさんのHP見ればチョンバレじゃん! クイズになってない・・・



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/05/04 05時05分25秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1139 ]  シンクロ?トラベル - おまけぇ~ -

 
お化け~じゃないよ。


雪の中、鳴門駅まで送っていただいたワタシ。

おふたりとバイバイして、

さて、と。

もう一度、鳴門インター(高速バス乗り場)までの道を地図で確認して、

徒歩15分ぐらいで行けるな、と踏んで、改めて周りを見ると、

どこでも見かける 「魚○」 が。

うん、一杯やってから行っても大丈夫、間に合う。寒いしね。

ということで

   160124ippai.jpg

でちょっと体をあっためて、歩き出しました。


ら、あれ?歩道が凍ってる、危ない危ない、気をつけないと、

とちょっと歩いたら、

え? 今、いーともさんって聞こえたような? でキョロキョロ。

おやまぁ、道路の向こうに会長さんがいらっしゃる。


待ち伏せ、じゃない、変なことしないか見張って、でもない、

ワタシがフラフラ歩いて凍った道で転んじゃいけない、と

待っていてくださったんです! 危ないから車で送る、と!


まぁ、なんとお優しい!



ありがたやありがたや。


でサスガに車。 あっと言う間に鳴門インター手前に着きましたぁ。

でホントにバイバイして、観光案内所でバス乗り場を聞くと、

この上ですよぉ。
160124sloppy1.jpg
に乗っていってくださいねぇ。

って

なんじゃそりゃ?


しばし待ってると、

やって来ましたよ。

なんじゃこりゃ?
   160124sloppy2.jpg



なんかやたらとでっかい! 屋根が無駄に高い!


で乗ること1分ぐらい、で着きまして、
   160124sloppy3.jpg


雪で15分ぐらい遅れてきたバスで神戸へ向かいましたぁ。




あ、ホントのおまけはこれからなんで 続き に書きますね。


[ 2016/03/13 05時05分38秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1138 ]  シンクロ?トラベル - クイズの答え(2) -

 

昨日、このシリーズは終わり、って書いたんだけど、クイズの答えをひとつ忘れてましたぁ。



何を撮りたかったのでしょう


の答えね。


撫養(むや)城だね。鳴門城とは言わないのね。


左の方にちょろっと写ってるでしょ? (いつもの携帯で撮ったんでいつものようにわかりにくいけどね)
   160124baruto4r.jpg


鳴門にお城があるとは知らなんだ。

偶然、駐車場の向こうに見えたのです。

赤い長い破線の彼方にね。
  160124naruto5.jpg


洲本城といい、これもまぁシンクロの一種かな?







  お答え
Aさん赤い車の屋根の雪
ではないとすると、今にも降り出しそうな雪雲! でなかったらあまりにだだっ広い駐車場!
Bさん衝撃映像、追突する直前の瞬間!


ということで正解者なし!

あまりに難しい、意地悪クイズでゴメンなしておくんなせぇ!



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

とは別に!


今日は3.11。


5年前のあの衝撃的な画像と揺れと、そしてそのあとの人間模様を思い起こして・・・


       合 掌



ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/03/11 05時05分10秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)