[ 1578 ]  3千円が7千円!

 
こちらからの続きね。


そうなの。

なんとまぁ、リサイクルショップに持って行ったクロッシー。 
○になっても3千円ぐらいでしょ、って言ってたのが、
7千円になったの! (最初の店員さんとは違う人だけどね)


なんでだ?


なぁんてことは当然ながら聞きませんで。(だぁって下がったら元も子もないもんね)


ほいほい、で売って来ましたぁ。


なぁんか得した気分。



ん? 機種変更でン万ン千円払って、また機種を戻すためにン千円で買って、
って差し引き2万円ぐらいの出費? でもこの得した感はなに?


なんちゃら商法にやられるタイプ?



てかぁ、企業戦略にほんまに踊らされてる見本やなぁ、と思う今日この頃でござんした。



まぁ、フォーマへの買い替えが7千円弱だったから、そこはチャラで、

クロッシーが余計だったわけね・・・ん?

んん?

そもそも、前の携帯を洗濯しなけりゃこんなことにはならなんだ・・・・・・



(まぁそうだけど)




あ、気分は
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/14 05時05分57秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1576 ]  △ → ○ 簡単じゃん

 


昨日の記事の続きっす。


問合せフォームからドコモの問合せセンター?に問合せた。
(まぁ当然ですが、以下、いーとものところは本名です)

   先日ドコモショップで、クロッシーからフォーマに機種変更という形で戻してもらいました。
   その際、クロッシーの残額を一括決済したのですが、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトで見ると△になっています。
   クロッシー本体を持っていても仕方ないのでリサイクルショップで買取依頼したところ、
   △では格安になるとのこと。
   早く○にしていただくにはどうすれば良いのでしょうか。 ご教示願います。
   (因みに、対象機器の製造番号は 356107070xxxxxx です)



そして翌日来た返信。

   いーとも 様
   
   いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
   ドコモ メール受付担当の△△と申します。
   
   お問い合わせいただきました
   「ネットワーク利用制限」の件について、ご回答申し上げます。
   
   ドコモでは、窃盗(盗難)などで不正に入手された携帯電話が、
   「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する
   取り組みとして、「ネットワーク利用制限」を実施しております。
   
   ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの結果で表示される
   「△」につきましては、「ネットワーク利用制限」の対象であるかの
   調査を行っている状態となります。
   
   なお、調査には2か月程度頂戴しております。
   
   恐れ入りますが、調査終了後、順次、
   結果に基づいた表示に変更されますので、
   今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
   
   このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
   
   今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。



なぁんて返信が来たんで、ムカツク、で返信。

   ドコモ メール受付ご担当 △△ 様
   
   早速のご回答ありがとうございます。
   
   ですが理解できないので重ねてご教示願います。
   
   「ネットワーク利用制限」とその調査の主旨は理解できますが、
   あたかも、ワタシが何か犯罪に関与している可能性があるかのように
   取り扱われるのは非常に不愉快です。
   
   ワタシは、ドコモショップさんから携帯を購入し、機種変更の手続きもドコモショップさんでしました。
   本人が購入し、本人が残額を決済したわけで、携帯機器はワタシの所有物となっているはずです。
   それがどうして利用制限の対象になるのでしょうか。
   
   ちょっと端末で確認いただければわかるはずです。
   どうして2ヶ月もかかるのでしょう。
   
   なぜワタシの携帯機器が
   
   >窃盗(盗難)などで不正に入手された携帯電話が、
   「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する
   対象となるか調査する
   
   必要があるのかご教示ください。
   
   またその調査にどうして2ヶ月も必要なのかもご教示ください。
   
   要は、今すぐ△から○にしてください、ということですが出来ない理由はなんなのかもご教示ください、ということです。
   
   よろしくお願いいたします。
   
   いーとも



そしたらこんな返信が来た。


   いーとも 様
   
   再度ご連絡をいただき、恐縮に存じます。
   ドコモ メール受付担当の●●と申します。
   
   ※△△宛にご連絡を頂戴しておりますが、
    当方では勤務体系などの関係上、担当制を設けておりませんので、
    代わってご返信いたします。
   
   このたびは、当方からの「ネットワーク利用制限」に関する案内によって、
   ご不快な思いをおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
   
   前回のご案内と重複いたしますが、
   ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトの結果で表示される
   「△」につきましては、「ネットワーク利用制限」の
   対象端末であるか調査中の状態となり、
   利用制限対象端末であるということではございません。
   
   ※ネットワーク利用制限対象端末の場合は、「×」が表示されます。
   
   また、2016年6月以降のご購入時に「ドコモの分割払い」などを
   利用した携帯電話の場合、代金滞納となる恐れがある
   期間中(ドコモの分割払いの場合は、分割払いの期間中)も、
   「△」表示となります。
   
   お客様にはご心配ならびにご迷惑をおかけいたしますが、
   調査終了後(もしくは分割払いの期間終了後)、
   順次、結果に基づいた表示に変更されますので
   お待ちくださいますようお願い申し上げます。
   
   ※「△」表示の場合でも、
    ドコモショップやドコモ取扱店で購入された携帯電話は、
    問題なくご利用いただけます。
   
   大変恐縮ではございますが、上記案内に加え、
   「ネットワーク利用制限」に関してご不明点などがございましたら、
   以下の専門窓口までお電話ください。
   
   <NTTドコモネットワーク利用制限担当>
   ◇電話番号 03-5954-2074(通話料有料)
   ◇受付時間 午前 10:00~午後 5:30(年中無休)
   
   あらためまして、このたびの件では、
   お客様にご不快な思いをおかけしておりますことを、
   お詫び申し上げます。
   
   今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


なんぞという、そうねぇ、・・・どっかの国会答弁みたいな返信・・・・・・

丁寧だけど、なぁんも質問に答えてない、という・・・ 

ワタシはこういう不毛なやりとりは一番嫌いなんで、


で、仕方なく、電話しました。

あれ? これってあの店員さんが教えてくれた番号やん!

あらまぁ、不思議。 今度はつながりましたよ。


で、やっぱりちょい(あ、いや大分)イライラするやり取りがあったんだけど、

結果的には、

   一時間後ぐらいには △ から ○ になります。


って・・・で実際に○になりましたぁ。


で、リサイクルショップに持って行ったら、オッケーで。


まぁとりあえずは良かった・・・


日曜記事に続きまっす!






     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、これから、 とぉくぅへ出かけます。

帰りは15日の予定。

その間、記事は予約の分をちょい修正したり、

返コメは、時間のあるときに、

となりますのでご容赦を~




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/12 05時05分44秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1575 ]  △ → ○ 難しい・・・

 
携帯を元のFOMAに戻して、で、
いらなくなったXi(クロッシー)端末を買い取ってもらおうと思ってリサイクルショップへ持って行ったら、


お店の人、20分ぐらいかかって答えてくれたのが、

    △ なんで2千円ぐらいですかねぇ

って。

    え? なんで△? ちゃんとドコモショップで清算したのに。

って言ったら

    まだ残額があるんだと思いますよ。

って教えてくれたんで、

    そう・・・ちなみに ○ だったらいくらぐらい?

    そうですねぇ 3千円ぐらいかな?

    そんなもん・・・最新機種が・・・2万円もしたのに・・・

とは言え、不要だもんね。売れるんならまぁちょっとは回収できるからいっか、
でドコモショップへ行って聞いたら、

   機器の代金は済んでますが、利用料金と契約解除手数料などが5月のお支払いになっております。

   はぁ、それを早く支払うのはどうすれば?

   調べてみます。

で、しばし待つと、

   できることはできるんですが、お客様が購入されたお店でないと・・・

って・・・

   はぁ・・・(違うお店に持ち込んでたので・・・)


で、そのお店で一時間、購入したお店で一時間、かけてすべて支払って、
今度は大丈夫ね、でリサイクルショップへ持ち込むと、

   まだ△ですけど・・・

   えぇ? そんなはずは・・・

   お客さんもネットで調べられるんですが
   (あ、そっか、快鳥家族さんが教えてくれたんだ。事前に調べてから来るべきだった・・・ってまぁいつものポカでんな)
   あの、こちらへ電話すれば恐らく直ぐに○にしてくれると思います。

でわざわざ電話番号まで調べてくれて(商売熱心ですな)
電話したら・・・

つながらない・・・・・・

   お客さまのおかけになった番号は現在・・・

っていうやつ。

ん~どういうことだろなぁ。


で、仕方ないんでドコモの問合せセンターってのかな? にメール問合せしてみた。


えっと、この続きは明日。(の予定・・・)


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/05/11 05時05分23秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1546 ]  携帯買い替えて元にぃ~


携帯を洗濯しちまったことはどっかに書いたよね。



その携帯、前はFOMAだったんだけど、クロッシィっていうやつに代わったの。
( Xi って書くらしい ・・・ 誰が読める!? まぁそれは置いといて)


これがまぁ使い勝手の悪いこと。


メールの送信予約がない!
 (姉貴ん家に送るメール、例えば今日も2時頃迎えに行きます。
 なぁんてメールを予約できないの。 
 なので忘れる・・・今日どうする?ってメールが来て、
 あ、しもた! でまたそのあと無理ならいいよとか来てやりとり・・・あぁメンドイ
 なのでメール発信! なんてアラームセットしたりして ・・・ 頭痛いぃ~)



辞書がない!

ダウンロードしろって! ダウンロードするのにパケット料金が発生します、って。

そもそも辞書なんてそんなに内容が変更されるもんでもないんだから、
最初から入れとけよ、って話!


録音機能がない!

鶯の声とか録れない!


受信したメールの一覧表示方法を切り替えられない。 (なんで3行も使うか!)

   1704Xi1.jpg



サイドボタンを押すと最近使ったアプリが。 そんなんいらん!

   1704Xi2.jpg



受信したメールをクリックしても一瞬の呼吸を置いて反応する。(イライラ)

メールにもパケット料がかかる。
(なんとかホーダイにすれば上限でストップするらしいけど、それでも高い!)


なぁんかFOMA以上に各画面の統一性がない。(番号がないのが増えたぁ)

   1704Xi3.jpg

   1704Xi4.jpg

   1704Xi5.jpg



などなどぉ!


それに

なんかアプリの更新がどうちゃら、って頻繁に来るしぃ。


あり得んやろがぁ! アタシが使うのはメールがメインでアプリなんかほとんど用なし!


で、元に戻して、ってお店に言いに行った。


ら、


もうFOMAは生産終了で、在庫はありません。


って・・・



仕方ないんで、ネットで中古を買って持って行きましたぁ。


ん~ 企業戦略に踊らされてません? 皆さん?


ちなみにワタシの携帯料金はこんな感じっす。

   1704docomobill.jpg

なぁんで料金が5倍以上になって、イライラせにゃならん! って話っす。



このネタ、2、3回書けそうっす。

(頭痛にも負けず記事書きましたぁ。 ん? 記事書くのも肩こり→頭痛の種のひとつ? あ、でも書いてるときは集中してるんでそうでもないような・・・ようわからん)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/04/14 05時05分52秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1294 ]  記事のファイルが消える・・・

 
まいりました。

記事はエクセルで下書きしてます。
(正確には、OpenOfficeのCalcで書いて、エクセル形式で保存。)


で、オフクロん家とワタシの部屋に一台ずつパソを置いて、

外付けHDを使ってそれぞれで作ったファイルはHDに保存して、

移動時はそのHDだけを持ち運びする。 ようになってからほぼ五ヶ月。



だけど、最近、この一ヶ月ほど?


なぜか、ワタシの部屋で作ったファイルが、オフクロん家で読み込みできないことが多い。

つまり、win7で作ったり保存したりしたのがwn8で読み込めないトラブルが続出。



いやそれよりなにより消えてるファイルが・・・・・・・・・



なぜか、HDの修復とやらをやると読み込めるようになるファイルもあるんだけど、

それでもなぜか、記事を書いてたファイルが消えてるんです・・・・・・まさにHDから消えるのです・・・

他にもいくつか・・・



夏の怪!?!?




なんでかなぁ。と思いつつ、HDのどっこにもないんで、仕方なく、また書く。


というのを数週間。


ちょい疲れましたぁ。



win10にすればいいのかな? と思って、アップグレードを申し込んだけど、

順番が来たら連絡します、みたいなコメントがあってそれっきりだし・・・


ようわからん!



ということで、書いてた記事が消えちゃったんで、こんな愚痴記事になりましたぁ。



メンゴ m(__)m




ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/08/10 05時05分59秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1176 ]  返って来たヨ

 
前のパソが修理から返って来ました。
(ってもう一ヶ月ぐらい前だけど)


これで、部屋に1台、オフクロん家に1台、で、移動に重い目しなくてよくなりましたぁ。



データを入れてるハードディスクだけ持ち運び。
(あ、それと wimax端末ね。 それに部屋のキーもオフクロの家のキーもキーホルダーに一緒にしたし。
 これでもうコインロッカーを使うこともないでしょう・・・?)

軽い~

   160315hd.jpg


win7とwin8の使いづらさはあるけど、

前述のようにwin8を極力簡単にして、なるべくwin7に近い設定にしたんで、まぁなんとかなってます。

というか、win7とwin8を使うことによって微妙な頭の切り替えをしなくちゃならないんで、

ある種の刺激にもなっていいような気もしてます。



さて、ここでクイズです。

前のノートパソコン

こちらで触れたようにヒンジ部分を修理してもらったんだけど修理代はいくらぐらいだったでしょうか!?

      160315notepcrepair.jpg



答えは 続きを読む をご覧ください。 (まぁ、見る前にちょこっと考えてみてね。)

[ 2016/04/22 05時05分12秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1149 ]  ノートパソのカスタマイズ?

 

続きね。

win8の画面ってとっつきにくい、

     notewin81603181start.jpg


というか一覧表示みたいなのが好きなんで、


シンプルにしようとデスクトップテーマの画面、いろいろさがしたけど気に入ったのがなかったので、

正にシンプルにしましたぁ。

   notewin81603182dt.jpg

アタシャ、タスクバーは画面上派ね。


にしても、ノートンってのがうざい! 右からシャーっとでてきて、

インストールしろとか出るんでスタートアップからはずしたら、

警告とか出てくるし、でクラカフェを録音してたら途中で切れる原因は

どうやらコイツらしい、ってんで、アンインストールしてやった!


これでちょっと静かにカスタマイズできるぞ。


あとは、スタートアップのサービスで不要だろうと思うものを無効にして、

軽くして、いろんな画像効果なんてのもはずして見やすくして(自分なりにね)

スタートボタンを右クリックしてメニューを出すのもウザいんで、

   notewin81603161.jpg

こちらでコメしたように

必要最低限のデスクトップにしましたぁ。

   notewin81603162.jpg


あとは、右上の時計をいじって(ソフトをインストールして)、

他のソフトも順次インストールしていってます。



これでやっと、


ふぅ、なんとか使えるようになったな、


って感じ。



だけど、win8って基本的に早いみたい。 そこは気に入ってます。


ではでは。(まだなんか続きがありそうな予感・・・)
iconetomo.gif


[ 2016/03/22 05時05分52秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1145 ]  買ったどぉ!

 
またパソの具合が悪くなりそうなんで早めに修理に出すことに。

このヒンジ部分がガチャって妙な引っ掛かりと音がするようになったのです。

   notewin7.jpg

前のパソと同じような症状。

前のは、このあと、筐体の一部が割れて、HDDが破壊されてしまったぁ!


なので転ばぬ先の杖よろしく同じようなのをもう一台買ったわけ。


だけど、ん? そういえばなんでもっと早く買わなかったんだろ。

いちいちオイラの部屋とオフクロん家を往復するのに重たいのにリュックに入れて

おっちらおっちらかついでたけど、それぞれに1台ずつ置いておけば良かったんじゃん!

そうよ、データのバックアップなんて言うから錯覚するんで、

外付けHDをデータ保存のメインに使って、パソのHDをバックアップ用にすればいいんじゃん。

それなら、移動するときにHDを持ち歩くだけで足りるじゃん!

と気付きましたったったぁ~ (今更)


で、なんだっけ・・・また・・・



そうそう、ノートPC。


なんでだろねぇ。

新しいパソって設定が面倒だねぇ。

しかも当然ながらwin7はもう売ってなくてwin8。

ス、スタートボタンがない!

「最近使ったファイル」がない!


仕方ないんで、いろんなところにショートカットを張って、独立したフォルダに入れて、と。


え? あれ? らじる★らじる を録音できない!

ギョエ~~~~!

あれま、ステレオ ミキサー がない!

どういうこと?


で、とりあえず、Winndows アップデートをすることに。

そしたら、なんと


117個の更新プログラムって・・・


おぉ・・・・・・先は長いぞ・・・・・・


今はまだここですらぁ~



というのが二週間前。 (今は大分改善できたけどまだまだ・・・また後報します)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/03/18 05時05分01秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 962 ]  お高いところがお好き?


ワタシは何を撮ろうとしたのでしょうシリーズ!?

      usbcable1.jpg


暗くてよくわかんないね。


明るくしたこれも参考に。

      usbcable2.jpg

さてなんでしょね。



答えは後日。

なんてやってたら記事が溜まる一方なんで、続きに書きます。


続きを読むをクリックしてください。



[ 2015/09/24 05時05分54秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 781 ]  ウチのマウス3匹

 

って言ってもネズミさんじゃないよ。

ネズミさんだったらマイスだし。


てなことは兎も角、こちらで登場したマウス君。

その後、場所を変えて (オフクロん家 → ワタシの部屋) 試してみたところ、

あれま、何事もなかったように動いてます。

      ご機嫌さん!


ワタシの部屋 → オフクロん家に持って行った方も、

これまた何事もおこらず、普段どおり働いてくれてます。

      マイペース!

ま、どちらも 生き活き 元気ぃ! ってな感じ。


ということで、も一個のマウスはまだ箱のまま。
こちらの写真の左に写ってます)


ネズミ君にもいろいろあるんだろねぇ。


環境に即順応するタイプと、見かけによらず神経質なのと。


箱に入ってるやつはまだ出てこない・・・シャイなんだろね・・・???


ではでは。



[ 2015/04/03 05時05分50秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)