[ 1524 ]  月60万

 

ん~ オフクロの医療費のお知らせ

   1703ofukuro601.jpg


ん~ 寝たままの人にこんなにお金をかける必要があるのかなぁ。

   1703ofukuro602.jpg



個人負担はたったの1割でっせ・・・



リハビリには、回復リハビリと維持リハビリってのがあって、

オフクロは最初3ヶ月は回復リハビリを受けてたけど、

脳内出血してるんで、当然回復するわけもなく、維持リハビリに移行。


そして、1年4ヶ月が過ぎようとしてます。

維持リハビリというより生命維持のような・・・・・・医療というより生命維持処置のような・・・




だけど、姉貴は毎週、行っては、「お母さん、長生きしてね」って。

たまに、うなずくこともあるけどほとんど反応しなくなってきてるのよねぇ。

言葉も発することなくなってきたし。



とはいえ、家に引き取って看るとなると60万では聞かないかな・・・・・・
(あ、いや、それ以上に精神的、肉体的に無理か・・・)



だけどやっぱりなんかオカシイような気のする お知らせ でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/23 05時05分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1447 ]  立ち入り禁止の続き

 
オフクロの病院。(昨年12月23日(金)の祝日)

インフルエンザ予防のため立ち入り禁止の看板が。

で、守衛さんに聞いた。


      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・

   あ、いいですよ、マスクしてもろて、手も消毒してもろたら



へ? (拍子抜け & 苦笑い・・・)


で、ようわからんとこやのぉ、とか思いながらオフクロの病棟へ。

そこでナースステーションに念の為聞いたら、


      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・

   あ、いいですよ、短時間なら


ますますもってようわからんのぉ。



ワタシのことを知ってるから、いいですよ、と言ってくれた?

だけどワタシ、30分ぐらいいるけど、それって短時間? そっか短時間なのか、

そもそも短時間ってどのぐらい? てかぁ、短時間ならインフルエンザってかからないのかな?(知らんけどぉ)

なんぞと思いながらも、やっぱ5分以内でしょ、ということで1、2分でそそくさと退散。



でまぁ、そんな感じで土日も行って、月曜、受付へ電話してみた。

      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・
      あれっていつまでってわかりませんよねぇ。わかるわけありませんよねぇ。

   そうですねぇ、一応確認してきますね。


   (しばらく受話器から流れる JINの曲?♪ 似てるけど違う曲 知らん曲 を聞きながら待って)


   お待たせしました。多分年内は制限されたままと思いますが。
   年明けもどうだか。

      ですよねぇ。でもその・・・行ってみないとわからんちゅうのも・・・

   はぁ。

      いちいち電話で確認せなあかんですよねぇ。

   はぁ。

      せめてHPに状況を載せるとかしてもらえたら。

   はぁ、ちょっと確認してきますね。


   (再度 JINの曲?♪ 似てるけど違う曲 知らん曲 を聞きながら待って)


   お待たせしました。HPに掲載するそうです。

      そうですか、それなら助かります。
       (こんなことを言う人はいないんでしょうなぁ・・・なんでかなぁ・・・変わった人? ワタシ・・・)


で、切って、明くる日、HPを確認した。



ら、


   161226influ.jpg



いやそういうことやのうてぇ。 (ヒトリゴトね)

newにぃ、

    只今、当院ではインフルエンザ予防の為、
    外部の方の病棟への立ち入りを禁止させて頂いております。
    どうしても病棟にご用のある方は、お電話にてお問合せ願います。

    立ち入り制限が解除されましたらHPにてお知らせいたします。


ぐらい書いてほしいなぁ、ってことだったんだけど・・・



しかし・・・洗い物(汚れたクッションとかね)が出たときには、

持って帰って洗わなあかんので、結局は毎日のように行かざるを得ない、

ということですわ。
 
行ったら、オフクロにヒトコト声をかけて、洗い物があれば持って帰る、

なければそのまま帰る。



ん~ なぁんか釈然としませんなぁ・・・



なんとなくまた近日中に続編を書くことになりそうな予感を残しながら、

まずはこれにて~



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/06 05時05分10秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1446 ]  立ち入り禁止


始まったよ、インフルエンザ予防。

ってオフクロの病院の話だけど。 って、また去年の話だけど。

12月22日付けで出た看板。

ご入院中および外来の患者さま
ご家族さま・お見舞いの方々
出入りの患者さまへ

インフルエンザの感染が広がっています。
当院にご入院中の患者さまへの感染を極力防ぐために
外部の方の病棟への立ち入りを禁止させて頂いてい
ます。
どうしても病棟にご用のある方は、受付又
はナースステーションにお声をかけて頂き
必ずスタッフの指示に従ってください。


   161222infu.jpg





ん~~~ いろんな疑問が・・・・・・

業者って、あの・・・ご飯持って来たり、リネン交換する業者はぁ?
てかぁスタッフはぁ?
みなさん消毒してるから大丈夫。
ってんなら、他の外部の人もそれなりの消毒をするようにすればいいんでないの?

まぁそんなことを言いたいんじゃないってことはわかるけど、
それなら、「するぐらいなら指定業者以外の外部の方々は、」ってすればいいと思うけど。
他の疑問はぁ。

あのぉ、ナースステーションって病棟の中にあるんですけど・・・病棟に立ち入らないと聞けないんですけど・・・

あのぉ、休日とかだと、受付はクローズされてるんですけどぉ・・・守衛室とかも書いとけばぁ?

それか、受付、ナースステーション、守衛室のいずれかにかけられる内線電話を置いておくとか。


それとぉ、以前にも書いたけど、この看板、行かないとわからないわけね。立ち入り禁止って。

遠方から来た面会の人なんか、来て初めてわかるわけで。

これってどうなのぉって。

最近は情報伝達方法が多岐にあるんだから利用すればいいのにねぇ、って。

この病院のHPにも載ってないし・・・



行ったのは23日の祝日。

昨日(22日)行ったときにはなかったよなぁ、こんな看板。

朝行ったから昼から掲示されたのかなぁ。

明日の病院行き、取りやめ、のメールを姉貴に出さな。


などなど考えながらもどうも不思議なんで、守衛さんに聞いてみた。


その返事がなかなか面白かった。



 (続きます)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/05 05時05分33秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1355 ]  1→2→5→4

 
ワタシの小さい頃の音楽の通知簿。

ひどかったんだけど、音楽部に入った途端に先生が 5 を付けてくれたの。




ってのは冗談で。


オフクロの介護認定の話。

今回、更新手続きをして、 4 になりました。(5が最高)


要支援だったのが要介護1になって、2年ぐらいだったかな?

それから昨年8月初めに2になって、

頭の血管が切れて即5に!




で、今年、病院から、もうすぐ介護保険が切れますけど、


って言われて。


はぁ? そんなん、どっからか通知とか来ないんですかねぇ。

神戸市から来てるはずですけど。

あれま、また放ってもたかな?


というおバカなワタシは置いといて、再申請して、今回保険証が来たら、

4!

になってたわけです。



はれぇ? なんで?


5より4ってことは良くなったってことぉ?

で、区役所に電話してみた。


そしたら、ケアマネさんに電話してくださいって。


はぁ? で電話した。


あちらさんも、ちょっと怪訝な感じだったけどしばらくして説明してくれた。


介護度は、介護する人のことも考えて総合的に判断するのでお母さまの場合は、
今入院してて、介護する人も沢山おられるんで。

あ! なぁるほど! ワタシ(いーとも)の介護度合が減った、ってことですな。

まぁそういうことになりますかね。


で納得。 大納得!
(納豆はあんまり好きじゃないけど・・・・・・関係ない!)



しかし、なんでそういうこと書いてないんかなぁ、保険証の裏面とか通知書とかに。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1344 ]  生前贈与

 

財布 → 酔よう~

いやあの・・・そういうことではなくてぇ、ある日の内緒コメさん。



真面目というか不真面目というか・・・普通の水曜です。 (酔いたい気分はいっつもやし・・・)


弟が一時帰国してきました。

仕事で。


先週火曜に明日帰国します、て連絡があって、仕事の都合でどうなるかわからん、と言うてたけど、

今日これから行きますって・・・(先週木曜)


で、事前に、というか何年か前にも言ってたことなんだけど、

(オフクロが認知症になってから)

生前贈与を受けたい、と言う話の蒸し返し。


ワタシは、それは無理でしょ、って当時答えたんだけど、

弟は当然の権利だから問題ない、と。

ワタシは、本人が贈与の意思表示ができんのに、そりゃオカシイ、と。


そもそも、そんなことが許されるんなら、みぃんなやっちまって、えらいことになりまっせ、と。

そしたら、いや、えらいことにはならんでしょ、親の資産の範囲なんやから。

いや犯罪の温床になる可能性を秘めてるやんか、と言うと。

兄貴は杓子定規すぎる。

・・・

で当時は物別れ。




で、今回、また。




もうゴチャゴチャうるさいんで、ワタシのなけなしのお金を降ろして彼に上げたのです。
(そもそも贈与を受けるったって微々たるもんやし)


それを・・・・・・ちょっとミスして、袋詰めを電車内でやるはめになって、

キリのいい金額にするのに、財布の中のお金を足して、

ってやって、車内に財布をそのままにしてしまったと・・・


とりあえずは弟はそのお金と、後日なにがしかを送金することで納得したけど、

オカシイよなぁ、認知症というか、もう自分も他人もわからんし、自分ではご飯食べられないし、

しゃべれないし、鼻から管を入れて栄養を補給してるオシメばぁさんから、生前贈与を受けるって。



と思うんでネットで調べたけど、やっぱりおかしい、生前贈与は本人の意思表示がないとダメって書いてるよ。




杓子定規なのかなぁ・・・・・・


まぁ、他にも、弟を駅まで向かえに行って、wifiができるところを探して、オフクロの病院へ行って、

とか、今のオフクロの家はもうゴミとホコリでごった返してて、ひとり泊まるのがやっとなんで

ワタシは、ワタシの部屋とオフクロん家を毎日往復するとか、いろいろありまして、

あ、姉貴ん家にも連れて行ったり、とか・・・・・・・・・日常と全然違う生活パタンにプラスで、

いつものボケに拍車がかかってたんでしょう。


財布落とした、てか置いてきてしまったのに気付くのに数時間かかった・・・・・・



ということで、なぁんか可笑しいなぁ、と思う今日この頃でござんす、でしたぁ。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/09/28 05時05分27秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1282 ]  質に問題あり?

 
オフクロの車、車検です。(この7月末が期限。あ、今日か)

なんとまぁ13年目。

で、税金も高くなったし、買い替えようかと思ったけど、

名義は13年前に亡くなった親父。(14年前だったかな?)

で、オフクロはご存知のように去年からほぼ寝たきり。


で、買い替えるためには、戸籍謄本やらオフクロの印鑑証明やら子供(ワタシの姉と弟)の

譲渡受諾書?(みたいなこと言ってた。要はみんなのハンコがいるってこと)が必要とか。


加えて、ワタシャ最近車のことにはとんと疎いんで、どんな車があるのか全然知らんから、
情報集めと実際の車を見てみるとか試乗してみるとかが必要なわけで。

あぁメンドクサイ!


しかも、なんでか知らんが、車検期限の通知が来てない!(と思う)


だから気付いたのがつい先週末。


ということで、とりあえず車検の見積りに出しましたぁ。



そしたら、なんかヘッドライトの金具が折れてて取替え必要とか、
なんちゃらオイルが洩れてるから取替え必要とか、
他にもなんちゃらとなんちゃらの取替えが必要とか・・・・・・


えぇい、メンドクサイ! まぁ、たのんますわ、で車検に出すことにしましたぁ。


通常より○○万円多くかかるらしい・・・・・・でも車買い替えるよりは安いし、

上記のようなメンドクサさはないし。


まぁ、13年落ちだからメンテ費用はかかるかも知れないけど、

その間に次の車を考えましょう、で車検に出すことにしたわけ。

(なんで車検の連絡が来なかったのかはなぞだけど・・・)



で、その車検の見積りをしてもらうのに待ってるとき。

   160720quality.jpg



なんか変だよねぇ。


クイズね。

さて、ワタシを何を変と思ったのでしょうか!?(簡単!)



あ、AとTの間の白い四角とかは、ワタシがぼかしのために入れたものだから
クイズとは無関係です。(社名がはっきり出ちゃうからね)




【 おまけ 】

今日は「パラグライダー記念日」だそうで。

前々回? パラグライダーのお便りがあったけど、今日にすればよかったのにね。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/07/31 05時05分52秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1173 ]  ここ掘れワンツー?

 

まぁ、少しずつオフクロん家を片づけてるんだけど、

掘れども掘れども、じゃない、いろんな物どけてもどけても

まぁ、またいろんな物が出てくる・・・


だけど、たまにこういう物も。

   160415kozeni1.jpg


掘り甲斐がある?


小銭の袋ね。

ピカピカの10円玉とか百円玉とか、五百円玉の塊とか・・・

   160415kozeni2.jpg


他にもトイレットペーパーで包んだ千円札とか。


もっとすごいのは万札とか・・・・・・それも複数枚!



ん~ 十把ひとからげでゴミ(みたいなの含む)捨てたいんだけどそうもいかんよなぁ、現金が埋もれてたらなぁ・・・


まぁ、ぼちぼちやりまっさ。


花咲かじぃさんのワンちゃん、いないかなぁ・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/20 05時05分36秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1168 ]  清潔と不潔

 

オフクロの病院の患者用食堂の脇にあるシンクふたつ。

並んで左右に設置してあります。

   160408seiketu.jpg

   160408fuketu.jpg

「清潔」な方は、なにやら浄水器みたいなのがあるけど、これで殺菌してるとか?

右にある「不潔」な方は、そういうのないから不潔とか?

まぁ、患者さんは自分で手洗いとかできる人はいないんで、

このラベルはスタッフさん用なんだろけど、どういうことだろねぇ。


食器は清潔な方で洗ってください、ってことかな。

じゃ、不潔な方は何に使うんだろなぁ・・・・・・(手洗い専用?)


各病室にも同じようなシンクというか手洗いみたいなのがあるけど、

スタッフさん、湯呑とか洗ってるよ・・・・・・



どういう意図でこのラベル貼ってるのか、ちょっと怖くて聞けない・・・・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/10 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1081 ]  90% と 90歳

 
オフクロが移った部屋にいらっしゃる方々。

重篤な方ばかり。

と思う。

なんというか、元、人だったみたいな・・・方ばっかり。
(こんな表現が良くないことは重々承知してますけど、同じ病院内の移動でこんなにも違うものか、と。)

つまり、リハビリを主体にしてた人 → 回復の見込みのある人 (オフクロが以前いた棟)

リハビリをやっても回復する見込みがないので、あとは・・・・・・日本の平均寿命記録更新に寄与してもらうだけの人。
(今オフクロがいる棟)
これまた言いすぎか?


という率直な感想。


で、ですね。

オフクロの部屋の隣のベッドの方。

正直、もうなんというか、ホントに人間というより・・・・・・ま、普通の寝たきり老人、ということにしておかないとまずいかな・・・



だけど、先日。

オフクロに話しかけてたら(当然ほとんど返答はないけど)

車椅子のオジサンが部屋に入って来て。

あぁ、どっかの病人さんが院内を車椅子で散歩してるんだな、と思ってたら、

話しかけてこられて。


なんとまぁ、オフクロの隣の患者さんのご主人だそうで。


ご本人も車椅子。

奥様は植物人間。(に近い)


で、よくよく話しを聞くと。(てか、怒涛のように話してくれたの。多分、聞いてくれる人がほしかったんだろな、と思う)


なんとまぁ。、30年前に発病したんだって、奥さん。

病院へ行ったら、40肩だろう、と言われたんだけど、3年経っても治らないんで

     おかしいやろ

と文句言って紹介してもらった大病院でパーキンソン病、と診断されたそうな。

もっと早く治療してたら治ってたらしい。(ご本人いわく)


それから、病院をいくつか代わって、今のところに移って3年目とか。


ん? あれ? そんなに長くいられるの?ここ。




などという会話と心の声の数日後。

偶然、MSWさんとお会いして、

    その後、どこか施設見つかりましたか?

    なかなかなくて、○○病院はOKなんですけど

    あぁ、○○さんなら近くていい

    でもリハビリが・・・

    あ、なくなる!?

    そうなんですよ。お母様のイマの状態を考えたら、やはり少しでもリハビリがあるほうが

    そうですねぇ

    なので、もう少しウチでご面倒を見させていただくのは?

    あぁ、それは助かります

    もうしばらくいていただいて様子を見ながら

    そうですね、段々立てなくなってきてるし、リハビリが必要ないレベルになるまで

    そういうわけではないんですけど、こちら(の棟)は、重病な方が中心で、特定疾患の方が多くて

    特定疾患?

    進行性の、治る可能性がほとんどない方々の、特にパーキンソン病の方が90%ぐらいいらっしゃいます。

    それで長期入院の方が(いらっしゃる)。

    お母様のように脳疾患の方はほとんどいらっしゃらないんですけど中にはそういう方もいらっしゃって

    なるほど実際にリハビリできなくなってからの時点で次を考える、という

    まぁそう・・・(言いにくそうに)ですね。 先生(主治医)にはワタシの方から言っておきますから。

    ありがとうございます、安心しました。



ということで、どうやらこれから何年かは、今の病院にお世話になりそうですな。

目出度し目出度し、正月からメデタイ!?


今日はオフクロの誕生日。(戸籍上の)

ホントの誕生日は7日で、実はMSWさんと偶然会ったのが7日!

いやぁメデタイメデタイ、90歳。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/15 05時05分21秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1063 ]  さてオフクロ

 
いろいろご心配いただきましたが、リハビリ病院に入院して4ヶ月余り

この度、移動することになりました。(あ、もう既に21日に移動しました)


書いてなかったかも、だけど、この8月に要介護1だったのが2になりまして、

こちらに書きましたように、一気に悪化して、再調査してもらって、

要介護5になっておりました。

つまり全介助必要、という状態ですな。

簡単に言うとひとりではなにもできない(生きていけない)という状態。
(ホントにあっと言う間にね)


なんですけど、前の精神科の病院が手配してくださったリハビリの病院。

そこのスタッフさんたちがホントによくしてくださいまして、

まぁ、ときにはしゃべったり(意味不明だけど)、
髪を梳こうとしたり(目が見えないんでそういう仕草をするってことだけど、それも数秒)、
ゼリーを数口食べることがあったり、
抱っこみたいな状態で数歩歩いたり、

を毎日繰り返してました。


で、先日、主治医の先生と話をして、いわゆる回復期リハビリは限界、ということで、

維持期って言ったかな? つまりリハビリ主体ではなく生命維持主体に移行する段階である、と。


ま、要するに、施設か別の病院をさがしてください、ってことね。

今お世話になっているリハビリ専門病院から出てって、てこと。


脳内出血だと5ヶ月の入院が限界だそうで、来月の12日だからそれまでに、

というのが原則だそうです。

とはいえ、追い出すことはしません、しませんが、別の棟に移っていただくことになる、とのこと。



そこは、重篤な患者さん用の棟だそうです。



いよいよ次の段階に入ってきましたな。

ま、仕方のないことです。

人間、いつか死ぬ。

どう死ぬか、ってことです。

ただ、本人は選べないから、周り(主にワタシ)が決めていかにゃならん、ってこと。


胃ろうはやりたくない、って頑として言ってるんだけど、それだと受け入れ施設がほとんどないそうで。

かと言って、


   管を抜いたら栄養補給(今は400kcal x 3回)ができなくなる
                   ↓
         点滴での栄養補給には限界がある
                   ↓
     ということは死なせることになる、そんなことはできない


という論理らしい。


いや、だから、なんで死んだらアカンの?(ワタシの心の声)


意識はあるけど、認識力はほぼゼロ。

であれば、自然に逝かせてあげるのが一番いいと思うんだけどなぁ・・・・・・


今の医学界では非常識な考え方らしい・・・・・・




それともひとつ問題が。


そう、姉貴。


困ったもんで、わかってる、とは言いながらも延命してほしい様子。

かつ、なんか、奇跡でも起こって元気になってほしい様子。

この1月で90歳になる人が元気になったらオカシクネ?


とまぁそういうことで・・・? どうなることやら・・・どもならん!?



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/12/27 05時05分47秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)