[ 1720 ]  ゴルゴやのうてアポロ13

 
昨日、 第86回日本音楽コンクール最終予選 - バイオリン部門 -

ってのを聞きながら(ってかけてただけだけど)BGMの文章を書いてて、

番組が終わってもそのままにしてたら、なんとまぁ、

アポロ13って聞こえた。


で、慌てて録音した。


(クリックで音源に)


音楽遊覧飛行 - 映画音楽ワールドツアー~月を見上げて~ -

って番組だったのね。

こりゃ間違いなく、ワタシの投稿からきてますな。


なワケないか・・・



あ、ゴルゴ13、ワタシの大好きなコミックだったけど、

まだやってるのが不思議に感じる・・・

その時その時の国際社会を反映したシナリオなのに、

彼は歳取らない・・・なんかアンチエージングの秘訣があるんだろか・・・なんちってね。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/10/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1655 ]  チコフ好き~

 
(今日も感想記事書けず~)



昔、幼き頃(といっても中学だけど)

ビートルズのRoll Over Beethoven(邦題:ベートーヴェンをぶっとばせ)を聴いてて、ん? ビートー弁?(そう聞こえた) ははぁ、ベートーヴェンのことだな、
(↓クリックで遊粒へ。3分12秒)
https://www.youtube.com/watch?v=0rLci6tPOtY

と思いつつ、え? チコフ好き~(そう聞こえた) 遅刻が好きなのは困るなぁ、などというボケも知らずに


なんだろと歌詞を見てびっくり、



Tで始まるのねチャイコフスキーさんは、でした。

てか、英語読みではチコフスキーになるのね、でした。(ん? チャイと言うてはるのを チと聞いた?)

で、こちらのラジネに使ったわけ。




そういえばバッハもあちゃらでは バック と読む人もいるとか聞いたこと、
あ、見たことあるような・・・



そういえば、チャックベリーが今年亡くなったんでしたな。



彼のオリジナルRoll Over Beethoven。(↓クリックで遊粒へ。5分3秒)
https://www.youtube.com/watch?v=kT3kCVFFLNg



という、まぁ連想記事でしたぁ。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/08/01 05時05分45秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1525 ]  次の音楽を聞いて、あとの問いに答えなさい。


なんちって・・・

ある日、ある所である会に同席させいただいたときに
クイズで出た曲


  曲 名 (クリックで遊粒へ)      演 奏
チャイコフスキー 交響曲第5番 第4楽章ジョージ・セル/クリーヴランド管
シベリウス 交響曲第5番 第3楽章オスモ・ヴァンスカ/ラハティ響
ドヴォルザーク 交響曲第8番 第4楽章小澤征爾/ウィーン・フィル
ブルックナー 交響曲第9番 第2楽章チェリビダッケ/ミュンヘン・フィル
マーラー 交響曲第1番「巨人」第4楽章バーンスタイン/ニューヨークフィル
コダーイ 「ハーリ・ヤーノシュ」 間奏曲ドラティ/フィルハルモニア・フンガリカ
バーンスタイン 「ウェスト・サイド・ストーリ」 シンフォニック・ダンスバーンスタイン/ニューヨークフィル
ワーグナー 「ラインの黄金」 虹の架け橋ショルティ/ウィーン・フィル
ブラームス ヴァイオリン協奏曲 第1楽章フランチェスカッティ、バーンスタイン/ニューヨークフィル
グリーグ ピアノ協奏曲 第1楽章ツィマーマン、カラヤン/ベルリンフィル



どんなクイズだっけ・・・

イントロドンとか中トロドンとかだったかな?

もう忘れたけど、曲の一部を聞いて当てて、ってやつだったような。

上の表はその答え。 
(遊粒はワタシが勝手にリンク張ってるんで演奏者が違うものもあるし、
そもそも曲自体間違ってるかもぉ。
それに、ワーグナー 「ラインの黄金」 虹の架け橋 ってどこかわからんし・・・)




で、





アタシの成績? 学生時代を思い出す・・・久しぶりの・・・



白紙答案、でしたぁ。

(わかるわけないやん!って・・・)


そこにいてはった人たちは次々と正解出してはったけど・・・


あんたら何者!? って思いながらワタシゃ一杯やってましたぁ。


あれは春の幻だったんだろか・・・・・・花粉のせい?


あ、ぼけてた・・・なにやら暑い時期だったような・・・ このボケも花粉のせい?



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/24 05時05分06秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1235 ]  著作権管理ってすげぇもんだ


こちらのブログではなくて、あちゃらのブログなんだけど、


6/9 午後に、田園付き動画を遊粒にアップしたら、


[著作権侵害の申し立て] 動画は一部の国でブロックされました

ってタイトルのメールが。

   

でメール本文を見てみたら

   160609copyright1.jpg



で、申し立ての詳細をクリックしてみたら、

   160609copyright2.jpg



>同意する場合は、何もする必要はありません。
てのに安心しながらも興味津々で、右端のビックリマークをクリック。

   160609copyright3.jpg

160609copyright4.jpg


ふ~ん、カナダとドイツでは視聴できないんだねぇ。

音源をチェックしてるんだねぇ。

デジタルの凄さだねぇ。


瞬時!
(動画だけのアップならな~んもなくて、音を付加してアップした途端にこの通知)

だけど・・・・・・PDで取得したんだけど、ダメなんだねぇ。


また時間があれば他のでも試してみよっと。


あ・・・ ドイツの作曲家の曲をドイツ以外では聞けてドイツでは聞けない、

ってなんか違和感というか、罪悪感というか・・・がありますなぁ。

 (それこそ著作権の権利侵害に対する罪の意識?)



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/06/15 05時05分35秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1169 ]  パガニーニ ←→ ラフマニノフ

 
また、たまには、の素人の音楽記事。



こちらで投稿した超有名曲、「パガニーニの主題による狂詩曲の 第18変奏曲」



wikipediaによると
>パガニーニの主題の反行形(上下を反対にした形)
とあって、どういうことなんだろか、で調べてみた。(疑問に思って早1年ぐらい経ってるけど・・・)

こちらのブログで紹介されてるこちらの記事で実際の楽譜を載せてくれてるんでよくわかりやした。



で前者のブログ記事のコメントも面白い。

モーツァルトの主題による変奏曲 (wikipediaによると、モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ)

なんてのもそうなんだってねぇ。勉強になりますなぁ。



しかし素人はまたよからぬことを考えちゃうけど・・・

有名な曲を反行形にして、自分が作曲しましたぁ、なんて・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/15 05時05分54秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1144 ]  NA×○S in 大阪

 
あっと、↑の×○は伏字です。

×は、エックスではなくてバツです。○はオーではなくて丸です。念の為・・・なんちゃって。


いえね、ひょんなことから知りましてね。

なんと大阪市の図書館では、無料でNA×○S聞き放題、ってんですよ。


こりゃ利用しない手はない、ってんで住民票を大阪に移して、

一番近い図書館まで電車で1時間半かけて行って、貸出カード発行してもらって、

また住民票を横浜へ戻して(神戸ではない)

ってそんなことはしません。



おいおらぁ、お前、クラシックなんて聞かんやろ!

宝の持ち腐れや!



って大阪の友達にそいつのパスワード教えてもらって、代わりに聞いてあげることにしましたぁ。



ちなみに、昨日、ログインした画面はこれ。

   naxos160316.jpg

で、聞きました。


他のも聞いてみっかな、でいろいろ物色。

だけど・・・

作曲者も曲も多すぎてどれを聴けばいいのかわからない・・・・・・宝の持ち腐れ・・・同じか・・・

   naxos1603162.jpg


ナハハ、のハ!


ん? あれ? 最近 ニコラウス・アーノンクール って聞いたような、見たような・・・・・・


真理さんのお好きな曲でかかったんでした、ね。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/03/17 05時05分16秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1005 ]  ♪ボケクラドン!ドコ?♪ の答え

 
ま、書いときましょかね、こちらの答え。



 ①(べ♪べ) は、ご存知、ワタシの大好きな、ベートーヴェンのピアノソナタ8番「悲愴」の第二楽章冒頭

 ②(ヴ♪ヴ)は、これもワタシの大好きな、ヴィヴァルディの四季の冬の二楽章の冒頭。

 ③(ド♪ド)は、ワタシの憧れの? ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女の冒頭。 (憧れの・・・髪ね)

で、

おふざけ④(千♪千)は・・・千の風に乗っての歌が始まるところ・・・ナハハ。


で、で、で、

問題の

   ⑤(?♪?) は、はてさてな?


これ、意外に難しいでしょ。てか、①と同じに聞こえるでしょ?

でも違う曲なのね。

で、も一回トライしてみる?

     ⑤ (?♪?)


わかった?

わかるわけない?


ということで答えは続きに書きますね。

[ 2015/11/13 05時05分07秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1011 ]  ジャズボレロ?



三舩優子さんのHP

のProfileに、

>2014年よりドラム・パーカッションの堀越彰と“OBSESSION”を結成

ってあって、そういえばレントさんだったかな?が紹介してくださってたような・・・

で、「堀越彰 OBSESSION」でググったら

https://www.youtube.com/watch?v=S8hiEnm40B4 (3分4秒)

が出てきて、おぉこれこれ!って見終わって

(というのは、前々回放送の公開収録で話題にもあったので二番煎じになってるけど、この記事は放送よりも前に下書きしてたのです。)


で、ふと右メニュー見たら、こんなのがあったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=lNElQRITGAU (6分1秒)

すげぇ迫力だね。 生で聴けたなんていいねぇ。


三舩優子さんは古いのから新しいのまで、かつジャンルを問わず、って感じだけど、

山下洋輔さんも、ジャズピアニストとばかり思ってたけど幅広いレパートリーをお持ちなのね。

皆さん凄いなぁ。


こちらはしゃべりが多いけど、上のボレロの前のお話かな?
https://www.youtube.com/watch?v=zY8Jf4BkG0U (9分55秒)


でした。


あ、あの・・・OBSESSIONの演奏は、三舩さんのHPにリンクが貼ってありました。

ってあとで気付いたの。 すんません。



という記事を予約投稿してます。

アタシャ、まだ旅?の途中。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/11/08 05時05分03秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1004 ]  超ウルトラ? ♪ボケクラドン!ドコ?♪

 

「きらクラ!」DONを真似て作ってみた。

ワタシのHDに入ってる音源から。

ま、記事タイトルからご想像できると思いますけど、かなりえぇ加減、というかボケてるような・・・

ニアピンのようなそうでないような、って感じ、ね。



あ、ボケクラのクラは眩眩(クラクラ)のクラで、クラシックのクラではありません、念の為。

あ、あ、あ、ドンは、年寄りがつまづいて前の人にぶつかるドンでもありません・・・

そこんところどころヨロシク。




さて、誰のなんという曲でしょう! 当ててねぇ~


まずは、お好きどころから。(ワタシのね)

        ① (べ♪べ)


次も同じ系統、かなぁ・・・(即わかるよね)

        ② (ヴ♪ヴ)


これはちょっと違うけど、ま、なんというか似てるような・・・

        ③ (ド♪ド)


これは、なんというかオフザケというか・・・いやオフザケそのものです、はい。 
イントロじゃないし、しかも声だし・・・

        ④ (千♪千)



       で、これ。

        ⑤ (?♪?)



あれ? ①と同じじゃないの? と思ったワタシ。



さぁて、ツワモノにとっては簡単すぎるのかな・・・

④は論外としても⑤は難しいと思うんだけど、どうなんだろ。

似たとこクラシックってところかな。 (そういう企画は数多あったろうけど)






え? 答え? ツワモノ共になにを今更・・・?

ま、そのうちに公開します。(鴨加茂?)


えっと・・・・・・⑤のヒントを知りたい人は、 続きを読む で見てみてね。




★★★★★ 前後したけど追記 (11/6 10:30) ★★★★★

先ほどの返コメに書きましたけど、内緒コメいただいた方のお名前は一切出しませんから、奮ってご応募くださいねぇ。


ま、お遊びみたいなもんなんでお気軽にぃで、ヨロシクぅ~~~!

ではでは。   iconetomo.gif





[ 2015/11/04 05時05分50秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

[ 800 ]  伸びて行く!




こんなの見てるとアイコンタクトってなんなんだろ、と思ってしまう。

      

こういう人たちはそれに代わる何かを持ってる、ってことなんだろか。



なんて考えるワタシは、なんて俗物なんだろ、と思ってしまう・・・・・・



では・・・・・・

[ 2015/04/22 05時05分33秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)